アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エントリーシートで学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容の添削をお願いします。

土木工学科として主に社会基盤について学んでいます。例えば地震に強い構造物をつくるためには様々な分野の知識が必要であり構造力学、地盤工学、材料力学を筆頭に多くのことを勉強しています。また座学だけではなく実習も多くしており、実際に測量機器を使用して機械の操作やトラバース測量と水準測量の違いを理解したり、測量したデータで学校の地図をCADで作成しました。作業をすることにより技術向上やデータを正しく解析する能力を培うことができ、自分でものをつくる楽しさも実感しました。

A 回答 (1件)

> 土木工学科として主に社会基盤について

というのは,変な日本語!

> 例えば地震に強い構造物をつくるためには

エントリーシートには「例」を書くのではなく,実際にあなたがやったことを書きます。また,この草稿では,学業だけに限定されており,ゼミ・研究室で取り組んだ内容が全く書かれていません。これでは,採用する側は何が得意なのか,何を勉強しようとしているかがわかりません。まだ卒論はやってないという前提で文案を・・・卒論やってるなら,それを書く!

-----------------

土木工学の社会基盤分野の勉強をしていて,構造力学や地盤工学・材料力学等で安全な社会基盤構造を作るための基礎を学びました。また実習として,○○材料実験で材料や構造が実際に壊れるプロセスを体験しました。さらに基礎としての測量学の実習でも,実測データからCADで大学周辺の地図作成をし,データのコンピュータ上の処理法も実体験しました。こういった勉強・実習を通してものづくりの楽しさを実感しました。卒業研修のための研究室は○○研究室を選び,いま○○先生の指導のもとで○○についての勉強を始めたところです。先輩の修士の学生が現在行っている研究は,○○等について○○といったアプローチで課題解決をしようとしていて,私もそういったことに興味が高まってきており,同様の研修を行うつもりです。

とか?
    • 1