アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユリオプスデージーに似た黄色い花ですが、葉のギザギザと色が違います。
葉形と色はマーガレットコスモスに似ていますが、3月に花が咲き始めたのでマーガレットコスモスとも違うようです。どなたかよろしくお願いします。

「花の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

今の時期咲くのは「ユリオプスデージー」で「マーガレットコスモス」は、どちらかと言えば夏から秋にかけて咲きます。



ユリオプスデージーにはシルバーリーフと青い葉のタイプがあります。

添付画像のお花は「ユリオプスデージー・ボビー」などの青い葉のタイプ「ユリオプスデージー」かと思います。葉の切れ込みが深いです。品種名は定かではありませんが、青い葉のタイプのユリオプスデージー・ボビーが近い感じがします。
https://item.rakuten.co.jp/chigusa/10006024/

ユリオプスデージーとマーガレットコスモスでは頭花(筒状花)と葉が異なります。
また、ユリオプスデージーの場合はシルバーリーフの方が多く葉の切れ込みが深いです。

ユリオプスデージー
https://shiny-garden.com/post-9072/

マーガレットコスモス
https://shiny-garden.com/post-921/

ただし、園芸店ではユリオプスデージー・ボビーなどもマーガレットコスモスの名前で販売されている場合があります。現場でも混同されているようです。

ユリオプスデージー・ボビー
http://nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。ユリオプスデージーでも色々あるのですね。お陰様でスッキリしました。

お礼日時:2019/03/17 21:08

「ユリオブスデージー」で間違いないと思うよ。


栽培条件の違いで葉の色が違うこともよくあり、葉の切れ込みに違いのある場合もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげでスッキリしました。

お礼日時:2019/03/17 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!