アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、弟が寝違えりました。
首が寝違える寝方ってありますか?なければどうしてクビが寝違えるのか教えてください。
(どうしても寝違えりたくないので寝違える寝方をしてた場合、辞めようと思い…)

A 回答 (2件)

寝違え」と呼ばれる症状の大半は、


首周辺の筋肉が軽度の肉離れを起こしている状態を言います。

睡眠中に長時間にわたって首がおかしな方向に曲がったままになっていると、
首の筋肉が部分的な阻血状態になり、筋肉も凝り固まりやすくなります。
そのような状態で起床時に急に頭首を動かすと、寝違えが発生するのです。

ストレッチをせずにいきなり激しい運動をしたら筋肉を傷めてしまいますよね。
それと同じで、睡眠中に凝り固まった筋肉をいきなり動かすと、軽度の肉離れが起きるのです。
ですから寝違えは、寝ているときに生じるわけではないのです。

では、何故睡眠中に首がおかしな方向に曲がったままになるか
一つは、使用している 『枕』が 自分の身体に合っていないからです
身体に合う枕とは、首~肩・背中にかけてS字カーブを保てる 『枕』です

壁際に、踵と後頭部を壁に付けて立った状態の頭から首、背中、腰にかけて出来るカーブを
保ち、寝るのが理想的な形なのです。

『枕』一つで、寝違えを予防できるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ちなみになんですけど、おかしな方向とはどのような状態ですか?

お礼日時:2019/03/17 19:16

>おかしな方向とはどのような状態ですか?


寝相にもよります。

通常の首の動きでも、無理な力が 頭・首に掛かった状態
例えば、
枕で頭を押し付けて首が、下を向いたままの状態で長時間
身体と首が別々の方向に向いたままの状態など

幾ら頑張っても就寝中の寝相には気を配れませんよね
ですから、寝相を良くするには、寝具から見直さなければならないのです

因みに
小さな子どもの寝相が悪いと「成長している証拠」として良いこととされています。
ですが大人の寝相が悪いときは、ちょっと要注意。
睡眠の質が下がっているサインかもしれませんし、
何かの病気が隠れているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!気をつけます…

お礼日時:2019/03/17 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!