はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

Eメールが相手に送信されたか確かめる方法は無いのかな?

A 回答 (5件)

「送信済」といった名称のメールボックスに送信したメールが入っていれば少なくともで携帯電話会社のメールサーバーまでは正常に送られたことになります。


そこから先のインターネット回線を介して相手先のメールサーバまで届いたか、相手がそのサーバーからメールを取得したかはインターネットメールの標準規格としては機能が無いのでわかりません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんまへん、送信はあるけど送信済というのはないです。

お礼日時:2019/03/17 11:20

「送信した」は確認できても、相手が「受信した」は確認できない。


メールに「開封確認」と言うオプションは付けられても、受信したから開封確認するとは限らないし
開封確認されたからと言って、相手が読んだことにはならない。
    • good
    • 1

すでに送ったメールに対しての質問でしょうか。

これから送ろうとするメールに対する質問でしょうか。
とりあえず両方に就いて答えてみます。

使用するメールソフトによっては、送信したメールを送信済みのフォルダに保管する物があります。
作成しただけで送信していないメールは下書きフォルダに保存されるものがあります。
このように使用しているメールソフト(アプリ)によって挙動が異なりますので、
これらを踏まえて質問者さん自身で確認するか使用しているメールソフト(アプリ)の名称を挙げて質問すると良いでしょう。
今回は新規で質問を投稿し直すのではなくこの質問の「補足」に情報を追加するようにしましょう。

メールアドレスを誤った場合は、他人に届くか、あて先不明としてエラーメッセージがメールとして返ってきます。
他人に渡った場合は回収できませんが、エラーメッセージが返ってこなければ「送信」は行われたと判断して良いでしょう。
    • good
    • 0

アナログな方法としては



「メール届いた?」と電話するのが

昔から嫌われている常套手段です


メールは到達保証のない連絡手段ですから

重要な連絡であるなら尚の事

情報伝達は複数の手段を用意するのが

常識であり普通です

常識的判断を持つ大人のビジネスシーンでは

Eメール だけでも

・会社アカウントの担当部署宛に送る
・担当者 個人宛に送る

という2段構え(cc.Bcc利用)は常識ですし

Eメール参照への案内に利用するなら

SMSを利用すれば 到達/不達 は

リアルタイムで判別可能なので

「重要案件あり Eメール参照 本日○○時までに返信乞う」

という案内を併用するパターンも多いです

他に 個人的な付き合いで

ゲーム・アカウントを知ってる仲なら

ゲーム・チャットを利用し

「メール見ておいてね」と伝えるもの有効でしょう


馬鹿の一つ覚えで「LINEしとけば良い」は

ビジネスシーンでは応用の利かない連絡手段なので

重要であるなら ちゃんとツールは使い分ける事を推奨します
    • good
    • 0

No.1です。



> 送信はあるけど送信済というのはないです。

であれば送信後にその「送信」が空であれば少なくともで携帯電話会社のメールサーバーまでは正常に送られたことになります。
送信待ちのメールが無いわけですから。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモユーザーってなんですか

ドコモユーザーってなんですか

Aベストアンサー

>常に画面の左上にdocomoって小さく書いてあるんですけど、私はドコモユーザーですか?
それだけでは不明です。
格安SIMの多くはドコモから回線を借りて運営しているので、そのような回線を使っている場合も同様の表示になります。

Q知らないうちにネットに接続された料金は払わないといけないですか?

主人の父(88歳)、私の母(91歳)がガラケーを本当に電話通話のみで使っていました。
ところが、2人とも携帯料金がとても高かったので携帯会社に問い合わせると「ネットに繋がっていました」との事。
しかし、2人とも年齢が年齢ですしネットも出来ないし、ネットへの接続方法もわかりません。
ただ知らず知らずそのボタンが押ささった可能性はありますが、その様な意図的に接続しなかったネット料金は払わないといけないでしょうか?
皆様のご意見、お願いします。

Aベストアンサー

それは関係ないですね。
契約上そのようになっていたのであれば偶然でも支払うべきでしょう。
でなければ使っていても「私は使っていない」と言い張れば支払わなくて良いと言う話になってしまいます。
使用したと言う事実だけだ必要であり「使うつもりはなかった」は通らないと思います。

Qシニアのスマホは9割がandroidなのはなぜ?

先日、シニア向けのとある講座をしたのですが
所有しているスマホをお尋ねしたら参加者の9割がandroidでした。
なぜandroidの方が多かったのでしょうか?
ご存知の方、ご教授ください。

そのときにも、シニアの方ご本人にも直接お聞きしたのですが
「そもそもandroidとかiPhoneとか何のことでしょうか?」
という感じでしたので、
第3者が勧めたのだと思われます。
家族?ショップ店員?
目的は?androidのほうがショップが儲かる?

