アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間お金を沢山持ってても幸せと思わない人も居ます

宝くじで1等を引いた人の95%の人は不幸になるそうです

人生を幸せと思うかは個人個人それぞれで お金はなくても幸せと思う人も居ます。

ずばり あなたは幸せですか?

質問者からの補足コメント

  • 相対的なものじゃなく 自分の主観でどう思うかです。

    今幸せかどうかです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/17 13:41

A 回答 (19件中1~10件)

お金がないと言っても、「全然ない」「あまりない」「普通にない」


「商売で資金が足りない」…色々あると思いますが、要は「必要」ということ、
を基準に考えています。

消費はキリがない部分がありますし、所有欲も同じでしょう。

プーチン氏は200兆円の資産があるそうです。
ジンギスカンは人類で唯一「京」の単位の資産を持っていたという説があります。

昔の知り合いで「超ドケチ」の金持ちがいましたが、それって貧乏と同じかなと思
いました。

自分のやりたいことに使う金を「必要」と考えます。そのために「稼ぐ」ことは大
いに結構で、しかし、それで終わってしまっては、やはり、貧しいと言えると思い
ます。

mokuzoさんが若い時に頑張って、今お金が使えるというのは、立派なことです。

金を使えるのも、「アクティブ」さの一つで、幸せである状態だと思います。その
点私は、まだまだで、これから今の30倍はできると思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

これから今の30倍ですか。凄いですねえ。ニャンポコリンさんはこれからの人なんですねえ。

御金があれば良い事が沢山出来るでしょうねえ。もう僕は年と病気で

お金があっても何か事業とかNPOとか出来ませんねえ

mokuzoさんが若い時に稼いだのも立派な事位だと思います

僕は稼いだこともありますが 今はお金がありません。

プーチンさんは200兆円ですか 何に使うつもりなんでしょうねえ?

どうやって溜めたのでしょうか?

お金があっても病気が治らないとしあせとは言えませんねえ

ニャンポコリンさんも食生活に気を付けて病気をしない様にしてくださいね。

ありがとうございます。お待たせしました。

お礼日時:2019/03/21 13:36

No.15 回答者: beebuu さんを読んで。



>「幸せってなんだろう」と疑問を持った人は幸せです。
>「幸せってなんだっけ」は、幸せを感じていないでしょう。

うまい。膝を打ちました。
純粋にご自身でこれが思い浮かんだなら素敵。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ。幸せって何だろう 幸せって何だっけ 僕は両方ありますねえ。

本人が幸せと思っていて 体も心も健康なら幸せなのでしょうねえ。

お礼日時:2019/03/21 20:47

No.17を読んで思ったこと。



青天井でお金が使えると、次の不満が出ますよ。(経験済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人間中庸が良いのでしょうね

お金さえあればと思う事もありますが 仕方ないのでしょうねえ。

お金の苦労をしてる訳じゃないですが 月々赤字ですねえ

お金は必要ですねえ。でもそれだけじゃないですねえ。

お礼日時:2019/03/21 20:32

何だかんだ綺麗事言っても結局お金ですよ。



お金がないと何も出来ない世の中ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結局お金ですか。暴力もありですかねえ?

結局なんだかんだ言っても自民党ですかねえ?

民主党も偉い時に政権を担いましたねえ。

お礼日時:2019/03/21 20:23

経済的に悩みはありますが、幸せです。



お金を沢山もっているから幸せではなくて、考え方の問題だと思います。
宝くじで1等を引く事が不幸になるのではなくて、お金の使い方を間違えてしまうのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

幸せなんですねえ。お子さんとかもいるのでしょうか。

考え方の問題ですねえ。僕も客観的に見たら幸せなのかもしれません

食うに困ってないし 寝る所もあるし 着るものもあるし

幸せなんでしょうね お腹痛いけど。

お礼日時:2019/03/21 17:11

「幸せってなんだろう」と疑問を持った人は幸せです。

また、「幸せってなんだっけ」は、幸せを感じていないでしょう。
成功が続いている人は幸せを感じにくく、成功の続いていない人は幸せになりやすいです。
些細なことで喜べるかどうかの差ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

健全で文化的生活でしたっけ。これが出来ていれば後は些細な事で喜べるかどうかですねえ。

クリスチャンの人とか喜んだり悼んだり 一喜一憂ですねえ。

最初からこの世はそんなものと自分をセキュリティしていれば

返っていいのかもしれません。

敵を愛する事は良いですが 右を打たれたら左も出せとか言ってたら 叩き殺されるかもしれません。

幸せって何だろう と思ってみましたが 私はしわせじゃないですねえ。

お礼日時:2019/03/21 15:40

幸せってなんだろうとか考えたことがないので幸せということなのかも知れません。


あるいは逆?

話を膨らませる引き出しがなくてつらい所です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も実は「幸せって何だろう」とかあまり考えません。幸せは人によって違うようです。

私は自分なりに仕合せを求めてきたつもりです

その結果存在性思想に行きつきました。

お礼日時:2019/03/21 13:43

自己の性質を探ると


10個のカテゴリーに分類されます(区別化、差別化の原理)
更に10個それぞれに自己の個性、特徴があります(個性化)
更に 
それらを流動的、立体的ににとらえた原理があります(十如是論
更に自己の機能 本体 可能性を説いた原理
自己の深層深くを説く九識論(深層心理学)があります

その入り口が十界論です

十界論は生命観と言う生命の我の主体的な実感を柱として成立しています
この点のみを見れば 主観的カテゴリーと考えられます
しかし その生命観と言う主観的なものをとらえた基準は客観的なものです
このように 主観と客観の上に展開されたものであるがゆえに
十界論は いかなる人といえでも その見事さに
心の底から納得せざるを得ない 生命哲理なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

これは仏教でしょうか?

仏教を少し勉強してみます。仏に成ることは出来るのでしょうか?

成仏できればいいですが。

お礼日時:2019/03/21 20:56

お金もあるし、幸せです。



若い時に頑張ったから今の経済的自由、行動の自由、発言の自由、哲学の自由などを確保できた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

大したもんですねえ。日本人の鏡です。

若い内は頑張って仕事して 今は幸せ。それで哲学 若い内にも哲学したいですねえ。

お礼日時:2019/03/19 01:27

お金は幸福の条件の、ず~~と下の方ですね


これ
お金を持っていない人が言っても説得力ありません

何処から来て何処へ行くのか?
自分の家かだ出て、自分の家へ帰るのです

汝自身について、
西洋哲学や生命物理学では、解明されていません
部分部分を説いたに過ぎません
東洋哲学に回答があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

汝自身は性質の塊です。存在しようとする性質が多いです。

だから存在していられるのです。

この「性質」と言う言葉が解明されていません。

お礼日時:2019/03/19 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す