グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

田園都市線の青葉台駅〜溝の口
溝の口からJR南武線にのりかえ、武蔵溝の口〜川崎

という経路は1枚の通勤定期として買えるのですが、例えば、毎日二子玉川のジムに通いたいため 

青葉台〜二子玉川、武蔵小杉溝の口〜川崎
という経路は一枚の定期として購入できますか? それとも、二枚の定期になりますか?

金額、通勤手当うんぬんは置いといて、一枚にまとめられるかどうか教えてほしいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。


電車運転士をしております。

ちょっと調べてみたのですが、

⚪青葉台~二子玉川
⚪武蔵溝ノ口~南武線川崎

これだと1枚には出来ないですね。

青葉台~溝の口・武蔵溝ノ口~南武線川崎でないと、1枚になりません。
    • good
    • 1

制度上は東急で1枚の2区間定期を発売できるはずですが実際には発売していないと思います。


事実上2枚にするしか無いでしょう。
    • good
    • 0

私自身、東急電鉄のHPで定期運賃を確認して気が付いたんですが、


実は、田園都市線の青葉台⇔溝の口と青葉台⇔二子玉川はいずれも普通運賃(220円)は
おろか、なんと通勤定期運賃までも同額(1ヶ月:8,130円 3ヶ月:23,180円)のようなんです。
質問者様は溝の口駅で南武線に乗り換えて川崎まで通勤されるようですが、定期券を
東急線(青葉台〜二子玉川)JR線(武蔵溝の口〜川崎)とに分ければ(定期券を2枚にすれば)
追加料金なしで溝の口⇔二子玉川も利用可能になり、二子玉川のジムへ行く電車賃が
実質タダになります。
    • good
    • 0

No4です。


Suicaの2区間連絡定期の画像を貼りつけておきます。
「乗換駅を超えて通勤定期は買える?」の回答画像5
    • good
    • 0

> 青葉台〜二子玉川、武蔵小杉溝の口〜川崎



この経路がはっきりしないです。下記のどちらでしょうか。

(1)
東急:青葉台~二子玉川
JR:武蔵溝ノ口~川崎

(2)
東急:青葉台~二子玉川~自由が丘~武蔵小杉
JR:武蔵溝ノ口~川崎

(2)であれば、Suicaの2区間連絡定期で買えそうですが、(1)は無理です。
https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan …
(2)は「主な発売パターン」の上の図に該当します。
(1)は「主な発売パターン」の下の図で、D駅=C駅のケースになりそうですが、溝の口から青葉台方面と二子玉川方面で別区間となって割高になりそうです。それなら、(2)でも定期代はそれほど高くならないので、その方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

買えると思います。


その場合は、いつも通勤で「青葉台→二子玉→自由が丘→武蔵小杉→川崎」と大回りしなくてはいけませんね。
    • good
    • 0

鉄道会社が異なるのでT字やX字の経路を1枚にするのはおそらく無理です。


どちらかを紙(磁気)定期にすれば、間違えてチャージで
乗ってしまう機会は少なくなります。
私もメトロを磁気定期(浦安~高田馬場)、
JR部分をSuica定期(上野~品川)で2枚持ちしてます。
(駅名は一例)

メトロの回数券は金額券でメトロ内ならどこでも使えるし
改札2枚通し可能(定期券と回数券を重ねて自動改札に入れてそのまま通れる)
土日回数券など安い回数券あり、併用できるので。
東急も同様に回数券は金額券ですし、土日用の割引回数券ありますね。
    • good
    • 1

Tの字になるのは 1枚では買えません。


2枚の通勤定期なら買えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか? 18切符は快速では使えない

18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか?
18切符は快速では使えないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

運賃のみで乗れる列車はOK。
特別料金が必要な列車は、例外を除き不可。
快速は、乗車できます。

Q近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きま

近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました。あと、経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました。
例えば鴨宮→船橋の場合、品川→東京の僅かな距離を新幹線経由に設定すれば距離は満たすので途中下車出来ると思うのですが、疑問なのはそんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました
間違いです。新幹線でも米原―新大阪間は近郊区間に含まれています。

>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
ただし、新幹線一部区間については旅客営業規則第16条に定める区間に限って、
並行する在来線と同一の路線となす規定がありますので、この区間では経路が新幹線の乗車券で在来線を利用したり、
経路が在来線のもので新幹線を利用したりすることが可能です。

>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
あり得なくありません。乗車券は経路通り発券するというのが基本ですから、どんな短区間だろうと新幹線経由にもできなくてはおかしいのです。

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Q山手線の途中下車とその先から戻って来る場合の切符について

帰省の帰りで新青森ー大宮を新幹線、その後新宿で降りて私鉄で帰ります。
翌日に千葉県の蘇我に用事があるので、新宿から蘇我へ行き、その後渋谷へ行きたいと考えています。

この場合、新青森ー代々木ー御茶ノ水ー錦糸町ー蘇我ー東京ー渋谷と購入し、新宿と蘇我で途中下車する事は可能でしょうか?
路線図上は一筆書き出来ているので可能だと考えているのですが、特例の把握が出来ていないので教えて頂きたいです。

JR東日本の株主優待で切符を購入する為、出来るだけ有効活用したいと考えてます。
もっと有効的なルート等あればそちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが有るか規則的に問題有れば、上にきちんと確認取るので)
分岐駅の方も非公式の計算サイトのだけど、これは不慣れな駅員対策用。
「赤羽線」など、時刻表には載ってない路線名が有ったりする。
(これ自体は路線図さえ読めれば、一部の例外を除けば難しくはない)

以下、検索結果
※この結果が正しいと言っている訳ではない。(エラーは出なかっただけ)
-------------------------------------------
新青森 → 代々木
経由: 東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 820.7km
普通片道運賃:大人 11120円
普通片道乗車券の有効期間:6日

分岐駅:
https://postimg.cc/JsK7hXY5
-------------------------------------------
補足:
・着駅が「渋谷」でないのは「代々木」までにしても同額のため。
渋谷駅でも「途中下車」として改札は出られるので問題ないし、記念に
手元に切符を残せたりもする。(後日、切符コレクターに売る事も可)

・これは乗車券のみ=[株優]使うのだから「特急券」加算も忘れずに。
https://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
(注:JRでは乗車券は「運賃」、特急券は「料金」と呼称。動画参照)

・経由欄の文字数多過ぎなので、自動改札[非]対応の120mm券になるか、
完全な手書きの切符らしからぬ書面の様なもので発券されるかは不明。
http://bluepost69.hatenablog.com/entry/2015/06/21/161827
https://www.yamanote0818g.net/blog/2016/05/01/gwtrip-pre/
どちらでも自動改札通れないので、GW期間中だけに余計煩わしいかも。
途中下車する時は、切符見せ「途中下車します。」。再び入る時も
同様に切符見せ「再入場します。」と言うだけで済むのだけど…。
(ある程度強引に割って入る位の度胸は必要。躊躇するのは最初だけ)

※質問に対する回答は、ここまで。(最後にもう少しだけ触れますが)
========================
以下、[株優]を最大限活かしたい場合としての余談。(※比較参考)
-------------------------------------------
宮原 → 代々木
経由: 高崎,上越,信越1,白新,羽越,奥羽,[新青森],東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 1575.0km
普通片道運賃:大人 16850円
普通片道乗車券の有効期間:9日

分岐駅:
https://postimg.cc/McT6fGh2
-------------------------------------------
補足:
・発駅の「宮原」は「高崎線」の駅で「大宮」の1つ先。
・経由欄通り「上越新幹線」で新潟。以下、白新→羽越→奥羽本線で
新青森まで特急などで行く事になるので、当然移動時間は長くなるけど、
新幹線→[新潟]→特急の場合、特急券は半額に出来る。(=乗継割引)
https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
・[株優]は上記同様「特急券」加算が必要。(復路のみ。往路は無意味)
・[新宿→宮原]の乗車券:580円は当然含まれていない。
([新宿→川口:220円]+[川口→宮原:320円]で、更に40円節約)
・宮原駅で列車を下りたり改札を出る必要はない。
・大宮駅から上越新幹線に乗れる。(運が良ければ E7系かも)

いずれにしても、どこで発券して貰うかも実は地味に大きい問題かと。
もうGW直前でどこも混雑してるだろうし、青森(※)で発券すると、
首都圏の路線にそこまで詳しくないかも…など、何かとリスキー。
都内は都内で客が多いので、規則には精通していても受付までの
待たされる時間がネックとなる可能性が高い。(※新宿駅でなくとも可)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※「びゅうプラザ」は、JR東日本のグループ企業運営の旅行代理店。
駅窓口と違い椅子に座れる。(銀行の様に「整理券」が有る所も)
但、営業時間が短い、面倒な客も多い(JR券に限らないため)、
更に面倒なJR券の発券経験少ないとJRの窓口より厄介な事も…。
(あくまで選択肢の1つなので、たまたま空いていれば…)

JRでもびゅうでも翌日以降に発券して貰う事も可能だけど、お早めに。
(最初から当日受取しない方向で話持って行く程の複雑さは無いけど)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=LGZ6A43zLdU

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが...続きを読む

Q京急の車両が都営地下鉄泉岳寺~西馬込間を走ることは?

こんにちは。鉄道好きの乗鉄二朗(サイト利用上のニックネーム)と申します。都営地下鉄浅草線には京急や京成、更には北総鉄道の車両も乗り入れていますね。京成や北総鉄道の車両が泉岳寺から先の西馬込方面まで乗り入れているのはよく見ますが、京急の車両が泉岳寺~西馬込間を走ることはないでしょうかね?そのあたりを詳しくご存知でなおかつお時間のある方がいらっしゃいましたら回答頂ければと思います。緊急性のある質問ではなく、少し興味が沸いたので質問させて頂きます。

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

京急車が泉岳寺~西馬込を走る事は普通にあります。
平日ダイヤ、朝方の83Hは西馬込出庫の泉岳寺行きですし、2276Hは西馬込行きでそのまま入庫します。
81Hは京成線内快速で佐倉~西馬込を往復しています。

土休日ダイヤでも77Hは西馬込出庫泉岳寺行きですし、2390Hで西馬込に入庫します。

普通に定期列車として存在しています。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

Aベストアンサー

東北本線の大宮から南行は、宇都宮線(上野東京ライン)と京浜東北線の複々線。
田端付近で湘南新宿ラインが走行する山手貨物線が分岐し、今度は山手線との複々線になる。
東北本線は田端以南も品川方面へ複々線が続く。さらに田端から品川までは山手線も並行。

Q阪急電車内での目的地駅で改札を出ずに出発駅で出た場合の精算について

出発駅から目的地駅まで行きましたが、用事が無くなってしまったためそのまま折り返して出発駅まで戻ってきました。戻って来るまで1時間です。
このようなことが初めてだったので、とりあえずsuicaで入場したので出発駅の駅員さんにsuicaを渡し、上記のことを伝えどうしたらいいか訪ねました。
駅員さんはsuicaを読み込ませ、パソコンで情報を見ながら、「片道分は料金が発生します」「次回は目的地駅で改札を出てからまた入ってください」と言いました。
その後、カードを返却されそのまま退場を促されたので出ました。
自分はそのときカード内のお金で精算されたと思いそのまま帰宅しました。

これは精算されているのでしょうか?
精算しておきますなどの発言がなかったので後から気になりました。
入場前のカード内残高も覚えていないため、確認できません。
阪急電車での出来事です。

また、精算できていなかった場合、次回改札を通る際に怒られますか?

Aベストアンサー

駅員に見せたのなら、何らかの処理はされていると思います。

次に使う前に、駅の自動券売機にSuicaを投入して
「履歴表示」とか「履歴印字」とかのボタンを押してみてください。
そうすれば、過去の利用状況を確認することが出来ます。
「履歴表示」だと券売機画面に過去の利用状況が表示されます。
「履歴印字」なら、その内容を印刷した紙が出てきます。
それで確認すれば、どのような処理をしてもらったのかわかるはずです。

Q至急です! 青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。 その場

至急です!
青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。
その場合Suicaを使いたいのですが、どうやって乗り換えすればよいですか?

Aベストアンサー

>東京メトロに乗り換えます
直通運転してる東西線の中野や千代田線の北千住(綾瀬)での
乗り換え?
それなら面倒ですが一旦駅の改札を出て、改めてSuicaでの
入場が必要です。直通運転してる列車も多数ありますが、
そこは格安切符を利用してるデメリットとして受け入れるしかないですね。

そのまま乗りとおした場合はメトロの下車駅で精算となります。
窓口に行けばSuicaで払えるかもしれませんが1円単位ではなく
現金で切符購入した場合と同じ金額での精算となります。

それ以外の駅だったら基本的に改札が異なると思うので、必然的に
18きっぷでJRの改札出て、改めてSuicaでメトロの改札くぐる
はずですので問題なし。
中間改札のある駅の場合、遠回りでも一旦別の出口改札から出て
入り直したほうが良いでしょう。

Qここの料金、6円とか中途半端なんですけど、 ほんとにこんなに中途半端なんですか? 東京 電車 京急バ

ここの料金、6円とか中途半端なんですけど、
ほんとにこんなに中途半端なんですか?

東京 電車 京急バス 根岸線

電車

Aベストアンサー

JR東日本のSuicaエリア、関東のPASMOエリアでは、IC乗車券利用に限り1円単位の運賃制度になっています。(紙のきっぷは10円単位)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング