アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田園都市線の青葉台駅〜溝の口
溝の口からJR南武線にのりかえ、武蔵溝の口〜川崎

という経路は1枚の通勤定期として買えるのですが、例えば、毎日二子玉川のジムに通いたいため 

青葉台〜二子玉川、武蔵小杉溝の口〜川崎
という経路は一枚の定期として購入できますか? それとも、二枚の定期になりますか?

金額、通勤手当うんぬんは置いといて、一枚にまとめられるかどうか教えてほしいです。

A 回答 (8件)

Tの字になるのは 1枚では買えません。


2枚の通勤定期なら買えます。
    • good
    • 0

鉄道会社が異なるのでT字やX字の経路を1枚にするのはおそらく無理です。


どちらかを紙(磁気)定期にすれば、間違えてチャージで
乗ってしまう機会は少なくなります。
私もメトロを磁気定期(浦安~高田馬場)、
JR部分をSuica定期(上野~品川)で2枚持ちしてます。
(駅名は一例)

メトロの回数券は金額券でメトロ内ならどこでも使えるし
改札2枚通し可能(定期券と回数券を重ねて自動改札に入れてそのまま通れる)
土日回数券など安い回数券あり、併用できるので。
東急も同様に回数券は金額券ですし、土日用の割引回数券ありますね。
    • good
    • 1

買えると思います。


その場合は、いつも通勤で「青葉台→二子玉→自由が丘→武蔵小杉→川崎」と大回りしなくてはいけませんね。
    • good
    • 0

> 青葉台〜二子玉川、武蔵小杉溝の口〜川崎



この経路がはっきりしないです。下記のどちらでしょうか。

(1)
東急:青葉台~二子玉川
JR:武蔵溝ノ口~川崎

(2)
東急:青葉台~二子玉川~自由が丘~武蔵小杉
JR:武蔵溝ノ口~川崎

(2)であれば、Suicaの2区間連絡定期で買えそうですが、(1)は無理です。
https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan …
(2)は「主な発売パターン」の上の図に該当します。
(1)は「主な発売パターン」の下の図で、D駅=C駅のケースになりそうですが、溝の口から青葉台方面と二子玉川方面で別区間となって割高になりそうです。それなら、(2)でも定期代はそれほど高くならないので、その方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

No4です。


Suicaの2区間連絡定期の画像を貼りつけておきます。
「乗換駅を超えて通勤定期は買える?」の回答画像5
    • good
    • 0

私自身、東急電鉄のHPで定期運賃を確認して気が付いたんですが、


実は、田園都市線の青葉台⇔溝の口と青葉台⇔二子玉川はいずれも普通運賃(220円)は
おろか、なんと通勤定期運賃までも同額(1ヶ月:8,130円 3ヶ月:23,180円)のようなんです。
質問者様は溝の口駅で南武線に乗り換えて川崎まで通勤されるようですが、定期券を
東急線(青葉台〜二子玉川)JR線(武蔵溝の口〜川崎)とに分ければ(定期券を2枚にすれば)
追加料金なしで溝の口⇔二子玉川も利用可能になり、二子玉川のジムへ行く電車賃が
実質タダになります。
    • good
    • 0

制度上は東急で1枚の2区間定期を発売できるはずですが実際には発売していないと思います。


事実上2枚にするしか無いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


電車運転士をしております。

ちょっと調べてみたのですが、

⚪青葉台~二子玉川
⚪武蔵溝ノ口~南武線川崎

これだと1枚には出来ないですね。

青葉台~溝の口・武蔵溝ノ口~南武線川崎でないと、1枚になりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!