【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

帰国子女、ハーフ、アメリカンスクールに通ってた、長期留学、外国人の友人がいる、以外で日本に住んでて英語ペラペラの人ってどうやって話せるようになったんですか?もしいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (6件)

親が英語圏の人なんでしょう、そしたら、何処に住んでもペラペ~ラでしょう。

• 0

今はアプリとかで外国人と話したり(インド人やフィリピン人が多いけど日本人よりはだいぶ発音上手いです)、

ユーチューブで興味のある話題を何度も聞くことができるので、そういうのがオススメですね。
翻訳系のアプリでもかんたんに和英できるので、
こう言うの英語でなんて言うのかな?
とかも調べたり、発音も何度も聴いて真似することができます。

そういうのを何度も聞いたり読んで、真似してたらいつかできるようになりますよ。
うちの子も幼稚園でどんどん新しい単語を覚えてきます(親からしたらどうでも良いことや悪口が多いですけど)。お友達とかに聞くのだと思いますね。
もう3年目ですけどまだまだ使い方はおかしいこと多いです。
↑ということは日本人に生まれて日本で育っても学校とかに行かずに日本語をあまり使わずに過ごしたら、日本語はあまり覚えられないのだと思いますよ。
そうやって少しずつ人は言葉というのは覚えていくんだと思いますね。
    • 0

周りにけっこういました。

まずハーフや帰国子女は話せません(笑)

もちろん話せる人は多いけど、そういう環境にいなきゃウエンツ瑛士状態ですね。
変に感じるかもしれないけど、(親や祖母の英語を)聴くことはできるけど話すことはできない、という人も多いです。

大坂なおみさんもそうですね(母親は日本人です、両親は日本に住んでたので夫婦で日本語の会話もあるようで、彼女も聞くことはそれなりにできます話すことはほとんどできません)

帰国でも日本人学校が多いし、彼らは話せないことは多いですよ。
また5歳までに帰ってきた、
中学以降で何年か行ったくらいだとあんまりダメな人も多いです。
アメスクでも(私立中高と違い、学費が高いので入学テストはないです)下位の人はなかなかひどいです。
わかりやすく言うと
日本の公立中学で国語の成績が20点くらいのヤンキーがいて、果たしてこの子が「英語ができるのか」という話ですね。できないですよね。同じことです。
またインター系は流行りでやってるだけで中身のないスクールや親もいます。
日本の学校と同じでa校とb校ではめちゃくちゃ教師や生徒のやる気やレベルが違うことはけっこう多いです。

少し英語ができる人が、就職や大学受験で、
その子に書かしたり話したら分かりますよ。子供みたいな話し方だな、文法めちゃくちゃだなって分かりますので。

周りでできるのはなんだかんだ英語留学者が多いですね。
留学未経験では親が外資系勤務とか、英語教師なども多いです。つまり帰国も含めてですけど「興味や経験」で決まるかなと思いますね。
毎日のようにドラマを見て何回も真似して聞いたり話したりしたり、英語でニュース見たりしてる人が多いですね。
日本人でも移民とかで50年くらい日本語使ってない人は日本語を忘れます。
つまり慣れや経験なんですよ。
これは努力というより興味でやってる人の方が上手くなる気がします。
周りの影響は出ますね。英国留学者なら発音や単語が英国っぽくなりますし。
    • 0

発音、文法など糞くらえ、何でもええから通じりゃいいんじゃい、と思った人。

それから、地方言葉で生活していて、他の地方弁(標準語も含めて)も理解できる人。その時点ですでにバイ・リンガルなので、3つ目、4つ目の言葉も、抵抗なしに理解できるようになる。
    • 0

1970年代後期までは海外渡航はおろか、国際通話すら簡単にはできなかったので、当時以前の英語ペラペラの人たちは、名だたる通訳者も含めて、帰国子女、ハーフ、アメリカンスクールに通ってた、長期留学、外国人の友人がいる、以外の場合が大半でした。

どうしていたかというと、一言で言うと、外国語を多用することです。例えば、ミッションスクールでいろいろなシスターと会話ができる人はまだ恵まれていましたが、観光地に立って、道行く観光客に無料の観光案内を申し出て英会話を上達させたのは、確か、服部真湖さんだったと記憶しています。小林克也さん、小関裕太さんなども、日本で一般的な学校に通学しながら完璧な英語を身につけた典型例です。

なお、話し相手となる外国人を街角で見つけたことも「外国人の友人がいる」のうちに入るのでしたらおあいにくさまです。言語はコミュニケーションを目的とするものですから、最終的には、その言語を使う相手が必要となります。
    • 0

やはりね、頭が違う。

英文解剖なんて馬鹿なことは一度もやったことがないワン。
    • 0
この回答へのお礼

英文解剖ってなに?