『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

教えて下さい
現在登山で深雪の場所は
スノーシューを使ってますが
(登り降りは最高)
嵩張るし重たい
その点ワカンは軽く嵩張らない
が沈む
ユーチューブやヤマレコ等
見ていたらワカンが多い様に見えます。

やはり登山がメインの場合ワカンが
良いのでしょうか?
宜しくお願い為ます。

A 回答 (1件)

高校時代登山部で、わかんじき(木製ですが)を使用したことがあり、

数年前にスノーシュートレッキングを経験したものです。

まずは、参考サイトです。
https://yama10camera-com.cdn.ampproject.org/v/s/ …

そのうえで、個人的な「感想」を書きます。

ワカン=(斜面に対して)まっすぐ上り下りするのか得意
スノーシュー=前後の傾斜が少ないように歩く(=スキーで言う「斜滑降(?)」)のが得意

という感じでしょうか?

あとは、ご自身で言っているように、
「重さの違い」
もあると思います。

サイトで見ると、スノーシューのほうが500g以上重いです。
登山中の500gは、無視できない差かと(^^;)

なので、
「重さの差が気にならず、斜めに上り下りする(特に下り)」
なら、浮力が大きいスノーシュー
そうでないならワカン
という感じかと。

あと「表面が硬い雪面」では、
浮力の大きいスノーシューより、ワカンのほうが歩きやすいと思います。

この辺も、日本の雪山ではワカンが多く使われている所以かと。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なる程です、
急登為ていると
スノーシューの重さが
徐々に効いてきます。
ありがとう御座いました。