人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子供のころ田んぼの近くの用水路で遊んでいた時、ミズカマキリやタガメ、ゲンゴロウがいて、今にも噛みついてくるような姿を見ていやな生き物だと思ったものです。
現在は希少な生き物になったとか聞いて、薄気味悪く思っていたこれらの昆虫?に「ごめんなさい。」と言いたい気持ちです。
みなさんの近くに、ミズカマキリやタガメ、ゲンゴロウはまだ生息していますか。

A 回答 (4件)

田舎です。


貯水池の近くでは、大きなゲンゴロウを見ます。
また、カブトムシかと思うような、ガムシもいっぱいいます。
タガメは昔から見たことがありません。
    • good
    • 0

ミズカマキリ、タガメはカメムシの仲間ですが最近は環境が悪化して非常に生息数が減っています。


(他にマツモムシなども昔は沢山いて良く捕まえて遊んだものです)
ゲンゴロウは甲虫。
この3種類共昔は田んぼの用水路などに沢山いたのですが農薬の所為で非常に減っています。
家の近所も農薬や外来生物の所為で殆ど見かけなくなりました。
    • good
    • 0

いません。


生態系が戻って欲しいですね。
    • good
    • 0

田舎という訳ではないですが、ゲンゴロウは自然では見たことないです。


タガメとミズカマキリは何度かあります。
タガメは子供の頃、家でペットとして飼ってました。(少しして逃がしましたが)

ミズカマキリは数年前にも近くの川で捕まえた事があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの羊歯のような植物の名前は、なんでしょうか?日陰に勝手に生えて来ました。

この羊歯のような植物の名前は、なんでしょうか?日陰に勝手に生えて来ました。

Aベストアンサー

イノモトソウのようですね。
種類は同定できませんが・・・

Q誰か名前教えて下さい!生物です。深海にいます。 アンモナイトの現在バージョンで頭がアンモナイトみたい

誰か名前教えて下さい!生物です。深海にいます。
アンモナイトの現在バージョンで頭がアンモナイトみたいな貝があって下がイカみたいな生物なんですけど……
名前なんでしたっけ?誰か早く教えて下さい

Aベストアンサー

オウムガイ

Q口座からお金がなくなったことが事が五回ぐらい有ります❗下ろした筈のない口座が、空っぽなことがありまし

口座からお金がなくなったことが事が五回ぐらい有ります❗下ろした筈のない口座が、空っぽなことがありました。こういうトラブルをなくすにはどこかで、良いですか、ご存じな人教えて下さい、ヨロシクお願いします‼️

Aベストアンサー

暗証番号変えてみては?
それでもなくなるなら、金融機関に言って下ろした場所の確認、防犯ビデオを見せてもらうと良いですよ。

Q庭に見慣れない植物が生えています。 コレは何ですか?わかる方いましたら教えてください。

庭に見慣れない植物が生えています。

コレは何ですか?わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

ランタナかコバノランタナの実かもしれません(^-^)

Qこの虫の名前を教えてください!

質問させて頂きます!

この写真の虫の名前を教えてください。
洗濯ものに付いていたと思われます。
体長:3〜4mmくらいです。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

この虫、以前にお覚えた記憶があり私もこの画像をお借りして他サイトで質問したりして調べてみましたが、オオワラジカイガラムシの今の時季幼虫みたいです。成虫メスとオスとでは全く違う姿です。リンク先をご覧ください。
https://www.insects.jp/kon-kaigaraoowaraji.htm

Qシュレーディンガーの猫 シュレーディンガーの猫(シュレディンガーの猫)が小説に出てきました。 全く基

シュレーディンガーの猫
シュレーディンガーの猫(シュレディンガーの猫)が小説に出てきました。
全く基礎知識がないので、そのまま見なかったことないしようと思ったのですが、チラッと調べてしまったら、変なことが気になりました、
教えてください。
青酸ガスを使わずとも、放射線で猫が死ぬとか、放射線の猫の体への影響はないのでしょうか。
くだらない質問お許しください。

