これからの季節に親子でハイキング! >>

わたしは、不当だと 感じたのですが
実際、どうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • lv4uさん、ありがとうございます。
    次に、教えていただきたいことがあります。

    ・不倫の相手が、店長である。
    ・告発した相手は、不倫について 相談していた人物であり、その人物とは 揉めている。
    ・不倫に関しての、事実確認は
    一切、されなかった。
    ・わたしに、退職命令を出したのは 店長である。
    ・本日で、最後だと 当日に言われた。

    これらについて おかしな点は、ありますか?

    また、退職せずに 済んだ方法(自己の正当性を主張する方法)や 解雇にしてもらう方法は
    ありましたか?

    ※回答は、誰でも 結構です。
    お願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/17 05:09
  • "本日"というのは、告発された 翌日の話です。
    告発された翌日に、
    「働くのは、今日で終わり。」
    「退職届を (強制的に)書かせる。」
    と、言われたという事です。

    なお、退職に関しては
    店長の決定であり、わたしの意思は関係ありません。

      補足日時:2019/03/17 05:21
  • デランジェサイファさん、
    ご回答、ありがとうございます。

    確かに、不倫自体は不当ですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/17 21:47
  • ご回答ありがとうございます。
    解雇ではなく、自己退職です。
    それが、納得いかないのです。
    店長は、異動になっただけです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/19 00:34
  • 教えてくださった、皆様方。
    ありがとうございました。
    色々、考えましたが
    人生を終わらせる事にいたしました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/03/20 02:20

A 回答 (9件)

>解雇ではなく、自己退職です。


>それが、納得いかないのです。

解雇だと、公にその解雇した理由を公表(報告)しなくてはいけません

あなたを不倫で解雇した、というのが誰にでも知られてしまうんです
どこかに再就職するとして、あなたは不倫で解雇された経歴がある、と分かればどこの企業も店も採用しませんよ

自己都合なら、誰にも前職お理由があって辞めた事が知ることはできませんから、再就職に有利になりますけどね
    • good
    • 2

>解雇ではなく、自己退職です。


>それが、納得いかないのです。
 転職する際の面接で、前職の退社事由を訊かれると思いますが、
 解雇とある場合、解雇事由が確認されると思います。
 従って、不倫懲罰により解雇された人を採用するところは少ないと思いますから
 自己都合退職の方が自身にとって有益だと思います。

>店長は、異動になっただけです。
 職能給などの減給はあると思いますが、
 アルバイトが口を挟む領域ではないので、どうにも出来ないことです。

>退職せずに 済んだ方法(自己の正当性を主張する方法)
 正当性って?
 私たちがセックスをしたのは店舗運営において必然な行為でした! とでも?
 セクハラや性的暴行を受けたというのなら退職しなくても済みますが、
 不倫はNGです。
    • good
    • 3

>わたしは、不当だと 感じたのですが


>実際、どうなのでしょうか?
 社内の風紀を乱す、社会道徳に反する不倫行為をした者は解雇されても不当ではない。
 店長は2階級、降格になる処分を受けたと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