高く売りつけられるからショップ店員がandroidを勧めたのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最低限の機能で、値段が安い、となればアンドロイデで十分。爺ちゃんのも「HTC」のアンドロイデで1万円ちょっとでした。話せる、メールが読める、こちらからLINEなどで書くことは年に数度。写真もほとんど撮らないです。FACEBOOKもTWEETERも読むのがメイン。毎月の使用料も600円程度。

電池消耗が早くなってきたら、新しいのに買い替えています。紛失も何度もしていますが、安いので、頭にくることもないです。

Q【SoftBank光】6ヶ月も請求書が届かず契約解除期間3ヶ月で4月までネットが使えない。

今年の1月中旬にネットが繋がらなくなりサポートセンターを探して電話したら料金未納といわれました。
経緯
1)6月25日利用開始、その後自動振替用紙を記載後に送付
2)8月に郵送で請求書が来たので支払い
3)今年1月中頃ネットができなったのでサポートセンターに連絡したら料金未納と云われました。
4)サポートセンターの料金係が毎月20日に請求書を送っているといい、料金をまとめて払うから請求書を送って欲しいと伝えると「契約解除手続中だから3ヶ月分も必要」といわれました。4月まで再契約はできないと云われました。
5)自動振替を確認してないのは私のミスです。しかし請求書が郵送されず少なくとも9月から12月まで未納なら登録した電話に連絡くれるべきでしょう。
6)1月分、2月分も請求書は来ていません。何度か電話しましたが料金係は聞く耳を持たず高圧的です。しかも解約手続き3ヶ月の分まで払わされるなんておかしくありませんか。
正直、人間的に怖いです。
7)なぜ請求書が半年も届かないのに送ったと言い続け、書留等にしないのでしょうか。
8)どの様に解決すれば良いでしょう、教えて頂けませんか。
9)また私だけが全面的に悪いだけではないと思います。別の相談窓口あるいは外部相談所(通報)など聞いてもらえるところは無いでしょうか。

今年の1月中旬にネットが繋がらなくなりサポートセンターを探して電話したら料金未納といわれました。
経緯
1)6月25日利用開始、その後自動振替用紙を記載後に送付
2)8月に郵送で請求書が来たので支払い
3)今年1月中頃ネットができなったのでサポートセンターに連絡したら料金未納と云われました。
4)サポートセンターの料金係が毎月20日に請求書を送っているといい、料金をまとめて払うから請求書を送って欲しいと伝えると「契約解除手続中だから3ヶ月分も必要」といわれました。4月まで再契約はできな...続きを読む

Aベストアンサー

今のままだと、双方の言い分が食い違うだけで、あちらかみれば料金を払ってない不良ユーザーだったということにしか見えません。

仲裁は第三者であるべきですから、自治体に設置されている「消費生活センター」などの窓口に、反証できるだけの資料をそろえて話をし、間に入ってもらうことをオススメします。交渉事は私情が入っては、すったもんだするだけで、事が進まいなからです。
最寄りの窓口は、消費者庁の出先機関ですから 188 という短縮番号でつながります。
場所が近いなら、相談予約の時間を決めて赴いたほうがいいです。

今は自動化が進んでいますので催促の電話はしないと思います。
ネット接続契約者の請求は、ウェブサイトで閲覧する請求書で、紙は発行されなかったと思います。
郵送で送付されてくるのは「請求書」ではなく、所定の期日までに支払われなかった「催促状」のたぐいではないでしょうか?
これが届いていたとしても通常の支払期日から、すでにかなり遅れていることになります。

ちゃんと使いたいなら、料金もきちんと払ったと言えるようにする。
回線が停まってからから気づくなんてことは、一番ダメな部類だと思います。

今のままだと、双方の言い分が食い違うだけで、あちらかみれば料金を払ってない不良ユーザーだったということにしか見えません。

仲裁は第三者であるべきですから、自治体に設置されている「消費生活センター」などの窓口に、反証できるだけの資料をそろえて話をし、間に入ってもらうことをオススメします。交渉事は私情が入っては、すったもんだするだけで、事が進まいなからです。
最寄りの窓口は、消費者庁の出先機関ですから 188 という短縮番号でつながります。
場所が近いなら、相談予約の時間を決めて赴い...続きを読む

Qワンセグ携帯もNHK受信料の支払い義務が発生すると、判決が確定したそうです。

ワンセグ携帯もNHK受信料の支払い義務が発生すると、判決が確定したそうです。

ワンセグ携帯持っている方は、解約しますか?
支払い義務について、どう思いますか?

姑息だと思いますか?