Aベストアンサー

>青酸ガスを使わずとも、放射線で猫が死ぬとか、放射線の猫の体への影響はないのでしょうか。

死にません。放射線(この場合、α線ですが)は、電子や、原子核や、電磁波で、実は毒でもなんでもありません。放射線を出す能力(放射能)をもった物質の近くに常にいるとか、その物質を体内に取り込んでしまうと、高エネルギーで大量に放射線を浴びることになり、それが放射線の怖さですが、少量であれば問題ありません。日常生活には、たくさん放射線は存在します。

なお、シュレーディンガーの猫は、シュレーディンガー自身がミクロ現象の特殊な解釈を、猫が死ぬというマクロな状況にひもつけることで、当時の量子論の解釈の矛盾をしめした思考実験だったのですが、今は、むしろ、量子論の正しさや、本質を示す例示として使われることが多い。本人も意図していなかったことだと思います。

Q寿命でコードが断線する事ってあるんでしょうか?

契約してるプロバイダのSoftbankから
電源アダプターを長く使ってると断線する可能性があるという理由で
予防の為に交換という話が来て思ったんですが
寿命になると本当にコードは断線するんでしょうか?

自分で駄目にした事はあっても
何十年使ってるコードが自然に切れたのなんて見たことないんですが

もし電源アダプターが断線して駄目になっても
近くにある他の機器まで被害に合うわけではないのか
それが1番気になるんで教えて下さい。

Aベストアンサー

>寿命になると本当にコードは断線するん…

よほど乱暴に扱わない限り、コードの途中で断線することはまずありません。
しかし、アダプターから出たすぐのところ、付け根付近では繰り返し応力で断線することはあり得ます。

これはスマホやケータイの電源コードに限らず、もっとはるか昔からあるラジカセなどの小型家電品でも見られた現象です。

断線といってもスパッとちぎれてしまうのでなく、心線が切れてしまうだけで被覆はそのままですから外観だけではなかなか診断が付かないこともあります。
通電しているはずなのに一向に充電が完了しない・・・となるのです。

>予防の為に交換という話が来て…

今どきのケータイやスマホは、アダプタの寿命より本体のほうが早いのではありませんか。
本体の何代にもわたってアダプタを使い回しているのなら、やはり事前の予防策を講じておくのは良いことでしよう。

>近くにある他の機器まで被害に合うわけではないのか…

それはありません。

Qもし、もしです。 物体が光速を超えた場合、どうなるんでしょうか? わかる人がいたら教えてください。

もし、もしです。
物体が光速を超えた場合、どうなるんでしょうか?


わかる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

「何ものも光速度を超えて移動することは出来ない。(アインシュタイン博士)」

 どうして、速度の上限は光速なのでしょうか。では、光とは何でしょうか。光は粒子でしょうか、それとも波でしょうか。それを考えるには、何故光は光速を超えて進まないのかがヒントになります。光が粒子であれば、更にエネルギーを加えると、幾らでも速く動きそうです。しかし、現実にはその様なことは起こりません。それは何故でしょうか。

 現在の物理学では、「超ひも理論」が最も有力視されています。そして、宇宙を次の様に想定します。
 宇宙開びゃくの瞬間、宇宙は非常にエネルギーの高い状態にあり、個々の「超ひも」は自由に空間を動き回っていました。しかし、宇宙のエネルギーが、100GeVになった時、「超ひも」は第三回目の相転移を起こしました。相転移とは、水蒸気が冷えて氷となる様な現象を言います。水蒸気として自由に動き回っていた水の分子は、冷えて相転移を起こし氷の分子として固定され、もはや自由には動き回ることが出来なくなります。

 ここからは、オリジナルです。
 ビッグバンの初期には、「超ひも」は光速を超えて自由に移動していました。しかし、宇宙のエネルギーの低下に伴い、宇宙は相転移を起こし、「超ひも」は固定され網状に繋がったと考えます。

 そして、その「超ひもの網」の上を、物質や光及び重力・電磁力・強い力・弱い力の4つの力は、振動として伝わると考えます。つまり、物質が移動して見える現象は、実は超ひもの物質としての振動が、次々と隣の超ひもに伝わる現象であると思います。そして、「超ひも」の振動自体が光速で伝わるので、何ものも光速以上で伝わることは出来ないのです。