結論


従業員を解雇する場合はあらかじめ予告(解雇日の30日前までにする必要があります。)する又は即時解雇する場合は30日分の給与を支払う事で解雇はできまです。しかし、解雇事由が客観的に容認できるものでなければ不当解雇に当たります。
1労働基準法による解雇する場合に、就業規則や労働契約な痔に定めている通りに手続きをすることで解雇はで
 きます。
2雇い主が従業員を解雇する場合に、解雇事由を明示すること
 就業規則や労働契約書(労働条件通知書)に、どんなときに解雇される過去とがあるが(解雇事由)をあらか
 じめ示していること。またその条件に合致することが必要です。
3解雇権の濫用による解雇は無効です。
 就業規則や労働契約書に明示されていたとしても「客観的に合理的な理由を欠き、社会的通念上相当であると
 認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。」と法律で定められています。「体調が
 悪く連絡ができないまま無断欠勤をした」といったやむをえない理由があった場合や、単に「商品を壊した」
 といった理由だけで解雇すること個はできません。
4解雇の種類
 普通解雇・・・・整理解雇、懲戒解雇以外の解雇
         労働契約の継続が困難な事情があるときに限ります。
        例・勤務成績が著しく悪く、指導を行っても改善の見込みがないとき
         ・健康上の理由で、長期にわたり職場復帰が見込めないとき
         ・著しく協調性に欠けるため業務に生じさせ、改善の見込みがないとき。
 整理解雇・・・・会社の経営悪化により、人員整理を行うための解雇
         次の4点をいずれも満たす必要があります。
         ①整理解雇することに客観的な必要があること
         ②解雇を回避するために最大限の努力を行ったこと
         ③解雇の対象となる人選の基準、運用が合理的におこなれていること
         ④労使間で十分に協議すること
 懲戒解雇・・・・従業員がきわめて悪質な規律違反や非行を行ったときに懲戒処分として行うための解雇
         就業規則や労働契約書にその要件を具体的に明示しておくことが必要です。
 その他にもありますが、質問内容の解雇は無効と思われます。確かに不倫は社会通念上のモラルに違反するけれども不倫相手が人権権を持っているのであれば店長本人も解雇されるものですが一方の従業員だけが解雇される理不尽は通用しません。また、解雇するためたの事由がありません。就業規則や労働契約書に明示されていることがあれば別かと思いますが、片方だけが不利益を被る処分は無効であります。
不倫問題と切り離して解決することです。
店長があなたにそれ相応の金銭的に償い、解雇による賃金を手当を強いる場合は別です。が、納得ができないのであれば、労働基準監督署に申し出ることです。
また、不倫問題で弁護士等に依頼している場合は、解雇問題も同様に依頼することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウミネコさん、ありがとうございます。
立場を利用した人権侵害に遭ったと感じています。

質問内容に対しては、余談になるのですが
暇潰し程度に読んでいただけたらなと思います。
反応を強いるつもりではないという意図で
補足でなく、こちらに 書かせていただきます。

実は、1年以上前の話です。
わたしは、当時 飲食チェーンで働いていました。
一人暮らしだったので、非常に困りましたが
店長から、会社やマネージャーや 他の店長には
何も話すなと圧をかけられました。

"店長とマネージャー"で
退職の話が、進められた事が 疑問だったので
その後、勝手に マネージャーに 電話をかけました。

「退職の直接の理由は、何ですか?」と聞くと
「不快に思っている人間が居たら、
責任が取れるのか?」と言われました。
店長は、異動でした。

優遇されていたなんて、微塵も思わないです。
仮に、業務に私情を挟んでいたとしたら、
責任は、店長にあると思うのです。

立場上 従いたくない事にまで
従わされた結果、わたしは こうなっています。

会社も信用できませんでした。
社員が 何をしても、逃がされる会社でした。
特定の従業員のタダ働きも、当たり前になっていました。

わたしは、長時間労働で
精神病を抱えていましたが、頼れる身寄りも無く
そこで、更に 口を塞がれ、追い討ちをかけられた状態になりました。

貯蓄が無いので、
投げていた わたしは
よく知りもしない父親に、生活を助けてもらうようになりました。

わたしは、生きる気力を失っていました。
今まで、社会についても 学んで来ませんでした。

(続きは)補足に書きます。

お礼日時:2019/03/18 00:29

それが罪を犯した罰ですよ。

不倫を不当とは感じなかったのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デランジェサイファさん、
ご回答いただきありがとうございます。
"因果応報"という事ですね。

私自身、不倫は 悪い事だと自覚しております。
個人の問題と、労働に関する問題は 責任を負う対象が違います。切り離して考えるために、法律に目を通しております。

退職したところで、不倫が 許されるわけではありません。

お礼日時:2019/03/18 00:49

公序良俗に反するので、当然です。



問題ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒートホークさん、
ご教示いただきありがとうございます。

お礼日時:2019/03/18 00:34

不倫は私事なので、不倫を理由とした


解雇は原則出来ません。

しかし、次のような場合は、例外として解雇が可能と
されています。

職務に関係があった場合
職場に悪影響を及ぼした場合
立場の弱い取引先の従業員に対し、無理やり不倫関係を結んでいた場合

バス会社で、運転手と車掌が不倫したことが
あり、若い女性が多い職場では悪影響が
大きい、ということで解雇が認められた
判例があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tanzou2さん、
参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/18 00:37

不当とは」言いきれないようですね。

風紀紊乱まで行けば解雇が認められるようです。
https://www.jointnetwork.net/cliant/magazine/lis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ultraCSさん、
ご回答いただきありがとうございます。
読ませていただきます。

お礼日時:2019/03/17 05:13

不倫理由で退職させられることは、よくあること。


不倫は、会社というか職場の環境を悪くすることになりますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

lv4uさん、ありがとうございます。
分かりやすいです。参考になりました。

お礼日時:2019/03/18 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Q免許持っている友達に原付を貸しました その子はバイク持ちではありません それで、その子の友達が捕まり

免許持っている友達に原付を貸しました
その子はバイク持ちではありません
それで、その子の友達が捕まり
原付を貸した子と一緒におり、その子は免許減点じゃないんですが
バイク借りたーと言いやがりました
俺はその前にぱくった言えと言ったんですが。、
それで自分は今度その子と警察署に行かなければなりません
その場合自分に罪ってあるのですか?

Aベストアンサー

免許持ってる人に原付バイクを貸しただけで
何の罪にもなりません。

Q休日出勤手当てが支給されません。

お世話になります。
少しややこしい話なのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

昨年、ある企業に転職いたしました。
本社は土日祝、年末年始などがお休みですが、
私の出向先が飲食サービスで、休日は店休である毎週日曜と、その他はシフトによるといった感じです。

労働契約書によれば、私の年間休日は110日とあります(単純にひと月当たり9日休める計算)。

しかし、店休である日曜日は、撮影や貸切イベント等も多々入り、
また本社の方が接待に店を使用することもあり、
入社して半年近くになりますが、毎月4~5日程しか休めておらず、
一度も【休日出勤手当】が支給されたことがありません。

『休日出勤は35%割増』と労働契約書には記載ありますが、
そもそも、割増はともかく、日当としても支給されておりません。
残業代・深夜労働手当は出ていますので、私が休めなかった『日』を『超過勤務』として時給扱いしているのかと思い、(細かくてお恥ずかしいですが…)計算もしてみましたが、そういったことでもなさそうです。


二ヶ月ほど前から、上長などに申し伝え『確認する』といった旨の返答はありますが、
未だ本社や経理部からの回答もないまま、もちろん支給もされず、放置に近い状態にあります。
(その上長は、本来は本社勤務の方なので、わたしの労働契約書とは違うようです)


これは、『休日 年間110日』という規定の中では、
実際一年働いてから、消化できなかった休日を日数分遡って支給される、ということでしょうか。

正直、今のままではタダ働きさせられている感覚で、
妻や子供との約束も守れない日も多く、またそれが給料にも反映されていないのであれば、納得がいきません。

※労働契約書において、私の認識間違いならば、それはそれで何らかの説明をくださればいいのですが、確認を求めてから何の回答も得られないままで2ヶ月経っていることも、非常に不誠実な対応だと思っています。


詳しい方、また同じような境遇にあった方のご経験など、ご教示いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

長文お読みくださりありがとうございます。

お世話になります。
少しややこしい話なのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

昨年、ある企業に転職いたしました。
本社は土日祝、年末年始などがお休みですが、
私の出向先が飲食サービスで、休日は店休である毎週日曜と、その他はシフトによるといった感じです。

労働契約書によれば、私の年間休日は110日とあります(単純にひと月当たり9日休める計算)。

しかし、店休である日曜日は、撮影や貸切イベント等も多々入り、
また本社の方が接待に店を使用することもあり、
入社して半年近くに...続きを読む

Aベストアンサー

労働条件の「休日」について、基本を理解する必要があります。
労働基準法で定めている労働条件等は各条文で定めています。
労働条件及び時間
1日8時間、1週40時間、1時間休憩、休日1週1日又は月4日日以上と定めています。また、休日については、週1日又は月4日の休日を届け出ることになっています。これを法定休日と言います。しかし、1日8時間週40時間の労働時間であれば、1日時間外労働をすることになりますので、会社は、1日休みを指定することで、1日8時間、週40時間労働を守ることになります。これを所定休日と言います。
法定休日と所定休日を併せて週2日休日を取ることができます。
質問の賃金について
 代休という言葉を聞くかと思いますが、法定休日に出勤した場合と所定休日に出勤した場合の休みを取る意味に違いがあります。
 会社が、法定休日に出勤をさせる場合は、予めに代替休日を指定することを定めています。しかし、所定休日の場合は、労働者の都合で代休は当該月ないにとることができます。当該月ないに代休を取るか否かで賃金の計算が違います。
 法定休日をとるとらないに関係なく、会社は法定休日に出勤をした労働者に対し賃金に3割5分増しの賃金を支払うことになります。
 所定休日に出勤した場合に、会社は労働者に対し代休を取得した場合は、賃金に割増賃金は支払いませんが、代休を取得しなかった場合は、賃金に2割5分の賃金を支払うことになります。
あなたが、法定休日と所定休日を確かめて再度賃金計算をすることで疑義を持つ場合は、労働契約書や給与明細等の資料をもって労働基準監督署に申し出れば、監督署は対応をします。
また、未払い賃金等の支払について、会社が支払わない場合は、未払い賃金等の損害賠償等の請求を裁判所に求めることもできます。
質問内容が事実であれば、会社は罰金30万円の科料となります。
 
