犬の虚弱体質を治したいんです。
そのために漢方薬を使おうと思ってるんです。
そこで質問なんですがどのような漢方薬を使ったら
いいんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


虚弱体質って、具体的にはどういったことですか?
よろしければ教えてください。
    • good
    • 0

漢方薬なんですが、


医師の診断を受けた上で、そのこの体質に合ったものを使う事になります.
そうでないと、一応薬なので、
体重や症状の軽重によって使う量や種類が異なったり、
ものによっては劇薬指定の成分を含むものも漢方にはありますので.
これだけじゃなくて、
針やお灸を使って治療するところもあるところがあったように記憶してます.

何かの参考にしてください.
    • good
    • 0

心配ですね.



雑種だとホントに運が悪い子だとしか言いようが無いのですが、
純血の血統書つきの子だと、
もしかしてその血統がゆえに虚弱になっちゃう可能性があります.
人間でも近親者同士結婚を繰り返すと・・・・・の、
あれです。
犬関係のサイトで聞いてみて、近所の人のお勧めのとこに行く方がいいかもしれませんね.
余りお役に立てなくてごめんなさいね。
早く強い子になってくれることを祈ってます.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のフィラリアの薬について質問します。 毎年4月〜11月までフィラリアの薬を飲ますんですが、今年ま

犬のフィラリアの薬について質問します。

毎年4月〜11月までフィラリアの薬を飲ますんですが、今年まだ飲ましてません。
飲ます前に血液検査が必要ですか?

Aベストアンサー

フィラリアに感染している犬がフィラリアの薬を飲むと副作用を起こす事があるので、血液検査が必要です。

Q犬を飼っているんですが、飼っている犬が可愛いくて、可愛いくてひねり潰したくなるんですが、これって変で

犬を飼っているんですが、飼っている犬が可愛いくて、可愛いくてひねり潰したくなるんですが、これって変ですか?グシャってしたくなるんです。変ですか?あと、とてつもなく犬と猫の口が好きです。特に下から見た時が。猫はお腹も好きです。変ですか?

Aベストアンサー

まったく変じゃないです^ ^
可愛いといじめたくなるのは普通だと思いますよ!

Q誰か助けて!犬が風邪薬を大量に飲んでしまったんです

飼っているダックスフントが3日前のお昼頃に人間の風邪薬を30錠~40錠飲んでしまいました。夜の12時頃きずいてすぐに病院に連れて行ったのですが身体全体に薬が回っていて三日~五日点滴をしてとにかく待つしかないと言われました。とても大事な家族です。どんなことをしてでも助けたいと思ってます。こういった症例がある大きな病院を知っている方、獣医先生、もしメールを見て頂けたら早急にお返事を頂きたいと思っております。どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

先回の回答も割りとゆったりとした調子で書いたつもりでした。というのも一番危険な時期は血液中の濃度が極端に上がる時期つまり数時間後から1日くらいなんです。
発見時数時間たっていたと考えて、動物病院へ…この時点で結構ピーク時にも関わらず、その対応でいけたということを考えて、先ほどのスタンスでコメントを入れました。
現状急展開しているのでなければ心配は正直少ないと思いますよ(薬物の中には稀に後から細胞への影響が出ることがあって、今回も腎臓/肝臓障害は否めませんが、それ以外の急死を心配する時期は過ぎたと考えるんです)。

獣医師が経験が浅くとも、獣医師でないものが外から言うよりも判断能力が劣るとは到底思えません。
主治医を信頼するか、
信頼できなければ飼い主の責任で他所へ行くこと。
これ以上のコメントは・・出来ないですよ。

Q急にアレルギー持ちになった犬を、薬を使わず治してあげたいのですが…。

急にアレルギー持ちになった犬を、薬を使わず治してあげたいのですが…。

6歳になるオス犬を飼っています。
今年の1月くらいから鼻を痒がり始め毛が抜けてきたので、病院でステロイド剤を処方されています。

ですが、ずっと薬漬けになることが飼い主としてはすごく抵抗があるので、今月分を飲ませ終わったら医師に薬を止めたいと相談するつもりでいます。

アレルギーと診断されたので、ネットで調べて長瀬雅之さんという本格的に手作り食を研究されている獣医師の本を購入しました。
これからは手作り食にしようと意気込んでいたのですが、うちの犬は29キロ。一日に与えなければならない食材の量に、ショックを受けてしまいました…。

それでもどうにか頑張れないか、完璧じゃなくてもどうにか出来ないかと考えましたが、毎日手作り食にするのは経済的にどうしても難しいです。
手間ならいくらかかっても構わないし手作り食にしたい気持ちは痛いほどあるのですが、現実の問題でそれがどうしても出来そうにありません。

そこで本当はしたくないけど、ドッグフードをアレルギー用のものに切り替えてみようと思っています。
時々手作り食にするようにして…。

ドッグフードは「ヒルズ」というものや「ロイヤルカナン」というものが良いとよく見かけますが、その他オススメはあれば教えてくださいm(_ _)m
ホームセンターなどで購入できれば一番いいですが、通販でも構いません。

皮膚の検査で害虫は見つからず、原因は無限大に考えられると医師に言われました。

ですがうちの犬は6歳。
今まで何ともなかったのに、急に症状が出ることはあるのでしょうか?
特に変わったのものを今年の1月から食べさせ始めたとか、環境が変わったことはありません。

本当は大学病院で検査してもらって原因を突き止めたいのですが、費用の面で払えるか分かりません。

ちょっと、どう相談をしていいのか、頭がまとまらず散文になってしまって申し訳ありません…

薬を飲ませている間は痒がらず、毛もきれいなので、薬をストップすることは怖いです。
ですが薬を一生飲ませ続ける方がもっと怖いです。

アレルギーについて色々調べたつもりではいるのですが(食べさせてはいけないものなど)、どうぞアドバイスをお願いします。
どうにか薬を使わずに治してあげたいです。

急にアレルギー持ちになった犬を、薬を使わず治してあげたいのですが…。

6歳になるオス犬を飼っています。
今年の1月くらいから鼻を痒がり始め毛が抜けてきたので、病院でステロイド剤を処方されています。

ですが、ずっと薬漬けになることが飼い主としてはすごく抵抗があるので、今月分を飲ませ終わったら医師に薬を止めたいと相談するつもりでいます。

アレルギーと診断されたので、ネットで調べて長瀬雅之さんという本格的に手作り食を研究されている獣医師の本を購入しました。
これからは手作り食にしよ...続きを読む

Aベストアンサー

>今まで何ともなかったのに、急に症状が出ることはあるのでしょうか?
特に変わったのものを今年の1月から食べさせ始めたとか、環境が変わったことはありません>
アレルギーはそういうものです。
花粉症と同じです。
花粉アレルギーというのは、体の免疫反応で、免疫っていうのは体に入ってきたばい菌やウイルスから身を守るためにあるんですけど、これが過剰反応して本来なら無害なはずの花粉にまで攻撃をしかけてしまって、それでくしゃみや鼻水が出る、というようなものです。(だいぶ簡単な説明ですけど^^;)
で、アレルギーは花粉なり食べ物なり同じものを取り込みすぎたときに起こるもので、よく言われるのがコップの水があふれるイメージです。
で、このコップの大きさが人それぞれで、20歳で花粉症になる人もいれば30歳でなる人もいれば一生ならない人もいます。
100歳まで花粉症とは無縁だった人が、101歳まで生きることによってある日突然発症することもありうるわけです。
それを踏まえて、質問者様のワンちゃんがなんらかの食べ物によるアレルギー性皮膚炎であると、仮定しましょう。
その場合、アレルゲン(アレルギーを引き起こす物質のこと)を特定するのに、まず疑いを向けるべきなのは、何か変わったものより「いつも食べているもの(長年食べ続けているもの)」のほう。
血液検査によるアレルゲンの特定がムリなようでしたら、
「可能性が高い」と思われるものの中から、「ひとつずつ」減らして消去法で原因を特定することになります。
たとえば「鶏肉と小麦と防腐剤」でできたフードをいつもあげていたのなら、
まず鶏肉に目をつけて「牛肉と小麦と防腐剤」でできたフードに替えてみる。
それで症状がおさまれば、「あー、原因は鶏肉だったんだ」となってその後は餌でもオヤツでも鶏肉エキスでもとにかく鶏を避ける生活を送る、するとアレルギー症状は発症しないで一生を過ごせる。
(前回にも回答しましたが、アレルギーは治りません。
アレルゲンを避けるか(避け続ければ症状は出ません)、症状を薬で抑え続けるか、体質が変わるか、です)
で、鶏肉を牛肉に替えてうまくいけばそれでいいんですが、それでも収まらない場合は、今度は小麦に目をつけて「鶏肉とライスと防腐剤」でできたフードに替えてみる。