 超ひも理論では、物質も光も一本の超ひもの振動として表現されます。超ひもの長さをプランク距離Lと言います。振動が超ひもの端から端まで伝わるのに要する時間をプランク時間Sと言います。超ひもの振動は光速Cで伝わります。従って、
 光速C=プランク距離L÷プランク時間S=L/S= 1.616199×10-35m÷5.39106×10-44秒=299,792.5㎞/秒となります。

 ここで注意したいのは、1本の超ひも上を光は光速で振動として伝わることです。そして、真空中も同じ光速で光は伝わります。これは単なる偶然でしょうか。
 真空中には、超ひもが繋がったものがあり、その上を光はそのまま光速で伝わっていると考える方が自然です。

 上記で述べた通り、幾ら光の質量が0でも、光が粒子なら、エネルギーを加えると更に幾らでも加速するはずです。なぜ、光の速度は299,792.5㎞/秒が限界なのか、そのヒントは1本の超ひも上を伝わる光の速度が光速であることにあると考えます。

 本来は、物質も光と同様に光速で「超ひもの網」上を伝わろうとします。しかし、「超ひもの網」である空間にはヒッグス場があり、物質がその中を移動すると、ヒッグス粒子が生じ物質にまとわり付き動き難さである質量を与えます。その為に、物質は光速未満でしか動くことが出来ないのです。

※ヒッグス粒子が物質にのみ作用し光に作用しない仕組みは、「超ひも理論」を参照してください。

 私は、この理由により物質は光速未満でしか移動出来ないと考えます。相転移する前の宇宙は、超ひもが繋がっておらず、自由に飛び回っていたので、光は光速を超えて移動することが出来ました。インフレーション理論でも、宇宙開闢の一瞬あらゆるものは光速を越えた速度で飛び散ったと考えます。その後、宇宙は相転移し、超ひもが網状に繋がったので、光は光速で真空中を伝わる様になりました。

 この様に、光も物質も全てのものは「超ひもの網」上を波として表されます。超ひもの振動自体が光速cで伝わるので、何ものも光速を超えて移動することが出来ないのです。

まとめると、宇宙開闢のごく初期の光速を超えて膨張した時や、地球から遥か遠く離れ光速を超えて膨張している部分では、「超ひもの網」が形成されていないので、個々の「超ひも」は物質や光等として振動しながら、光速を超えて自由に動き回ります。

一方、「超ひもの網」が形成されている時や部分では、物質や光はその上を振動として伝わり、その振動自体が光速なので、「何ものも光速を超えて移動することが出来ない」のです。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://www.geocities.jp/labyrinth125064/hikarinosokudogakousokudearuriyuu.html

「何ものも光速度を超えて移動することは出来ない。(アインシュタイン博士)」

 どうして、速度の上限は光速なのでしょうか。では、光とは何でしょうか。光は粒子でしょうか、それとも波でしょうか。それを考えるには、何故光は光速を超えて進まないのかがヒントになります。光が粒子であれば、更にエネルギーを加えると、幾らでも速く動きそうです。しかし、現実にはその様なことは起こりません。それは何故でしょうか。

 現在の物理学では、「超ひも理論」が最も有力視されています。そして、宇宙を次の様に...続きを読む

Qインターネット で5Gが始まるとPCは何か変わりますか?

インターネットで5Gが始まるとPCは何か変わるのでしょうか?

現時点でPC買うならこうした方が良いみたいな事はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5G対応PCはしばらく出る予定がないので、まだ気にしなくて大丈夫です。

恐らく出るとしても対応するのはビジネス向けのパナソニックのLet's noteくらいと思います。

現時点でパソコンを買うならストレージはSSDであること、
顔認証がついていること
CPUスコアは8000以上あること
メモリーは8GB〜16GBであること
必要ならoffice付きかどうか確認すること
動画など観るならスピーカーがONKYOやYAMAHAなど最低限の性能があること

このあたりでしょうか

Qこの葉が笹のような植物の名前を教えてください。たぶん1メートルぐらいになります。ユッカに似ていますが

この葉が笹のような植物の名前を教えてください。たぶん1メートルぐらいになります。ユッカに似ていますが、幹はまだ見えません。

Aベストアンサー

カンノンチク(観音竹)?  

違うかもしれませんが
https://happamisaki.jp-o.net/green/others/kanontiku.htm
ご参考程度に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング