親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

概要
日本人の伝統技術や日本企業の企業努力や発明などに共感できない友人がいます。
皆さんはこのような人をどうおもいますか?

詳細
ここ数年、日本人の素晴らしさや人知れず努力した功績を紹介するTV番組がはやっています。
ちょっと前ですとNHKの「プロジェクトX」、
現在放映中のものですと、
TBS がっちりマンデー
フジ 林修のニッポンドリル
テレビ朝日 世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団
テレビ東京 和風総本家
といった類の番組です。

この手の番組では大抵以下のようなものを紹介しています。

●古来から伝わる日本独自の技術
たとえば木工技術(宮大工や指物師などが釘を使わずに木を組んで建物や道具をつくる様を紹介する)
金属加工技術(鍛冶職人や鋳物職人が昔ながらの伝統製法で金属製品を作成する様を紹介する)

●企業努力
たとえばコンビニエンスストアにおけるきめ細かいサービスが日々進化する様や
100円ショップで売られるさまざまなものが値段以上の品質を持っていることを紹介する
あるいは鉄道会社が秒単位で車両を運行したり、航空会社が安全に機体を運行する舞台裏を紹介するなど。
外食産業における徹底したコスト管理、衛生管理、店舗運営の努力などを紹介する

●日本人特有の所作振る舞い、気配りの紹介
たとえば茶道におけるもてなしの作法とその心遣いや、日本での食事における箸の使い方、陶器や漆器の紹介、すし、和食における調理の繊細さや提供の仕方の紹介、など

最近ではこのような番組において外国人やハーフタレントを出演させて、職人の仕事現場を見学させたりVTRの感想を述べさせたりします。

この手の番組を友人たちとよく見るのですが、私が
「うんうん、やはり日本人って素晴らしい技術を継承してるんだね、
 こういう技術の伝統は素晴らしいね
 やっぱり日本人ってのは他国よりも優れているんだね」
といった感想をもらすと、たちまち周囲の友人から反対意見の集中砲火を浴びます。

曰く
「鉄道や航空会社のダイヤ厳守について紹介しているけど、お前は鉄道会社や航空会社に勤めているのか?
 勤めているなら
 ”素晴らしいでしょ”
 と自慢しても良いが、単に客として利用しているだけならわが事のように自慢するのはおかしい。
 自慢していいのは紹介された鉄道、航空会社に勤めている社員だけ」
「茶道のおもてなしの心について共感してたけど、お前茶道なんてやったことないだろ?
 やったことないなら部外者ジャン。
 それを
 ”やっぱり日本人のおもてなしっていいもんだね”
 なんて自分のことみたいに言うんじゃねえよ!」
「コンビニの便利さについて紹介しているが、何でお前がそれを自慢に思うんだ?
 コンビニなんて客のわがままに合わせるためにどんだけ企業努力し、
 またフランチャイズ店がどんだけ客のわがままに泣かされていると思ってるんだ?
 コンビニの便利さは客のわがままによって無理やり作られているんだぞ、
 それを思ったら
”日本のコンビニってすごいよね!”
なんて口に出ることは許されない!」
「100円ショップだって、少量多品種の雑貨をつくるためにどれだけの町工場が苦しい経営をさせられていると思ってんだ? 100円ショップ向けの商品なんて作っても町工場に入る儲けは1個数円程度だぞ。
 しかも海外工場と競争させられて、いまや100円ショップで売っているものなんて国産品はわずかしかないんだぞ。
100円ショップのおかげで倒産した町工場やクビをつった経営者はゴマンと居るんだ。
 100円ショップの繁栄は町工場の従業員、経営者の屍の上に立っているんだぞ。
それを考えたら
”日本の100円ショップってすごいよね、外国人は日本に来ると100円ショップの品揃えの豊かさにピックりしてたくさん買い込んでいく、
と聞くけど、日本の100円ショップをうらやましく思うだろうね”
なんて、口が裂けてもいえないはずなんだけどね」

とケチョンケチョンに言われます。

要するに彼らが言いたいのは
「紹介された技術やサービスについて、わが事のように自慢したり共感してもいいのは、その紹介されたモノ、コトについての当事者だけ
百歩譲って当事者の家族だけ。
そうでなければ、紹介された技術やサービスについてわが事のようにうれしがったり、喜んだりしてはいけない。
ましてや自慢することなど許されない。
だって当事者じゃないんだから。
また紹介された技術やサービスについて、泣かされている者が存在する可能性は十分ある。
そういった者の存在無しにはその技術やサービスが成り立たないのであれば、自慢したり誇りに思ったりすることは許されない。お前がその技術やサービスをわが事のように自慢したり、利用することは陰で泣かされている者をさらに泣かせ、場合によっては死に追いやることなのだ!」
ということだそうです。

果たして彼らの言うことや考えかたは正しいのでしょうか?
TVで紹介された
「日本、日本人、日本人に伝わるもの、日本人が考え出したことの素晴らしさ、優秀さを、
当事者ではない者がわが事のよう誇りに思ったり自慢することは許されないこと」
なのでしょうか?

それともこのようなことをいう友人のほうがちょっとおかしいのであって、
日本人や日本企業がほめられたら、それをわが事のように自慢に思ったり誇りに思ってもいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

どーでもいいけど、「いけない」なんて命令される筋合いだけはねぇよ、とは思う。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃるとおり、命令されるのはおかしいですね。

ご回答ありがとうございました

100円ショップの商品開発には日本人の発想力を感じます、

確かに低コストに泣く人もいらっしゃいますがそれで生活が
成り立つ人もいるのも事実ですが、発想力開発力はすごいと
自慢するんじゃなく『感心』することは良いと思いますけど。

職人さんの話では是非岩波新書から出ている永六輔著「職人」の
一読をお勧めします。

又、話がズレますがTV番組のビフォー何チャラってやつは
設計業界に身を置くものとして何やら腑に落ちない思いがあります。
なのでもう見もしません。
なので質問者さんが挙げられた番組に紹介された側の意見本音が
知りたいとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

>職人さんの話では是非岩波新書から出ている永六輔著「職人」の
一読をお勧めします。

ぜひ読んでみたいと思います。

>番組に紹介された側の意見本音が
知りたいとも思います。

仰る通り、一度本音を聞いてみたいですね。

人が感動したり流されたりする事を目的とした番組だけを見て

誇らしいと思うことには賛成できません。
ある意味 周りが言っていることのほうが賛同できます。
その影で 泣いている人間が確実に居て そういう人たちを踏み台にして成り立っている今の現状では
日本の技術って凄いよねとは思うけど
自慢になる事では無いとは思います。
100円で販売するという事は その為にどれだけの人間がやっすい給料で働いているかって事
知ってます?その人たちの生活を踏まえていたら
日本は優れているなんて決して思えないですもの。
    • 0
この回答へのお礼

>周りが言っていることのほうが賛同できます。

友人たちの言っている事の方が正しいのですね。

>その為にどれだけの人間がやっすい給料で働いているかって事
知ってます?その人たちの生活を踏まえていたら
日本は優れているなんて決して思えないですもの。

仰る通り陰で泣いている人が居るとすれば、そういう人のお陰で繁栄が成り立っていることを忘れてはいけませんね。

TVのバラエティー番組に一喜一憂しないことです。

騒がれて、視聴率が上がれば、TV局の思うつぼですね。
    • 1
この回答へのお礼

TV局の思う壺なんですね。

貴方の書いた友人たちは多分自分に何のスキルも無い人達でしょう。

そういう人達は自分に比べて余りにもレベルの違う職人や企業が存在
するのが許せないのですよ。
ボクは貴方の意見に賛成します。
    • 0
この回答へのお礼

>そういう人達は自分に比べて余りにもレベルの違う職人や企業が存在
するのが許せないのですよ。

嫉妬している、ということなんでしょうかね。
嫉妬という感情はあまりいいものではありませんね。

>ボクは貴方の意見に賛成します。

ありがとうございます。

まあ、「そこまで言わなくても」とは思いますが、どちらかと言うと、ご友人の考えに賛成です。

そういった技術を繋いでいっている方々や、実際にいろんな努力をしている方々は誇ればいいと思いますが、赤の他人で、それらに何の貢献もしてない貴方や私が、「(自分を含めた)日本人素晴らしい」と誇るのは、おかしな話だと思います。

例えば、貴方が滅茶苦茶努力をして、ある画期的製品を開発したとします。
そうしたら、全く無関係の全然知らない他人が、「いやー、やっぱり日本人は素晴らしいね。日本人ってのは外人より優れてるんだよ!」と言い出しました。
・・・これって、嬉しいですか?
「は?何、オマエの手柄みたいに言ってんだよ。凄いのはオレであって、オマエじゃねーよ!」「この製品を開発したのはオレの努力であって、日本人なら出来るんだ、みたいな話じゃねぇだろ!」ってなりません?

あと、「日本人の(一部の人)に素晴らしいところがある」ことと、「日本人ってのは他国よりも優れている」というのは全く別の話です。
だって、あれ系の番組って、日本のことをひたすら褒めるだけで、他国の方が優れていることを紹介しないじゃないですか。
当然、日本より他国の方が素晴らしい部分だってあるのに、全然そこには触れないんですから、比較のしようがありません。

奥ゆかしさとか、謙虚さってのも、日本人の美徳と言われていたはずなんですけどね。
あれ系の番組見ると、いつの間にかこんなに恥ずかしい国民性になっちゃったんだなぁ、と、悲しい気持ちになります。
特に視察団かな・・・。和風総本家はわりと好きですけど。
    • 1
この回答へのお礼

>「この製品を開発したのはオレの努力であって、日本人なら出来るんだ、みたいな話じゃねぇだろ!」ってなりません?

たしかにそのように思うかもしれませんね。

>奥ゆかしさとか、謙虚さってのも、日本人の美徳と言われていたはずなんですけどね。

最近の都会の人の公共の場での振舞いや小売店、飲食店でのわがままぶりを見ると、この国から謙虚とか、美徳とか、思いやり、なんて言葉はなくなったんだなあ、と思います。

>またその立場でもございません。

立場なんて自分で作るものじゃないかな
ちょっと高くても職人が打った包丁買うとかさ。。。
    • 0
この回答へのお礼

>立場なんて自分で作るものじゃないかな

おっしゃるとおりですね、自分で作るものですね。

>ちょっと高くても職人が打った包丁買うとかさ。。。

機会があったら考えてみます。

>すみませんが、ちょっとおっしゃる意味が良くわかりませんでした。

>こちらの理解力が足りず、申し訳ございません。
伝統工芸の職人など重労働で薄給です。
国の自慢なら職人に十分な金銭が渡るようにしろってことです
    • 1
この回答へのお礼

>伝統工芸の職人など重労働で薄給です。
>国の自慢なら職人に十分な金銭が渡るようにしろってことです

なるほど、こういう伝統工芸の職人にたいして

>肝心の金銭とか待遇を与えもしないで、日本の誇りと言われてもね
>あなたは番組の出演者に報いる何かをしているのでしょうか

ということを質問者である私に問いかけたのですね?

ではご回答します。
いいえ。私は番組で紹介された伝統工芸の職人に金銭的報酬を与えてはおりません。
またその立場でもございません。

しょせん日本人の自尊心をくすぐって視聴率稼ぐ番組でしょ

無料のテレビなら見てほめるけど
肝心の金銭とか待遇を与えもしないで、日本の誇りと言われてもね

あなたの友人のように当事者以外が自慢してはいけないとは思いませんが、
あなたは番組の出演者に報いる何かをしているのでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

>しょせん日本人の自尊心をくすぐって視聴率稼ぐ番組でしょ

なるほど、こういったTV番組にはそういう計算が隠れているんですね

>肝心の金銭とか待遇を与えもしないで、日本の誇りと言われてもね
>あなたは番組の出演者に報いる何かをしているのでしょうか

すみませんが、ちょっとおっしゃる意味が良くわかりませんでした。
こちらの理解力が足りず、申し訳ございません。

文書長いですね~十人十色ですねぇ~

• 0
この回答へのお礼

>文書長いですね~

申し訳ございません。そのために文頭に概要を書きました。

>十人十色ですねぇ~

なるほど、十人十色なんですね。