はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

Eメールが相手に送信されたか確かめる方法は無いのかな?

A 回答 (5件)

「送信済」といった名称のメールボックスに送信したメールが入っていれば少なくともで携帯電話会社のメールサーバーまでは正常に送られたことになります。

そこから先のインターネット回線を介して相手先のメールサーバまで届いたか、相手がそのサーバーからメールを取得したかはインターネットメールの標準規格としては機能が無いのでわかりません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

すんまへん、送信はあるけど送信済というのはないです。

「送信した」は確認できても、相手が「受信した」は確認できない。

メールに「開封確認」と言うオプションは付けられても、受信したから開封確認するとは限らないし
開封確認されたからと言って、相手が読んだことにはならない。
    • 1

すでに送ったメールに対しての質問でしょうか。

これから送ろうとするメールに対する質問でしょうか。
とりあえず両方に就いて答えてみます。

使用するメールソフトによっては、送信したメールを送信済みのフォルダに保管する物があります。
作成しただけで送信していないメールは下書きフォルダに保存されるものがあります。
このように使用しているメールソフト(アプリ)によって挙動が異なりますので、
これらを踏まえて質問者さん自身で確認するか使用しているメールソフト(アプリ)の名称を挙げて質問すると良いでしょう。
今回は新規で質問を投稿し直すのではなくこの質問の「補足」に情報を追加するようにしましょう。

メールアドレスを誤った場合は、他人に届くか、あて先不明としてエラーメッセージがメールとして返ってきます。
他人に渡った場合は回収できませんが、エラーメッセージが返ってこなければ「送信」は行われたと判断して良いでしょう。
    • 0

アナログな方法としては

「メール届いた?」と電話するのが

昔から嫌われている常套手段です

メールは到達保証のない連絡手段ですから

重要な連絡であるなら尚の事

情報伝達は複数の手段を用意するのが

常識であり普通です

常識的判断を持つ大人のビジネスシーンでは

Eメール だけでも

・会社アカウントの担当部署宛に送る
・担当者 個人宛に送る

という2段構え(cc.Bcc利用)は常識ですし

Eメール参照への案内に利用するなら

SMSを利用すれば 到達/不達 は

リアルタイムで判別可能なので

「重要案件あり Eメール参照 本日○○時までに返信乞う」

という案内を併用するパターンも多いです

他に 個人的な付き合いで

ゲーム・アカウントを知ってる仲なら

ゲーム・チャットを利用し

「メール見ておいてね」と伝えるもの有効でしょう

馬鹿の一つ覚えで「LINEしとけば良い」は

ビジネスシーンでは応用の利かない連絡手段なので

重要であるなら ちゃんとツールは使い分ける事を推奨します
    • 0

No.1です。

> 送信はあるけど送信済というのはないです。

であれば送信後にその「送信」が空であれば少なくともで携帯電話会社のメールサーバーまでは正常に送られたことになります。
送信待ちのメールが無いわけですから。

参考まで。
    • 0