アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー部です。
ボランチをしています。今日はわがままなプレーをしてしまいました。
キックオフの時に、フォワードからボールを下げてもらって、大きくサイドに蹴るという方法をとろうと皆で話したのですが、味方のサイドハーフがぴったりマークされていて出せずにドリブルという選択をしてしまいました。
皆で決めたことを全うできず本当に申し訳ないことをしたと思います。
チームの皆に頭が上がりません。
どのようにしたらよかったと思いますか?
また、こんなプレーをされたら嫌ですよね?

A 回答 (4件)

全然悪くないですよ。


サッカーは、何があるか分からない競技ですので作戦どうりにいかない時もあります。
    • good
    • 1

全然問題ありません。

全て自己判断です。無理だと思った時は違う選択肢も持った方がこれから伸びます。
ドリブルをしたとしても取られて失ったりするようなことはしてはいけませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とられちゃったんですが…
取られないくらいちゃんと練習したいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/17 22:51

相手チームや試合によって戦術を考えるのは当然ですし、「フォワードからボールを下げてもらって、大きくサイドに蹴るという方法」もチームで決めた事です。

しかし、サッカーは流動的ですし、いくら長い時間、みんなで話し合って考えた戦術だとしても、相手チームに合わなければ変更しなければ対抗出来ないと思いますし、サッカーは瞬時の判断が大切だと思います。だから、あなたが瞬時の判断で「味方のサイドハーフがぴったりマークされていて出せずにドリブルという選択」をしてしまうのも仕方のない事だと思います。私はシニアチームでゴールキーパーをしていましたが、相手フォワードと1対1になった時、事前の打ち合わせや誰かに相談する時間など無いので(当たり前ですが)、とにかくシュートを阻止する為に、距離とタイミングを自分で判断して相手フォワードの足元に飛び込みますよ。それをかわされても仕方が無いと思います。それと同じで、あなたは試合状況を判断された上で、その様なプレーをされたのですから、何の問題も無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前向きな気持ちになれました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/17 22:51

試合で想定外のことが起こったので仕方がないと思います。

私は適切な判断だと思います。
試合とはどんな競技でも、相手があるものなので、想定していない事が起こって咄嗟に判断しないといけない場面が普通です。
もし、事前の打ち合わ通りにパスをしてカットされたら、いきなり守勢になります。
相手チームだけではなく、天候や試合のレフェリーなどもイレギュラーな事が起こるのが普通ですよ。

貴方のプレーよりも、どうしてドリブルになったのかをチームに説明して、
チームとして想定していなかった事が起こった場合の選択肢をどうするかのかそれを考えて話し合っていく事が大事だと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
これからの参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/17 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!