「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

中央総武線、東西線、有楽町線、大江戸線、新宿線の朝夕ラッシュ時の混み具合を教えてください。
特に混んでいる区間も知りたいです。

あと上記の路線を混んでいる順に並び替えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

どこの路線か特定できる情報を明示していただきたい。

東西線は札幌市営地下鉄、京都市営地下鉄、東京メトロにもあります。新宿線は都営地下鉄、西武鉄道にあります。路線が特定されても日時、区間、方向、種別、車両によって混み具合は異なります。質問が漠然としすぎている上に全列車を利用している人は絶無であることもご理解いただきたい。何をしたいのですか?何を知りたいのですか?中央総武線各駅停車は朝のラッシュアワーは都心に向かう方向で大混雑しますが、それは千葉県側だけで西側の三鷹・中野~新宿間はガラ空きであります。これ以上は煩雑すぎて答えようもありません。
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「首都圏混雑率ランキング」等で検索すれば出てくるよ。


読み込んでいけば最混雑区間も出てる。
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大江戸線は、特に新宿が混みます



中央線は、新宿 東京駅か特に混みます。
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Q最近、東武東上線の大山駅周辺の立体交差の計画が発表されました。これにより周辺の踏切による渋滞や事故を

最近、東武東上線の大山駅周辺の立体交差の計画が発表されました。これにより周辺の踏切による渋滞や事故を減らし、さらに大山の街も再開発されるようです。
これまで東武東上線は東武鉄道のATMの如きドル箱路線でありながら、東武伊勢崎線や西武池袋線といった他の路線と比べて高架化等の開発が大幅に遅れており、さらに東上線を象徴する観光地もあまりありませんでした。その結果、東上線は観光地のない田舎を走る開かずの踏切と人身事故と遅延の多いダメダメ路線と呼ばれ、首都圏の沿線カーストの最下層に位置していました。
調べてみると、東上線は2015年まで東上線業務部と呼ばれる東武本線とは別に東上線を管理・営業する仕組みになっており、それにより駅の看板が本線と少し異なっていたりといった独自の営業をしていたことが分かりました。
そこで最初の質問です。今までの東武東上線の悪評は、本線と同じ開発が東上線で行われなかったように、その東上線業務部に起因するものだったのでしょうか。
他にも質問があります。
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このように、東武鉄道は今まで開発が遅れていた東武東上線に力を入れ始めたようです。そうなると、大山駅のように他の所も高架化されたりして、東武東上線の評価は上がると思いますか。

最近、東武東上線の大山駅周辺の立体交差の計画が発表されました。これにより周辺の踏切による渋滞や事故を減らし、さらに大山の街も再開発されるようです。
これまで東武東上線は東武鉄道のATMの如きドル箱路線でありながら、東武伊勢崎線や西武池袋線といった他の路線と比べて高架化等の開発が大幅に遅れており、さらに東上線を象徴する観光地もあまりありませんでした。その結果、東上線は観光地のない田舎を走る開かずの踏切と人身事故と遅延の多いダメダメ路線と呼ばれ、首都圏の沿線カーストの最下層に位...続きを読む

Aベストアンサー

昔東上線沿線に住んでいました。奇しくも野田線沿線に住んで居たこともあります。

どちらの路線も「本線(伊勢崎線)に比べて開発が遅い」のが特徴でしたので、質問者様の書いておられることは当っていると思います。

まず東上線だけ別の業務部だったのは「東上線をどのように位置づけるかが難しかったから」です。
実際問題として、東上線は東武線とは別の会社が開業した路線であり、出資の関係で東武鉄道本社と同じ住所でしたが「全く別の会社」というところからスタートしたのです。

その名残が「東上線業務部」で、管理の都合なども含めて「別会社だった名残」と「それに伴う、東武本社の力が入らない部分」が多くあったといえます。
 実をいうと野田線もそれに近い性格があり、東武鉄道はバブル期からスカイツリー開業まで、東上線も野田線も手を出しにくい状態だったのです。

これが変化したのは、スカイツリー関連の開発が一段落したこと、そして「本線の開発が他社に見劣りすること」が明らかになったからです。
 たとえば、小田急は長年の夢であった、新宿までの地下複々線化を完了し大幅に輸送力を増強しましたし、西武線も複々線化を完了、東急東横線はみなとみらい線とメトロ副都心線などに乗り入れ完了し、JRは東京上野ラインなどを充実させました。このため、東上線と西武鉄道の争いが激しくなり、伊勢崎線はJRなどに逆流(それまでは春日部経由だったのが、大宮でJRに乗り換えて都心に向かう)が始まったのです。

そのためスカイツリー開発が終わったことを期に、東上線と野田線の開発に本腰を入れたのが本題で、大山駅の立体交差は地元自治体が負担するにしても「東武としても本気でやり始めた」のです。

野田線も春日部から伊勢崎線につながる魅力を高めるために急行運転を始めました。
川越ライナーも魅力アップの施策のひとつです(西武の秩父特急に多少は対抗できるでしょう)

東上線や野田線はこれらの施策でイメージが多少は向上しています。

昔東上線沿線に住んでいました。奇しくも野田線沿線に住んで居たこともあります。

どちらの路線も「本線(伊勢崎線)に比べて開発が遅い」のが特徴でしたので、質問者様の書いておられることは当っていると思います。

まず東上線だけ別の業務部だったのは「東上線をどのように位置づけるかが難しかったから」です。
実際問題として、東上線は東武線とは別の会社が開業した路線であり、出資の関係で東武鉄道本社と同じ住所でしたが「全く別の会社」というところからスタートしたのです。

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駅員に見せたのなら、何らかの処理はされていると思います。

次に使う前に、駅の自動券売機にSuicaを投入して
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青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。
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Aベストアンサー

>東京メトロに乗り換えます
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それなら面倒ですが一旦駅の改札を出て、改めてSuicaでの
入場が必要です。直通運転してる列車も多数ありますが、
そこは格安切符を利用してるデメリットとして受け入れるしかないですね。

そのまま乗りとおした場合はメトロの下車駅で精算となります。
窓口に行けばSuicaで払えるかもしれませんが1円単位ではなく
現金で切符購入した場合と同じ金額での精算となります。

それ以外の駅だったら基本的に改札が異なると思うので、必然的に
18きっぷでJRの改札出て、改めてSuicaでメトロの改札くぐる
はずですので問題なし。
中間改札のある駅の場合、遠回りでも一旦別の出口改札から出て
入り直したほうが良いでしょう。

Q交通費を節約したいです。

近々東京、千葉旅行をするのですが移動する際の交通費が結構高く、どうにかもう少し抑えられないかと思っています。
ですが1日乗車券などを調べても数が多くまた範囲等分からないことが多くてお手上げ状態です。
電車に詳しい方、出来るだけ下記ルートを変更せずにお安くできる方法をご存知でしたらお教えください。
(このルートはアプリで調べただけですのでこうした方が早く着く等ございましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです)

日程
1日目
成田空港

千葉

三鷹

千葉

2日目
千葉

新宿

原宿

新宿

千葉

成田空港

Aベストアンサー

1日目。土日の移動であれば「休日おでかけパス」ならお得。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2093
成田空港で購入すれば千葉で一旦下車してから三鷹へも乗り降り自由。
いちいち切符を買う手間も省けます。

2日目。時間がかかっても良く、安さを重視するなら
千葉から西船橋で降りて、そこから地下鉄利用。
東京メトロ24時間券購入(600円)。
https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html
西船橋からは東京メトロ利用。路線図
https://www.tokyometro.jp/station/
東西線(青線)で大手町乗換え、丸の内線(赤線)で新宿へ。
新宿からは
新宿(丸の内線(赤線)、歩ける距離だけど)→新宿三丁目(副都心線(茶色線))→明治神宮前(原宿)
へ移動、帰りは逆で。
原宿(明治神宮前)から新宿に戻らなくて良いなら、
千代田線(緑線)で大手町へ移動、東西線(青線)乗換えで西船橋に戻れる。

西船橋から千葉、成田空港は普通に切符買うしかないですね。
Suica、PASMOなどの交通系ICカードを持ってるのなら、
チャージしておけばいちいち切符を買うこともなく便利ですよ。
地方のICカードも利用可能です。
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

1日目。土日の移動であれば「休日おでかけパス」ならお得。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2093
成田空港で購入すれば千葉で一旦下車してから三鷹へも乗り降り自由。
いちいち切符を買う手間も省けます。

2日目。時間がかかっても良く、安さを重視するなら
千葉から西船橋で降りて、そこから地下鉄利用。
東京メトロ24時間券購入(600円)。
https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html
西船橋からは東京メトロ利用。路線図
https://www.tokyometro.jp/station/
東西線(青...続きを読む

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q普通、JRと地下鉄とかって改札違うのが当たり前じゃないですか? でも、東京なら千代田線の北千住みたい

普通、JRと地下鉄とかって改札違うのが当たり前じゃないですか?

でも、東京なら千代田線の北千住みたいにメトロとJRの改札が同じなので、メトロからJRに行くことができます。

同じようなことが関西にはあるのでしょうか?
近鉄とJRの改札が同じ駅っていうのはありますか?

Aベストアンサー

No1,8です。再度回答します。

>天神橋六丁目や新神戸でも可能ということですね??

天神橋六丁目は大阪メトロの駅です。
大阪メトロと相互乗り入れしている線、阪急電車や近鉄線の一部は中間改札なしに乗り換えることが可能です。

新神戸は神戸市営地下鉄と新幹線の駅があります。
神戸市営地下鉄は現在はどの線とも相互乗り入れをしていません。
将来的には阪急電車との乗り入れが計画されているそうですね。


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