Aベストアンサー

目の前でNHKを見ていれば別ですが、確認してまで請求はしないでしょうね。

支払い義務はあっても、請求されなければ払いませんから。

スクランブルにでもすれば良いのですよ。
技術的にいくらでも可能なのですから。

受信料も競合他社がないので好き勝手に設定しています。
電気、ガスも自由化されてます。

企業の宣伝になるからと、商品名も口にできません。
返って分かりづらいです。

根本的に考えなければならない時期ですが、利権が絡んでいるので族議員や関係者が手放さないのですね。

とにかくNHKは酷いです。

Q24歳で、X線回折装置で被爆してから身体動けず、適切な医者からの診察が受けれず、困っています。どうし

24歳で、X線回折装置で被爆してから身体動けず、適切な医者からの診察が受けれず、困っています。どうしたらいいでしょうか?仕事にもつけず、生活費が稼げません。どこに言えば、適切な医療が受けられますか?

Aベストアンサー

№1です。

大学などで研究のために被爆した場合は、危険性のある機器の管理責任などを追求することが可能です。
学校と話し合いをして、合意できなければ法的措置として、裁判に持ち込む方法もあります。
詳細は、弁護士にご相談するのが良いと思います。
ご参考まで。

Q携帯からPCに写メを送ったら、高額請求が来てしまい、凹んでいます。

あまり深く考えずに、何枚か、写真を送ってしまい、

タイトルの通り、高額請求が来てしまって、辛いです…。

私と同じような失敗をされた方、いらっしゃいますか?

かなり凹んでいるので、批判的なご回答は、どうかご容赦ください。

Aベストアンサー

ケータイの料金は分かりにくいのですよね…
しかも全部やったあとに後から気がつくので凹みますよね。
そんなに掛かるならケーブルつないで転送したのに、とか色々考えてしまう。

今ではドコモのは料金殆ど変わらず(家族割ですが500円以下になりました)定額なのでそれを使うことにしました。
写真もLINEとかも気にせず出来るのはありがたいですね。

Q国内で使ってはいけないスマホを・・・

スマホを検索すると、ちょくちょくいろんなサイトで
海外のスマホを売られているのを見つけます。
良く調べると技適マークがなく、国内では使うと違法ということでした。
注意して見てみると実店舗でも、大手通販サイトでも結構売られています。

何に使うんですか?
国内版でも同じような機能だと思うのですが、
違法になるのなら、電話としては使えないんですよね?

Aベストアンサー

> 電話としての使用が禁じられているだけであって、
> 所有とか販売そのものは可能なんですよね?
電波を発した運用が駄目(摘発対象の理由)であって

所有、販売を禁止するまで法整備は進んでいません(審議提出中)が

将来的には販売が禁止される流れになっています


あと実際に摘発する為には

違法な電波を発した実績(証拠)が必要なワケで

これは一般人では なかなか入手できない情報です

しかし携帯/スマホの電波が悪い時にキャリアが提供する

電波改善プログラムに申し込むと その調査の一環で

一帯の電波状況がログとして残されます

実は このログ、違法電波の出力があった事実として

その証拠能力があるので

違法無線機運用者を追い出したい時には

電波改善プログラムを活用するのが

非常に有用だと覚えておいて下さい

Q教えてgooなどの質問サイトにおける質の低い質問は、質問者の質の低さを表しているのでしょうか? それ

教えてgooなどの質問サイトにおける質の低い質問は、質問者の質の低さを表しているのでしょうか?
それとも質問サイト自体の質の低さでしょうか?
質の低い質問には質低い回答がつくのは
当然だと思います。
簡単な規約やルールを守れないのに、
自分の質問に共感できない回答を
個人攻撃だ!批判だ!ブロックしてやりましたよ!と質問にならない質問を繰り返すのは
個人攻撃にならないのですか?
理不尽だと訴える人ほど理不尽な人が多いと
思うのですか。

Aベストアンサー

質問者の質が低い
質問してる奴の過去の質問とか別の所での素行を知らないから
知恵袋最低 個人攻撃を受けているとか騒いでるやつがどんな
質問してるか見ないでその質問だけで回答して
「そんな奴は居場所の無い寂しい奴」とか決めつけてる回答側も
同じ土俵に立っていることを理解してない
いい子ぶってまともそうに回答して 結局は流れを理解してないから
そいつの言う批判攻撃がどのレベルかも理解しないでレッテル貼って
それも同じ批判だろ!と言いたい
あの質問にマジメに答えてる奴が理解できない
あんなのに回答するからつけあがる
正論言ってればいつかいなくなる
それすら分からずにベストアンサー欲しさなのか分からんが

Q富士通のノートパソコン?(タブレットにもなる)のマイクロsdを挿す所の横に何かがあるのですが、これは

富士通のノートパソコン?(タブレットにもなる)のマイクロsdを挿す所の横に何かがあるのですが、これは何ですか?教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

SIM挿すとこ(たぶん


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング