プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題が分からなくて……
すいません!教えてくださいー!

「この問題が分からなくて…… すいません!」の質問画像

A 回答 (5件)

.

「この問題が分からなくて…… すいません!」の回答画像5
    • good
    • 0

下記のとおりです。

「この問題が分からなくて…… すいません!」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/18 10:53

1)


(25a(b^2)-10(a^2)b)/(-5ab)
=(25×2×(-3^2)-10(2^2)×-3)/(-5×2×-3)
=(25×2×9-10×4×-3)/30
=(450+120)/30
=15+4
=19

と 此の要領で、
他も すれば、
いいだけですよ。
    • good
    • 0

何年生ですか。


(1) 分数の約分は 分かりますか。
  分からなければ、そのまま a=2, b=-3 を代入しても
  計算の手間は それほど変わりません。

(2) ( )を外しても そのままでも お好きな方で。
  出題者の意図は (4x+y)(4x-y)=16x²-y² を使ってほしいのでしょうが、
  計算は そのままの方が 楽でしょうね。

(3), (4) は 因数分解が出来ますか。基本的な因数分解ですが。
     因数分解した式に代入する方が 楽に計算できるでしょう。

(5) a²-ab+b²=(a-b)²+ab となりますが 分かりますか。
    • good
    • 0

宿題ですか?


右の式に左の数値を入れて計算するだけです。

難しい問題ではないと思うのですが、何が分かりませんか。
a=2、b=-3のとき、(25ab²-10a²b)÷(-5ab) の aに2、bに-3をそれぞれ入れて計算しましょう。
因数分解などする必要はありません。
計算した結果の数字を答える問題です。
分からないところが質問者さんの弱点です。
なぜ分からないのかを考えてみましょう。

a=2、b=4のとき、2a²b の値はいくつになるか(答え32)…と言う問題も解けないのであれば分からないと答えるべきです。
分からないことは恥ずかしいことではありません。
教える人がちゃんと教えなかっただけのことです。
分かったフリをしないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!