プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型のバイク乗り、大型のバイク乗りの方‼️オイルは部分合成油か、全合成油かどちらを入れられてますか?

A 回答 (4件)

ベースオイルが良ければ 部分合成でも大丈夫


全合成油でも 添加剤の分解(耐久性が無い)が早いオイルは、ダメ

油田を持つオイルメーカーが エンジンオイルに最適なベースオイルを取り 精製して作るオイルは、高品質。
油田など持ってないオイルメーカーは、油田を持つメーカーから残りのあまり良くないベースオイルを売ってもらい 精製しますが 不純物が多く収率が悪く 足らない性能は、多くの添加剤で補います。 仕入れ価格+添加剤多用でコストがかかります。
なので高ければ良い 100%化学製オイルとも言えません。
レーススポンサーしているメーカーも 割高になってます。
価格や 半合成や100%化学合成だからと オイルの良し悪しは、決められません
実績や評判で選びましょう。
    • good
    • 0

私はカブもハーレーも100%化学合成のオイルです(もちろん粘度は違います)。


ただ100%化学合成のオイルでも細かく分けるとベースオイルの種類で3つに分けられます。
カブはグループ4のPAOですが、ハーレーにはグループ5のエステルを使っています。
で、普通はそんな事気にするのも面倒だと思うので純正で良いんじゃね?と思うわけです。

また一口に「中型バイク」と言っても設計の古いクリアランス大きめのエンジンもあれば精密機械のようなエンジンもあるし、熱的に苦しい空冷か比較的安定する水冷かにもよりますから「これが一番」というものは回答できませんし。もちろん2ストだと全く違う考え方もしなければなりません。

もしオイルの違いに興味がお有りなら「代表性状」、特に「動粘度」あたを気にしながら選んでみると良いかもしれません。
また体感も大事ですが、できれば油温計と油圧計を付けてみるとかなり面白いはずです。
    • good
    • 1

基本的に、どちらでも良いです。


4サイクルエンジン
オイルでしょ。
1番いいのは、メーカー指定の純正を入れることですね。
自分は、ホンダのウルトラG2の10Wー40を入れています。
    • good
    • 0

さあ。


エンジンオイルもギアオイルも純正なので気にしていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!