アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でよく打ち合わせや、客先との重要な会議に遅れてしまいます。
もともと忘れっぽいのはありますが、下記の対策を行ってもダメです。

・手帳に予定を書いておく → 30分置きに見ているが毎回覚えられない。
・Outlookの予定表に入力 → Outlook2017のバグでアラートが立ち上がらない。
・携帯のカレンダーに入力 → 仕事中は携帯見れない
・卓上カレンダーに書き込んでおく → 打ち合わせ15分前に急に別件で呼び出され、断っても「本のちょっとだけ」と言われてすぐに終わるが、結局、その時点で本来の予定が頭から抜けてしまい、約束破ってしまう。
・5分前行動に徹する → その前に別件の呼び出し電話が80パーセントの確率でタイミング悪く入るため、上記と同じになる。
・事前に上司に自分のスケジュールを伝えて、回りからの急な別件をやめてもらうようにする。
→ その時に限って必ず上司が出張になる。

私の場合、忘れる原因は外的要因に依存している感じが強いです。
皆さんはどのような工夫をしていますか?

A 回答 (4件)

自己責任の最たるものです。


調整力、決断力、自己管理能力はあなたの評価につながります。
常に、優先順位を明確にし、臨機応変に対応していけば良いでしょう。

別件の呼び出し?社長以外の呼び出しであれば、新たに、別途時間を調整すれば?
社長であれば、予定者に事由都と都と共に遅れる事を伝え、直ちに社長の下に。
    • good
    • 1

バレットノート作ってます。

どんなに些細な用事もチェック項目にし、終わったらチェックして消し込むので仕事をし忘れた事がありません。ちょっといい?と、言われた事こそ忘れがちになるんで必ず書いておきます。机の上に常に開いて置いておき、毎日チェックが埋まるのが楽しくもあります。手帳やカレンダーは枠が足りな過ぎてごちゃごちゃになるから見落とすと思います。1つ用事が終わるたび、チェックして次なんだっけ?と見るので絶対忘れません。
    • good
    • 1

>私の場合、忘れる原因は外的要因に依存している感じが強いです。


この時点で、もはやダメです 社会人失格です

根本的に、自分で管理出来ていない!要領が悪い!覚えられないのがダメ!
ただそれだけです。
こんな人は、正直何をやっても効果の期待は出来ません
根本的に、自分を変えなければ
どんなに優れたアイテムでも 使う人がダメならばただのガラクタです
    • good
    • 0

スマートウォッチ使う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、スマートウォッチは職場で禁止されているんです。

お礼日時:2019/03/17 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!