 平成29年職業安定法の法改正により、平成30年1月1日に施行され最低限の明示に追加されたものがあります。
質問内容の労働形態及び労働時間外について、試用期間などを明示することになります。
1業務内容
2契約期間
3試用期間
4就業場所
5就業時間、休憩時間、休日、時間外労働
6賃金7加入保険
7募集者の氏名又は名称
8派遣労働者として雇用する場合の雇用形態
このかに追加されたものは、
1試用期間の明示により、使用の有無、試用期間の提示をすること
2労働外時間の有無の明示は以前から必須でしたが今回の法改正により裁量労働制を追加されたことにより、企業が裁量労働制を導入しているいる場合は、「企画業務型労働制により、○時間働いたものとみなす。」など、その内容を説明する文言の追加が義務付けられました。
3賃金の記載内方法の変更について、固定残業代を支給する制度を採用する場合には、例えば以下の記載が必要となります。
●基本給(手当を除く額)
●手当(時間外労働の有無に関わらず、○時間分の時間外手当として○○円を支給)
●○時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給
●募集者の氏名について、募集者の氏名又は名称を明示することになります。
●派遣労働者としての雇用形態について、派遣労働者として求職者を雇用する場合に雇用形態を明示する義務が生じます。
●が追加された内容ですが、質問の内容に該当する部分があるかと思います。会社は労働者から説明を求められた場合は説明すると同時に紙面(書面)で明示する義務を負うことになります。
以上参考になればと思います。

労働条件の「休日」について、基本を理解する必要があります。
労働基準法で定めている労働条件等は各条文で定めています。
労働条件及び時間
1日8時間、1週40時間、1時間休憩、休日1週1日又は月4日日以上と定めています。また、休日については、週1日又は月4日の休日を届け出ることになっています。これを法定休日と言います。しかし、1日8時間週40時間の労働時間であれば、1日時間外労働をすることになりますので、会社は、1日休みを指定することで、1日8時間、週40時間労働を守ること...続きを読む

Qすいません? 私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、 実際、裁判当日、法廷

すいません?

私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、

実際、裁判当日、法廷には会社の誰が入廷しますか?

ホントはお店の店員を訴えたいけど
弁護士さんはこの件に関しては会社に損害賠償請求しましょう。
ということで会社に訴状送りました。

詳しい方にお願いです、法廷は誰が来ると思いますか?

Aベストアンサー

金さえ払えば、後はお任せ、にすることもできはします。定型的な案件でなおかつ軽微である場合には、顧問弁護士のいる企業ではその様な対応をすることもあるでしょう。
もし、貴方がその様な対応を望まないのなら、できれば出廷して、もしくは弁護士から進捗状況を聞きながら、あれこれと対策を練ることになるでしょう。ただ、ドラマや映画に出てくるような、弁護士とのやりとりは期待しない方が良いと思います。
また必要ならば、貴方が証言(主張)したり証拠を提出したりすることは、もちろんできます。ただ、どの様な証拠(証言や主張)をどの様なタイミングでどの様に出すべきか、は弁護士と余暇相談なさって下さい。
顧問弁護士を抱えているなどの特別な事情がある場合を除いて、弁護士との相談、交渉を重ねるためには、それなりの金額と時間を費やすことは覚悟なさった方が良いと思います。

Q予約してないのにキャンセル料を支払ってくださいって… こんにちは。 先日個人フットサルから 当日キャ

予約してないのにキャンセル料を支払ってくださいって…

こんにちは。
先日個人フットサルから
当日キャンセルのためキャンセル料を100%支払ってくださいと連絡が来ました。
確かに予約しようとして、けどやっぱりやめたって思い予約せずにいたのですが
このように電話がかかってくるのはおかしくないですか?
しかも以前申し込んだ時は必ず確認メールというものがきました。
なのに今回は来ていません。

これはキャンセル料を払うべきなんでしょうか

Aベストアンサー

事実確認が何よりも重要です。これを置いては先に進めません。お互いの言い分が正反対になっており、相手が「予約はしています」と言っているのなら、その確証(確かな証拠、裏付け)を示してもらわないといけません。言った/言わないでは先に進めません。

Q持ち主の分からない土地を調べる方法があったら教えてください。

我が家の目の前に持ち主不明の荒れ放題の土地があります。 雑木や雑草を整理して欲しいのですが、登記簿をもとにその人の住所まで訪ねていきましたが、すでに住んでおらず、近所のひとにたずねても登記簿にあるその人のことはなにもわかりませんでした。 もし持ち主が発見できてその方から承諾してもらうことができれば、私の自費をつかってでも荒れ放題の土地をきれいに整理したいと考えています。 持ち主不明の土地はどうやって持ち主を探せばよいのでしょう。 たいへん困っています。 どなたかいい方法を教えていただけませんか。 どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

日本国内に点在している所有者不明土地が問題になっていますよね。
質問者様も考えられたことだとは思いますが、登記名義人の情報から戸籍を辿って、本人や法定相続人の情報を調べることも可能ですが、調べるだけでも費用が掛かり、本人が無くなって相続人が多人数に渡る場合に、「誰に」「どのようにして」話をするかが問題になるでしょう。

不動産営業マン時代に空地(くうち)調査をして、現況更地の土地に相続が発生して、どうやら兄弟姉妹が相続したような物件がありました。誰に話をすれば良いのか少し考えて、その物件から一番近い距離に住んでいる方に連絡を試みました。
結局、その方から兄弟姉妹の中で話を纏めてくれるキーマンとなる方に連絡が行き、売却の話を纏めることは出来ました。
相続から間が無く、被相続人と相続人の関係性が同一と言う事と、「誰も住まわないし、使う予定も無いから売ってしまおう」という意見の一致があった事も幸いしたと思います。これは、登記簿調査で相続が判明した例ですが、ご質問のケースではそこに至るまでの費用と手間の問題がありますね。

今回のご相談は、住まいの前に荒れ地があるのは気分が良くないから、「その必要に迫られたワケでも無く」「所有者の利益を害することなく公共の利益にも叶う」ことから、雑草を抜いてあげたり雑木を伐採してあげよう、という事だと思います。法的に言えば、民法697条~の事務管理が成立するかどうかでしょう。
「好意できれいにしてあげたのに、その土地の権利者を名乗る者から文句が来た」ような場合にはこの条項で対抗することになると思います。
また、事務管理で費用を負担した場合であっても、必ずしもその費用を回収できるとは限りません。

どの程度の整地をお考えなのかは判りませんが、トラブルになった場合には事務管理で対抗する事を念頭に置かれて対応する事をオススメします。

日本国内に点在している所有者不明土地が問題になっていますよね。
質問者様も考えられたことだとは思いますが、登記名義人の情報から戸籍を辿って、本人や法定相続人の情報を調べることも可能ですが、調べるだけでも費用が掛かり、本人が無くなって相続人が多人数に渡る場合に、「誰に」「どのようにして」話をするかが問題になるでしょう。

不動産営業マン時代に空地(くうち)調査をして、現況更地の土地に相続が発生して、どうやら兄弟姉妹が相続したような物件がありました。誰に話をすれば良いのか少し考え...続きを読む

Q仮差押決定の書類が裁判所から来ました。

8年前、千葉に住んでいた時に離婚し、処分した家の残債 住宅金融公庫 約4000万円(元金1750万他利息・遅延金)を支払っていなかったため、仮差押えされてしまいました。現在住んでいる仮差押えされたマンションは、離婚後中古で購入し残債が100万円ほど残っています。年内に売却しようと思っていました。
仮差押決定文の主文に「債務者は、金486万円を供託するときは、この決定の執行の停止又はその執行処分の取り消しを求めることができる」と書いてありました。486万円を供託すると仮差押が外れ、マンションを売却することができるのでしょうか。
また、東京の債権回収株式会社が当事者になっています。このサービサーと話し合いで解決するときの金額はどれくらいで折り合いをつけてくれるのでしょうか。友人は100~200万円くらいで話が着くと聞いた事があるといいますが、それが本当なら、どのような話し合いをすればよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

