『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

教えて下さい
現在登山で深雪の場所は
スノーシューを使ってますが
(登り降りは最高)
嵩張るし重たい
その点ワカンは軽く嵩張らない
が沈む
ユーチューブやヤマレコ等
見ていたらワカンが多い様に見えます。

やはり登山がメインの場合ワカンが
良いのでしょうか?
宜しくお願い為ます。

A 回答 (1件)

高校時代登山部で、わかんじき(木製ですが)を使用したことがあり、


数年前にスノーシュートレッキングを経験したものです。

まずは、参考サイトです。
https://yama10camera-com.cdn.ampproject.org/v/s/ …

そのうえで、個人的な「感想」を書きます。

ワカン=(斜面に対して)まっすぐ上り下りするのか得意
スノーシュー=前後の傾斜が少ないように歩く(=スキーで言う「斜滑降(?)」)のが得意

という感じでしょうか?

あとは、ご自身で言っているように、
「重さの違い」
もあると思います。

サイトで見ると、スノーシューのほうが500g以上重いです。
登山中の500gは、無視できない差かと(^^;)

なので、
「重さの差が気にならず、斜めに上り下りする(特に下り)」
なら、浮力が大きいスノーシュー
そうでないならワカン
という感じかと。

あと「表面が硬い雪面」では、
浮力の大きいスノーシューより、ワカンのほうが歩きやすいと思います。

この辺も、日本の雪山ではワカンが多く使われている所以かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なる程です、
急登為ていると
スノーシューの重さが
徐々に効いてきます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/03/18 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登山でのレインウェアの必要性を教えてください。 昨年始めたばかりの初心者です。低山(1500m位迄)

登山でのレインウェアの必要性を教えてください。
昨年始めたばかりの初心者です。低山(1500m位迄)中心がメインですが、それなりの2000m〜3000mにも仲間と一緒に行きたいとは話していますが、その様な山は年に一回行ければ良いでしょう。
登山に行ける頻度は、月一回位ですが予定していた日に用事が出来たり、体調不良時では更に減ります。その程度の登山で高額なレインウェアを購入する勇気が出ません。保険的な要素が強いレインウェアを購入しなければいけないのでしょうか?
一応、購入しようと考えているのは、ファイントラックのエバーブレスフォトンの上下です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レインウェアは登山の三種の神器でですからね。
靴、リュック、レインウェアはまず必要ですよ。
日本はどんな晴天の予報が出てても雨降ってきたりしますから、レインウェアは必須ですよ。
夏なんかは雨が降らなくてもちょっと日が落ちてくると結露が発生して衣服表面が濡れるので、そのためにもレインウェアは必携アイテムです。
レインウェアなしで濡れると低体温症になって命の危険まで出るんですから、そこケチるのはさすがに危険すぎですよ。

>一応、購入しようと考えているのは、ファイントラックのエバーブレスフォトンの上下です。
悪くない選択ですよ。
長く使うならやっぱりゴアの方が良いですけどね。

Qこんな時どうされますか? 先日とある全くトレースの無い雪山で、一人ラッセルをしていました。そこへ後か

こんな時どうされますか?
先日とある全くトレースの無い雪山で、一人ラッセルをしていました。そこへ後から、ソロの男性Aが追いついて来て、少し交代しながら、ラッセルしていたのですが、私が疲れて休憩をしているとその男性も10メートル程進んだ所で立ち止まり、写真を撮ったりし始めました。
その後直ぐに新しい後続者Bが追いついて来たので、その男性は新しい後続者と進んでいきました。

私もその後出発し、分岐に差し掛かった、新しい後続者Bは別のルートに向かったらしく、
私が進むルートにはトレースはなく、ここからまたラッセルし進もうとした時、男性Aは分岐の所で休憩をしていたのですが、私が進んで程なくして追いついて来て、「この先にもトレースはないが、どこまで行くのか」等々聞いて来て、うんざりしていました。

その後も、明らかにこちらの動向に合わせているような所があり、ウンザリしてきた頃、丁度自身が決めたタイムリミットになったので、私は降り始めました。
男性Aは私が降ったことを見て少し立ち止まっていましたが、更に新しい後続者がCが来たので、また進んでいきました行きました。


同じ山頂を目指している場合、行動が同じになるのは、当たり前ですが、その男性からは、引くか進むかの判断も周りの人間に委ねているのが、明らかでした。

この日は寒波直後で、積雪も大幅に増えていた状況で、私自身、状況判断には少し気を使っておりました。
そこに、見ず知らずの人間が私の判断に、ちゃっかり乗っかっているのに、嫌気が指し、冷めた想いになってしまいました。


皆様は、同じような状況の時、どうされますか?

