プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫ちゃんに与えている1日のご飯の量を細く教えてくまさい。
年齢、性別も教えてくださると助かります。
うちの猫がデブ猫の様なので参考にさせて頂きたいのでよろしくお願い致します(^_ _^)♪

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答くださりありがとうございます
    (^_ _^)♪

    家の猫のご飯の量です。

    オス5歳 体重6.5㌔

    朝 ロイヤルカナンphコントロールライト20gとスープ半分

    昼 ロイヤルカナンphコントロールライト 20g

    おやつ 煮干小2本程度(日によっておやつは変えてます)

    晩 ロイヤルカナンphコントロールライト20gと小さめの缶詰4分の1…を与えています。
    弟猫(オス1歳3か月)は野良猫で保護した為飢えていた事もありこの量ではおもちゃやダンボールを食べてしまう為ロイヤルカナンphコントロールの量を朝昼晩27gづつ与えています。他のおかずは兄猫と同じ物を食べています。量を増やしたらおもちゃはたべなくなりました。
    体重も増えたので流石にフード27gおかず付きは多いと思いますし一旦満足させて、現在徐々に1gづつ減らしている所です。最終的に兄猫と同じ量まで様子見ながら減らす予定です。

      補足日時:2019/03/17 07:48
  • 補足に書いた兄猫の量、食べさせすぎですか?(弟猫はおもちゃを食べるから一時的に増やしてるから食べさせすぎだと思います。)

      補足日時:2019/03/17 07:55

A 回答 (4件)

こんにちは!


以前された質問に回答した者です。
その後、猫ちゃん達は仲良くなりましたか?

我が家の猫2匹の餌と量ですが、

雌猫6歳 体重4.5キロ
ロイヤルカナン消化器サポート
20gを朝晩2回。
時々、➕ちゅーる半分かウェット食を少しご飯に混ぜたものをあげてます。
雄猫もうすぐ1歳 体重4キロちょっと
ロイヤルカナン去勢済み猫用のダイエットフードを30gを朝晩2回。
雌猫と同じく時々ちゅーるやウェットを同量ご飯に混ぜてます。
更に、遊び用おやつ(ご飯と同じもの)を少々あげてます。

雌猫は食べむらがあるので、更に欲しがる時は➕5gぐらいまで増やしたりします。

雄猫は成長期も終わりそうなので、この量をキープする予定ですが、
雌猫は餌の栄養価が高いものに変えたので、量は多くないと思うのですが、この間病院へ行ったら体重が少し増えてました。。。
ただでさえぽっちゃりなのに(泣

猫の理想体重は1歳の時の体重がベストみたいですね。
なので、猫によって理想の体重は違うみたいなので、上の子の量に合わせるのではなくその子に合った量に調整した方が良いと思います。
後、まだまだ勉強中なので絶対とは言い切れないのですが、猫にも太りやすい子と太りにくい子がいて、腸内の悪玉菌が多い子は必要以上に栄養を吸収してしまい太りやすくなってしまうみたいです。
我が家の上の猫が正にそうで、野良猫時代とくらべて1キロ太ってしまいました(以前はダイエット用を与えていたのにもかかわらず泣)
今は、訳あって消化器系の餌をメインにあげてるのですが、太ってしまったので、次は違うメーカーの物にしようかなと考えてます。
後、善玉菌を増やすためにちゅーるも乳酸菌入りの物を与えてます。

体重管理難しい汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは*°
詳しく回答くださりありがとうございます。
以前も回答してくださっていたのですね。
あの時は物凄く仲が悪くて本当にどうなる事やらと困りはてていましたが、あれから8か月たち、今では私が焼きもち焼きそうになる位まで仲良くなりました。いつも2匹グルーミングし合ってます。
ありがとうございます(^_ _^)♪

猫ちゃんの食事、皆様の猫ちゃんに比べてご飯の量が多い様な気がしてきました╭( ๐_๐)╮
最近ワクチン接種に行き体重を計ったら6.3㌔ありました。
1歳の時は4.7㌔でした(><)
年齢が上がれば人間と同じで太りやすくなりそうだし、少し考えないといけないですね…

善玉菌の話し、初めて知りました!
チュールは良く買いますが、乳酸菌入りの物が良いんですね。
これからは、なるべく乳酸菌入りを買うようにします。

お礼日時:2019/03/22 15:48

お医者さんに相談してみてください。


ご飯の与えかたの提案してくれます。
お医者さんでしか販売してくれないご飯もあります。
肥満対策のご飯もあったりします。
ご飯もお医者さんでしか購入出来ないご飯と市販のご飯は配合してあるご飯の種類も違いますのでお勧めです。

6歳の雄猫で体重は4キロ少々の小柄な猫です。
ご飯の量はピュリナワンの去勢した猫用のご飯を23gずつ朝と夜に与えています。
太りやすい体質で食いしん坊で早食いの癖があるので、お医者さんに相談してアドバイスをいただきこの与え方になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの猫は5歳オスですが6.3㌔あります。
補足に描きましたが、ご飯の量も皆様の猫ちゃんよりだいぶ多く与えている気がします。

先日ワクチン接種に連れていきましたが、先生に「大きいなぁ…」と言われました(><)
相談してみようと思います。

お礼日時:2019/03/22 15:52

14歳、雌、6kgのアメリカンショートヘアーの猫がいてます。


糖尿病になって7年になります(泣)
大きいときは6.5kgありました。
ご飯は、ダイエット用の「ヒルズ 猫用 w/d 消化・体重の管理 チキン」
をあげています。給餌量は84gになっていますが、1日66gあげています
(33gを2回)。それ以上だと残します。基本は、書かれている給餌量で
いいと思います。若い猫ちゃんなら、運動をさして痩せさした方がいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になります。
補足に書きましたが、やっぱり皆様の猫ちゃんよりもご飯を与えすぎてると感じました。
フード以外に缶詰やスープ、おやつも与えています。
少し考えないといけないですね…(><)

お礼日時:2019/03/22 15:55

<子猫>


年齢___ 1日の給与量(g)
2ヵ月未満 : 20~30g
2~4ヵ月 : 30~55g
4~6ヵ月 : 55~75g
6~12ヵ月 : 75g~

<成猫>
体重 _____ 1日の給与量(g)
2.5 kg未満 : 25~35g
2.5~3.5 kg : 35~45g
3.5~4.5 kg  : 45~60g
4.5 kg~  :   60g~

出典元:https://www.symplycatfood.jp/cart
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家の猫は6.3㌔あります。
たまに犬と間違われます˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚
やっぱり皆様に比べて少し与え
すぎてる気がします。
もう若くないから太りやすくなるだろうし、少し考えていかないといけませんね…(´・_・`)

お礼日時:2019/03/22 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!