これからの季節に親子でハイキング! >>

わたしは、不当だと 感じたのですが
実際、どうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• lv4uさん、ありがとうございます。
    次に、教えていただきたいことがあります。

・不倫の相手が、店長である。
    ・告発した相手は、不倫について 相談していた人物であり、その人物とは 揉めている。
    ・不倫に関しての、事実確認は
    一切、されなかった。
    ・わたしに、退職命令を出したのは 店長である。
    ・本日で、最後だと 当日に言われた。

これらについて おかしな点は、ありますか?

また、退職せずに 済んだ方法(自己の正当性を主張する方法)や 解雇にしてもらう方法は
    ありましたか?

※回答は、誰でも 結構です。
    お願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/17 05:09
  • "本日"というのは、告発された 翌日の話です。
    告発された翌日に、
    「働くのは、今日で終わり。」
    「退職届を (強制的に)書かせる。」
    と、言われたという事です。

なお、退職に関しては
    店長の決定であり、わたしの意思は関係ありません。

• デランジェサイファさん、
    ご回答、ありがとうございます。

確かに、不倫自体は不当ですね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/17 21:47
  • ご回答ありがとうございます。
    解雇ではなく、自己退職です。
    それが、納得いかないのです。
    店長は、異動になっただけです。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/19 00:34
  • 教えてくださった、皆様方。
    ありがとうございました。
    色々、考えましたが
    人生を終わらせる事にいたしました。
    ありがとうございました。

A 回答 (9件)

>解雇ではなく、自己退職です。

>それが、納得いかないのです。

解雇だと、公にその解雇した理由を公表(報告)しなくてはいけません

あなたを不倫で解雇した、というのが誰にでも知られてしまうんです
どこかに再就職するとして、あなたは不倫で解雇された経歴がある、と分かればどこの企業も店も採用しませんよ

自己都合なら、誰にも前職お理由があって辞めた事が知ることはできませんから、再就職に有利になりますけどね
    • 2

>解雇ではなく、自己退職です。

>それが、納得いかないのです。
 転職する際の面接で、前職の退社事由を訊かれると思いますが、
 解雇とある場合、解雇事由が確認されると思います。
 従って、不倫懲罰により解雇された人を採用するところは少ないと思いますから
 自己都合退職の方が自身にとって有益だと思います。

>店長は、異動になっただけです。
 職能給などの減給はあると思いますが、
 アルバイトが口を挟む領域ではないので、どうにも出来ないことです。

>退職せずに 済んだ方法(自己の正当性を主張する方法)
 正当性って?
 私たちがセックスをしたのは店舗運営において必然な行為でした! とでも?
 セクハラや性的暴行を受けたというのなら退職しなくても済みますが、
 不倫はNGです。
    • 3

>わたしは、不当だと 感じたのですが

>実際、どうなのでしょうか?
 社内の風紀を乱す、社会道徳に反する不倫行為をした者は解雇されても不当ではない。
 店長は2階級、降格になる処分を受けたと思います。
この回答への補足あり
    • 0

結論

従業員を解雇する場合はあらかじめ予告(解雇日の30日前までにする必要があります。)する又は即時解雇する場合は30日分の給与を支払う事で解雇はできまです。しかし、解雇事由が客観的に容認できるものでなければ不当解雇に当たります。
1労働基準法による解雇する場合に、就業規則や労働契約な痔に定めている通りに手続きをすることで解雇はで
 きます。
2雇い主が従業員を解雇する場合に、解雇事由を明示すること
 就業規則や労働契約書(労働条件通知書)に、どんなときに解雇される過去とがあるが(解雇事由)をあらか
 じめ示していること。またその条件に合致することが必要です。
3解雇権の濫用による解雇は無効です。
 就業規則や労働契約書に明示されていたとしても「客観的に合理的な理由を欠き、社会的通念上相当であると
 認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。」と法律で定められています。「体調が
 悪く連絡ができないまま無断欠勤をした」といったやむをえない理由があった場合や、単に「商品を壊した」
 といった理由だけで解雇すること個はできません。
4解雇の種類
 普通解雇・・・・整理解雇、懲戒解雇以外の解雇
         労働契約の継続が困難な事情があるときに限ります。
        例・勤務成績が著しく悪く、指導を行っても改善の見込みがないとき
         ・健康上の理由で、長期にわたり職場復帰が見込めないとき
         ・著しく協調性に欠けるため業務に生じさせ、改善の見込みがないとき。
 整理解雇・・・・会社の経営悪化により、人員整理を行うための解雇
         次の4点をいずれも満たす必要があります。
         ①整理解雇することに客観的な必要があること
         ②解雇を回避するために最大限の努力を行ったこと
         ③解雇の対象となる人選の基準、運用が合理的におこなれていること
         ④労使間で十分に協議すること
 懲戒解雇・・・・従業員がきわめて悪質な規律違反や非行を行ったときに懲戒処分として行うための解雇
         就業規則や労働契約書にその要件を具体的に明示しておくことが必要です。
 その他にもありますが、質問内容の解雇は無効と思われます。確かに不倫は社会通念上のモラルに違反するけれども不倫相手が人権権を持っているのであれば店長本人も解雇されるものですが一方の従業員だけが解雇される理不尽は通用しません。また、解雇するためたの事由がありません。就業規則や労働契約書に明示されていることがあれば別かと思いますが、片方だけが不利益を被る処分は無効であります。
不倫問題と切り離して解決することです。
店長があなたにそれ相応の金銭的に償い、解雇による賃金を手当を強いる場合は別です。が、納得ができないのであれば、労働基準監督署に申し出ることです。
また、不倫問題で弁護士等に依頼している場合は、解雇問題も同様に依頼することです。
    • 0
この回答へのお礼

ウミネコさん、ありがとうございます。
立場を利用した人権侵害に遭ったと感じています。

質問内容に対しては、余談になるのですが
暇潰し程度に読んでいただけたらなと思います。
反応を強いるつもりではないという意図で
補足でなく、こちらに 書かせていただきます。

実は、1年以上前の話です。
わたしは、当時 飲食チェーンで働いていました。
一人暮らしだったので、非常に困りましたが
店長から、会社やマネージャーや 他の店長には
何も話すなと圧をかけられました。

"店長とマネージャー"で
退職の話が、進められた事が 疑問だったので
その後、勝手に マネージャーに 電話をかけました。

「退職の直接の理由は、何ですか?」と聞くと
「不快に思っている人間が居たら、
責任が取れるのか?」と言われました。
店長は、異動でした。

優遇されていたなんて、微塵も思わないです。
仮に、業務に私情を挟んでいたとしたら、
責任は、店長にあると思うのです。

立場上 従いたくない事にまで
従わされた結果、わたしは こうなっています。

会社も信用できませんでした。
社員が 何をしても、逃がされる会社でした。
特定の従業員のタダ働きも、当たり前になっていました。

わたしは、長時間労働で
精神病を抱えていましたが、頼れる身寄りも無く
そこで、更に 口を塞がれ、追い討ちをかけられた状態になりました。

貯蓄が無いので、
投げていた わたしは
よく知りもしない父親に、生活を助けてもらうようになりました。

わたしは、生きる気力を失っていました。
今まで、社会についても 学んで来ませんでした。

(続きは)補足に書きます。

それが罪を犯した罰ですよ。

不倫を不当とは感じなかったのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

デランジェサイファさん、
ご回答いただきありがとうございます。
"因果応報"という事ですね。

私自身、不倫は 悪い事だと自覚しております。
個人の問題と、労働に関する問題は 責任を負う対象が違います。切り離して考えるために、法律に目を通しております。

退職したところで、不倫が 許されるわけではありません。

公序良俗に反するので、当然です。

問題ありません
    • 2
この回答へのお礼

ヒートホークさん、
ご教示いただきありがとうございます。

不倫は私事なので、不倫を理由とした

解雇は原則出来ません。

しかし、次のような場合は、例外として解雇が可能と
されています。

職務に関係があった場合
職場に悪影響を及ぼした場合
立場の弱い取引先の従業員に対し、無理やり不倫関係を結んでいた場合

バス会社で、運転手と車掌が不倫したことが
あり、若い女性が多い職場では悪影響が
大きい、ということで解雇が認められた
判例があります。
    • 1
この回答へのお礼

tanzou2さん、
参考になります。
ありがとうございます。

不当とは」言いきれないようですね。

風紀紊乱まで行けば解雇が認められるようです。
https://www.jointnetwork.net/cliant/magazine/lis …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ultraCSさん、
ご回答いただきありがとうございます。
読ませていただきます。

不倫理由で退職させられることは、よくあること。

不倫は、会社というか職場の環境を悪くすることになりますからね。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

lv4uさん、ありがとうございます。
分かりやすいです。参考になりました。