> 486万円を供託すると仮差押が外れ
「取り消しを求めることができる」と書いてありました」と、質問者も書いているではありませんか。
外れるのではありません。
外す事を求めることが出来るようになると言うことです。
つまり、外れません。

> 友人は100~200万円くらいで話が着くと
少し甘く見すぎでは。
2.5%~5%の金額は少し低めではと思います。
10~20%、運がよければ一桁パーセントくらいが妥当。
つまり、「約4000万円(元金1750万他利息・遅延金)」ですから、400万円~600万円程度。
何より、マンションをすでに差し押さえているのですから、そのマンションの競売予想価格より少なくするとは考えにくい。

Q店員が100%悪くてあなたが店員にクレームをいったとします。そうしたら二度とそのお店に行かないですか

店員が100%悪くてあなたが店員にクレームをいったとします。そうしたら二度とそのお店に行かないですか?

Aベストアンサー

そんなことはありません。
店員の失敗や失態は一時的なので、気にはしないのが普通でしょう。

Q警察に通報されました。 自分は58歳の妻子持ち。交際中の女性は33歳の独身。 今年1月にデリバリーヘ

警察に通報されました。
自分は58歳の妻子持ち。交際中の女性は33歳の独身。
今年1月にデリバリーヘルスの客として出会い、LINE交換をし交換が始まりました。3月には温泉旅行にも行ったり、彼女のアパートで飲食を共にしたりしてました。しかし彼女はアルコール依存症で5月に仕事はクビになり、その後2ヶ月間入院。7月中頃に退院しましたが、生活費もなく、自分が援助してました。途中からはデリへ出たり、スナックで働いてました。しかし鬱状態が激しくなり、10月11日に 再入院。
そして今日退院しました。今日15時過ぎに電話があり、会いたいからアパートに来て。お寿司、お酒、タバコを買って来て欲しいと頼まれ、お酒は病気のこともあり、一度は断りましたが、最初的には彼女に負け、買ってしまいました。18時20分にアパート到着。二人で夕ご飯が始まりました。彼女は自分が来る前に缶チューハイを2本飲んでいました。それから私は缶ビール、彼女は缶チューハイを飲み、お寿司やお刺身を食べ、DVDを観てました。21時過ぎになり、彼女が酔っ払って寝転びました。そこで私が彼女が今日はヤダと言うのにキスを迫り、ズボンもずらしかけました。いつもはこんな流れでえっちになります。先先週の土曜日も全く同じパターンでペッテングまではしました。もちろん今日まで数十回身体の関係はあります。でも今夜は何を思ったか、彼女が110通報をし、警察官3人がアパートに来られました。彼女には女性警官が、私には男性警官が2名。それぞれ別々に事情を聞かれました。結果的には彼女に暴力を振るったりはしておらず、彼女も酒を飲み、また今日、精神病院から退院したこと等もあり、内輪喧嘩で収集がつきました。ただ110をし、警察が来る前に、自分からお金を払うから許して欲しい的なことも言いました。警察の方が今日は帰った方がいいと言われ、代行を呼び、待ってたら、彼女が突然助手席に乗り込み、50万円はいつくれるのかと、半ば脅してきました。金を払わないとまた110通報をすると言われ連絡交番近くまで行きましたが、結果的には嘘つきと怒鳴られ、車を降りて行きました。私は不安になり、自分から警察に出向き、その後の事情を正直に話しましたが、彼女からの通報は今のところないということ、彼女とは別れた方がいい。また金を要求されたら弁護士に相談したらとかアドバイスをいただきました。私は明日以降、強姦罪や傷害罪で訴えられますか?不倫関係をネタに慰謝料請求をされることはありますか。私は今までに100万円超、彼女にお金を渡したり、物も買い与えています。

警察に通報されました。
自分は58歳の妻子持ち。交際中の女性は33歳の独身。
今年1月にデリバリーヘルスの客として出会い、LINE交換をし交換が始まりました。3月には温泉旅行にも行ったり、彼女のアパートで飲食を共にしたりしてました。しかし彼女はアルコール依存症で5月に仕事はクビになり、その後2ヶ月間入院。7月中頃に退院しましたが、生活費もなく、自分が援助してました。途中からはデリへ出たり、スナックで働いてました。しかし鬱状態が激しくなり、10月11日に 再入院。
そして今日退院しました。今日15...続きを読む

Aベストアンサー

下半身も精神も病んでる人、いつまでも相手にしてるからよ?

目を覚まして、けりをつけるときがきたのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング