アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカードでないNMカードって何ですか?

どこのメーカーが開発したものですか?

特許はどこが持ってますか?

A 回答 (3件)

NMカ-ドは、規格上はSDカードそのものです。

ただSDカードが記憶メディア(またはブリッジメディア)としての機能を重視して商品化されているのに対して、これはコンテンツメディア(コンテンツ販売用)としての機能を中心に考えられています。 従ってSDカ-ドは大容量化が進んでいるために、メディアの単価が余り安くなりませんが、このNMカードはDVD並みの容量を100円~200円程度のコストで提供する事を目指しています。 NM cardはサイズがNano SIM (4FF)サイズと共通の外部メモリで、NM cardのNMはNano Memoryに由来します。 microSDサイズと比較して45%の小型化を実現したといわれています。 NM cardは容量が64GB、128GB、256GBの3種類を用意されており、いずれも転送速度は90MB/sです。 華威技術(Huawei Technologies)が独自開発したものです。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

HUAWEIが開発した独自規格でNano SIMサイズのメモリーカードです。

現時点ではスマホ専用のメモリーカードです。(恐らくHUAWEIが特許を保持している様です)
ファーウェイのスマホMate 20シリーズ(Mate 20、Mate 20 Pro、Mate 20 X、Mate 20 RS)
は外部メモリカードに「NMカード」を採用しました。ナノ(Nano)SIMと同じメモリ(Memory)
ということからNMという名前が付けられましたが、ファーウェイ以外のメーカーの採用は現時点
ではありません。またNMカードの供給もファーウェイのみとなっています。
現時点ではHUAWEIのスマホ用外部メモリーとしてしか使えないです。
「SDカードでないNMカードって何ですか?」の回答画像3
    • 0

NMカードは中国ファーゥェー社の製品ですね。

独自規格のSDカードみたいなものです。これまでのSDカード等だとSIMカードと別々にスロットが必要でしたが、このNMカードはSIMスロットの裏側にスロットを設けて使う仕様になっていて、狭いスマホの中でスロット分のスペースが節約できるのが一つの利点。あと、通信速度が他のカードより速いみたいですね。但し価格もバカ高く、現状ではファーウェー製品専用(他のスマホでは使えない?)な様です。

特許もファーウェーが持ってるんじゃないかな。
    • 0