それで治まれば「ああこの子は小麦がダメなんだ」としてOK、治まらなければ次・・・といった具合になるので、すごく時間がかかることもあります。
(アレルゲンが一つとは限りませんし)
でも今現在できることはそれでしょう。
いつもあげてるフードの「成分」に着目して、原材料がチキンならビーフに替えてみる。
チキンにもビーフにもアレルギーのある子の場合は、ラム肉やタラのフードに替えたりもします。
アレルギー用のフードに「ラム&ライス」が多いのはそのためです。
ラム肉やライスの成分がどうのこうのではなく「あまりない」からアレルゲンである可能性が低いということです。
「ラム&ライス」をあげていればアレルギーになりにくいんだ、と誤解して小さい頃から「ラム&ライス」をあげていれば、逆のことになることもありえます。(ラムにアレルギーが出て普通の餌は大丈夫みたいな)。
いろんなフードを試したのに、それでも症状が治まらない場合は、防腐剤などの添加物を疑う。
手作り食がアレルギーの犬にいいと言われているのは、この消去法によるアレルゲンの特定が容易で(フードだとあまりにもいろいろな物が入ってますので)、特定できればそのアレルゲンを避けることができるからということと、この「フードの添加物」がアレルゲンの場合も多いからです。
だからフードの添加物に着目して餌を手作り食に替えたのにおやつに「市販のジャーキー」をあげてしまったら・・・・全部パアです。
フードの原材料をチキンからビーフに替えたのに、オヤツに「鶏ささみジャーキー」をあげてしまえば、
意味がないですので、どんどん特定に時間がかかってしまいます。
なのでまず、余計なもの一切与えないで、今までのフードの原材料を替えて様子を見られてください。
それで症状が治まればよし。
別のメーカーに替えた場合、原因は必ずしも原材料だったとは特定できないけど(他の成分も同じでないと)、まあ可能性は高いです。
でも「今までのフードの成分のうちのどれかかこの子に合わなかったのね」ということで今後のためにその成分を全部メモしておきましょう。
「チキンをビーフに」「小麦をライスに」「添加物を無添加」にとフードの成分とワンコの症状をメモにとりながら、ワンコに合ったフードを探してあげてください。
当たり前ですが「チキンにアレルギーがあってチキンを原料にしたフードがダメな子」は手作り食であってもチキンはダメですから(^^;

>今まで何ともなかったのに、急に症状が出ることはあるのでしょうか?
特に変わったのものを今年の1月から食べさせ始めたとか、環境が変わったことはありません>
アレルギーはそういうものです。
花粉症と同じです。
花粉アレルギーというのは、体の免疫反応で、免疫っていうのは体に入ってきたばい菌やウイルスから身を守るためにあるんですけど、これが過剰反応して本来なら無害なはずの花粉にまで攻撃をしかけてしまって、それでくしゃみや鼻水が出る、というようなものです。(だいぶ簡単な説明ですけど^^...続きを読む

Q犬がコンバット的なゴキブリを駆除する薬を食べてしまったんですが大丈夫でしょうか? 中身を1gくらい食

犬がコンバット的なゴキブリを駆除する薬を食べてしまったんですが大丈夫でしょうか?
中身を1gくらい食べてしまったんですが、
犬の体重は4.7kgです。食べてから少しぐったりしている様子です

早めの回答宜しくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

胃を洗浄しないと たいへんなことになるかもしれませんよ

うちのお父さんが以前、人間の風邪薬を猫に飲ませるという(一錠をはんぶん)
 馬鹿の極みな行動してたんですけど、
ねこは下痢がとまらず 皮と骨のガリガリの状態にたった3日で死にそうな状態になりました

 私が気づいた時はその状態で、自分でうごくこともできなかったので
   お皿にお湯を入れて、たくさん飲ませるようにして病院につれていかせました
(・・が。人間の薬をのませたことを獣医に内緒にしたくそやろうの父)


 ほんの少しの成分が ペットにとっては、命にかかわります。
  動物病院の代金も、なにもなければ1000円程度で済みますから 行ってあげてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報