こんな時どうされますか?
先日とある全くトレースの無い雪山で、一人ラッセルをしていました。そこへ後から、ソロの男性Aが追いついて来て、少し交代しながら、ラッセルしていたのですが、私が疲れて休憩をしているとその男性も10メートル程進んだ所で立ち止まり、写真を撮ったりし始めました。
その後直ぐに新しい後続者Bが追いついて来たので、その男性は新しい後続者と進んでいきました。

私もその後出発し、分岐に差し掛かった、新しい後続者Bは別のルートに向かったらしく、
私が進むルートにはトレースは...続きを読む

Aベストアンサー

私でしたら相手の思惑を推察できた時点で自分の行動計画を変更します。
道中の分岐点や道標などがあればそれを目印にして引き返します。
それでは他人に振り回されることになり不本意ですが
気分よく登るためには日を改めることも必要でしょう。
またそのような人が同行すると自身の進退判断を誤ることになるので事故の元です。
目標意識が曖昧な人と行動を共にするのは避けるべきと考えます。

Q登山客の老人に席を譲るかどうかについて質問です。 前に登山に行ったのですが、最初に山行きのバスがあっ

登山客の老人に席を譲るかどうかについて質問です。
前に登山に行ったのですが、最初に山行きのバスがあってそのバスに乗って山まで行くのですが、そのバスで座っていたら老人に席を譲れと注意されました。優先席ではありません。
その老人は山登り用のストックを持っていて、リュックを背負っており恐らく登山客だと思われます。
登山出来るくらいの体力あるならバスで10分ほど立ってるのくらいわけないだろうし登山趣味の人に対して席を譲るのは逆に失礼だと思って譲らなかったのですが、この場面は登山客とはう老人には自分から譲るのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

どこかに常識やマナーなどがあるわけではありませんので、普通かどうかと言われても「人に寄る」のではないでしょうか。

そもそも譲るとは、譲る側が慈悲の精神で提供する事であって、譲られる側が主張するようなものではありません。

譲ってほしいのなら、言い方はありますね。

完全に老害だと思います。

Q針ノ木岳雪渓Vs白馬大雪渓

教えて下さい
今年初めて
針ノ木岳雪渓と
白馬大雪渓に
行く予定為ています。

コースタイム等は載ってますが
実際難易度や時間等は
どちらが大変でしょうか?

夏の雪渓等のトラバースは
何回かは経験有ります。
とりあえず針ノ木岳雪渓からと
思って準備為てます、

宜しくお願い為ます。

Aベストアンサー

針の木だけ、白馬や剣沢に比べると勾配はきついですが、難易度は低いです。ふみ跡が明確で、ハイシーズンならアイゼンも不要ですが、一応4本爪くらいは持って行った方が安心でしょう(多分使いませんが)。

針の木の問題は針の木小屋の大混雑でしょうね。テント泊をお勧めします。
で、雪渓を登った翌日はどうしますか

Q登山する時に登山道を外れて写真みたいな林の中に入る事は大丈夫なのですか? 又、その中に入るならば許可

登山する時に登山道を外れて写真みたいな林の中に入る事は大丈夫なのですか?
又、その中に入るならば許可がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に登山道を外れていけません。林の地面は柔らかく新しい植生を産み出せるようになっていますから、立ち入ることはそこを踏み固めることになります。

雉撃ちや花摘みの場合は非常時の例外的措置になります。

QGWの上高地

表題の通りGWの上高地は
酷く混むと聞いてますが
駐車場に車止めれるでしょうか?
シャトルバスの臨時便等
出てますか?
涸沢ヒュツテ等は
秋の時期との混みようは
どんな感じでしょうか?

宜しくお願い為ます。

Aベストアンサー

はじめまして

上高地には自家用車の乗り入れは禁止されています。
通常自家用車でくる場合は、沢渡または平湯の駐車場に止めて、そこからタクシー、バスに乗り換えます。
沢渡からのシャトルバスはめいっぱいだしていますよ。
沢渡や平湯の駐車場がどの程度混むのかわかりませんので、観光協会などでご確認ください。

涸沢ヒュッテのGWや秋の込み具合は殺人的です。
一畳に互い違いで三人寝ることを覚悟してください。
寝て右をみても左をみても他人の靴下です。

Q富士山

マイカー規制前に
富士山登山する場合
おトイレ利用の時期は各山小屋に
よって違うのでしょうか?
HPを見てもよく判りません。
宜しくお願い為ます。

http://www.fujisan-climb.jp

Aベストアンサー

No1です。
7月1日以降ですとだいたいの山小屋は営業しているようですよ。

山小屋のご案内(富士山ガイド)
http://www.fujisanguide.com/forms/menutop/menutop.aspx?menu_id=1650

Q剣岳コース

剣岳
コースは色々と有りますが
カニのタテやヨコばいは
怖いので行けないので
他のコースはないかと探していたら
早月尾根コースが有りました。

カニのハサミみたいなのが
有るそうですが
難易度的に
カニのタテ、ヨコばい等と
比べたら優しいでしょうか?
途中の早月小屋は営業為てますか?
中々資料が見当たらなくて
質問為ました。



https://yamahack.com/1710

Aベストアンサー

早月尾根は馬場島までの公共交通機関が無いので、アクセスは上市からタクシーか自家用車になります。で、タクシーの場合到着時刻の関係で馬場島荘で1泊、早月小屋で1泊、下りも早月小屋で1泊という大変長い行程になります。この間、荷物をフルに背負って歩くことになります。

であれば、剣沢小屋や剣山荘に泊って、ザックを小屋に預けてアタックザックだけで空身に近い状態で剣に上った方がタテバイヨコバイガがあったとしても楽だと思います。なお、剣から小屋に戻って室堂の扇沢方面の最終に間に合うのは結構タイトです。タテバイはボルトを登るだけですから下見なければ大丈夫です。ヨコバイも鎖がついていますし、それほどの距離でもないので
中国の崋山の長空桟道の方が怖いわ
https://welove.expedia.co.jp/destination/asia/china/12948/

針の木と白馬の雪渓に行かれるようですから、剣沢の雪渓を下って真砂沢ロッジ泊、翌日はハシゴ谷乗越から内蔵助平をへて黒部川左岸の歩道を歩いて黒部ダム直下にでるというルートはどうでしょう。ただし、オンシーズンでも途中誰ともすれ違わないこともある静かなルートですが、登山道の整備はされています。
http://masagozawa.jp/hasigodan-route.html

早月尾根は馬場島までの公共交通機関が無いので、アクセスは上市からタクシーか自家用車になります。で、タクシーの場合到着時刻の関係で馬場島荘で1泊、早月小屋で1泊、下りも早月小屋で1泊という大変長い行程になります。この間、荷物をフルに背負って歩くことになります。

であれば、剣沢小屋や剣山荘に泊って、ザックを小屋に預けてアタックザックだけで空身に近い状態で剣に上った方がタテバイヨコバイガがあったとしても楽だと思います。なお、剣から小屋に戻って室堂の扇沢方面の最終に間に合うのは結構タ...続きを読む

Q登山 身体づくり

登山するための身体づくりを教えてください。

毎日気を付けていることなど、ありますか。

Aベストアンサー

下りで膝を傷めやすいので、膝周りの筋肉をつけるためにスクワットは少しの時間でもやるようにしています。
普段気をつけていることは、静かに歩くことです。音を立てて歩く人がいますが、衝撃が膝にくるような歩き方はよくないと思います。
膝が強い人なら気にしなくてもいいかもしれませんが。
あと、心肺機能を鍛えるためには、ジョギングなども有効だと思います。
負荷をかけて(荷物を背負って)階段上りをするのも本番に背負う荷物を考えると、精神的にも楽になります。
でも、じつは登山のための身体づくりで一番いいのは、頻繁に登山に出かけることです。これに勝るものはありません。

Q雪崩の見分け方

教えて下さい、
毎年行く冬山ですが
(標高2000m
積雪約1.5m~2m)
所でよく雪崩が発生為てます、
谷沿いのトラバースする
所です、落ちたら終わりです、
春まで上がって来ません。
何時もは上部を観察して登る 
様に為てますが
他に注意点有りますでしょうか、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

注意点もなにも、、。

よく雪崩が発生する場所なら

行かないに越した事はない、、と思いますが。

看板などが出ているのでは?

「雪崩発生多発地点なので 近づかない様に」といった、、。

注意点としては、危険な場所と知りつつ滑るわけですから、

「雪崩に遭遇したとしても、遺体の回収はしなくても結構です」と一筆

書いて、(家の)机の上にでも置いて出かける事くらいですかね、、、。

雪崩多発地点なので、(雪崩に)遭遇するかどうかは「運任せ」

だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング