痔になりやすい生活習慣とは?

新しいパソコンにしてから2年になります。デフラグというものは行ったほうがいいものですか?その場合セーフモードで行うといいのでしょうか?ネットをしていて遅いと感じることはないですが行う方がいいのか質問します

A 回答 (6件)

デフラグは、windowsを利用されてない時間帯で、メンテナンスは自動的に行われていますから、わざわざデフラグを実行しなくても良いです。

    • good
    • 0

デフラグするメリット>


•ファイルの読み込み、書き込み速度が上がる。
•パソコンの起動が早くなる。また多くのプログラムの動作が快適になる。
•ハードディスクの残り空き容量が増加する。

通常モードでOKです。

頻繁にファイルの作成と削除を繰り返すような使い方をしている場合には実行する意味があります。
ネット通信やサイトの閲覧が主な使い方ならあまり意味が無いことです。

実際に行ってみても最適化する必要が無い旨のメッセージが表示されるでしょう。
    • good
    • 0

ストレージがHDDであればたまに実行した方が良いと思いますが、SSDであれば不要ですし、大量の書き換えが発生する為、逆にSSDの寿命を縮めますので実施しない方が良いと思います。

    • good
    • 0

>行う方がいいのか



行う、はさておいて「行った結果」は「ファイルの断片化」が解消され
アクセスタイムが改善されるので、「良い」傾向ですけど実感できるかどうか

逆に、その作業には結構な時間がかかると思います、夜中など不使用時間中に行えれば
いいですが使用中なら邪魔でしょうね

>ネットをしていて遅いと感じることはないですが
現状に不満がないなら
>行う方がいいのか

どっちか判断しようもないならとりあえず時間あるときに1回でもやってみればいいんじゃじゃないの
    • good
    • 0

カテゴリはWindows 10ですよね。



Windows 10なら積極的にデフラグしなくてもOK。
バックグランドでやってくれています。

・・・
手動でデフラグを動作させるならセーフモードで行ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

遅いと感じないのであれば必要ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCをダウンするとき、「このアプリがシャット・ダウンを妨げています…」というメッセージが出る。

このアイコンが何の印か、分かりませんのでいつも、強制的にシャット・ダウンしています。その状態ではキャプチャーもできません。「スタートアップ」で調べても似たようなものが見つかりません。それを確認する方法をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

タスクマネージャー、プロセス。
Cortana(3)
Runtime Broker
Stiky notes
CPU<
/ml、ディスク、ネットワーク、GPUなとの使用率が高ければ、シャットダウンを妨げているアプリなので、アプリを苦律して、タスクの終了をクリックします。
確認のため、PCをシャットダウンします。
何も無ければ、PCはシャットダウンされます。

Q祖母から頼まれてパソコンの設定をしていますが私も疎くて困っています。力を貸してください。 今まで使っ

祖母から頼まれてパソコンの設定をしていますが私も疎くて困っています。力を貸してください。
今まで使っていたのがcatv-yokohama.ne.jpで終わるメアドなのですが、パソコンを新しくした時に知人にGmailでメアドを登録されたらしく、今までのメアドでないとこないメールもあって困るそうです。
パソコンのメールを開き検索して出てきたアカウントの追加の追加方法でやるとセットアップが完了しました。とは出るのですが私のスマホからテストメールを送っても「メアドが間違っているため送信できませんでした。」とリターンメールが来ます。どうすれば旧パソコンの時のように使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

では、お使いのパソコンの種類(Windows10など)
使っているメールソフトを明記してください
それに沿った回答の方がいいでしょ

一応、怪物くんのサイト
http://7n3nck.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/windows10-ycv-9.html

Qwindows10のバージョンアップはいつですか?

windows10が次のバージョンにアップグレードされるのはいつですか?

Aベストアンサー

Windows10が最後とマイクロソフトは言っていますから、Windows11のようなアップグレードされた製品は出荷されないようです。
Windows10のバージョンアップは年に2回程度行われています。現在は1809というバージョンが最新ですが、もうじき1903のようなバージョンが出荷されるでしょう。もちろん無償で提供されます。(これをWindows updateと呼んでいます)

Aベストアンサー

この画面はBIOS(UEFI)と呼ばれるマザーボードに搭載されている簡単なOSみたいなものです。起動時にDelキーやF2などを押すと起動したり、HDDやSSDにOSがないと起動したりします。

Qこのページを表示でしません

このページを表示でしません
Win10です
このようなエラーメッセージになります。
ページを更新とか接続の問題を修正をしましたが解決しません

Aベストアンサー

Windows10で「このページを表示できません」が頻発する時の対処法は?
https://bit.ly/2S2dHl4

「ページを表示できません」の原因
https://pctrouble.net/network/cannotdisplay_webpage.html

QWindows のアップデートを途中で中止しても良いでしょうか?

Windows のアップデートを途中で中止しても良いでしょうか?
PCで作業が終わり、シャットダウンしようとした時、「Windows の準備をしています、コンピューターの電源を切らないでください」というメッセージが出て、Windows のアップデートが始まることが時々ある。しかし、急いでいるときなど、アップデートが終わるのを待てないことがある。今まではしかたがないので終了するまで待っていたが、終了まで待たずに途中で中止しても良いのかどうか、また良い場合は正しい中止の仕方を教えてもらいたい。

Aベストアンサー

#2です。
アップデートが始まってしまったら停止は無理と考えた方が良いです。
ですので、動かない済む時に更新のタイミングを手動でコントロールするしかないです。
自動更新の一時停止はこちらを参照。
https://pc-karuma.net/windows-10-temporarily-turn-off-windows-update/

自身でコントロールしていれば不測の更新なんて起きないので中断する必要もないですからね(ただし更新を忘れないようにしないとダメですけどね)。

Qパソコンが起動せず、このような状態になってしまいます。 win10.64bitです。OS も起動しな

パソコンが起動せず、このような状態になってしまいます。
win10.64bitです。OS も起動しない状態なのですが、起動させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

古いNEC(?)のPCですね。
HDDの容量が0.0GBになっているので、何かの原因でHDDがクラッシュした事が考えられますね。
リカバリーメディアのDVDかUSBメモリーから立ち上げて、HDDのテストをしてみては如何?。
それに、システムメモリーの容量が2Gしかないので、かなりの頻度でHDDにスワップしてHDDに負担を掛け、これでHDDがクラッシュしたとの事も考えられますね。(メモリー容量は最低4GB、欲を言えば8GB乗せて欲しいです)
もし、これが原因ならHDDの交換とメモリー容量を増やすことも一考ですが、これを機会に中古でも良いPCが出回っているので、買い換えも視野に入れては如何かな。

QWindows 10 に詳しい方、ベテランの方、お教え下さい。 アンインストール

PC歴は2000年のMEからです。 昨年暮れにWindows10 を買って使用しています。
画面左下Windowsボタンの上、電源ボタンの右に上のAから→X そして あ から→ら までのソフト名が、ずらあっと でてきますが。
これを上から始まって 下向き▽をも開き根気よく検索していました。すると同じような ソフト一覧が出てきて、其れには=どのソフトでも、アンインストールできる状態でした。
アンインストールしたい物が有りましたのに、又後でよいわ」と思い他の操作操作を行っているうちに、その画面の出し方が分からなくて、二度とだせなくなってしまいいました。
目的は、ウイルスまがいの物が半ば強制的のように、「試用」とゆう事で入っている物をアンインストールしたいのがもくてきです。(アンインストルするソフトも、ダウンロードすればあるようですがこれは避けたいと思います)
どうかベテランの詳しい方、お教え下さいますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

Windowsボタンの上、電源ボタンの上に設定ボタン(歯車のアイコン)をクリック。
そうすると「Windowsの設定」画面がでてきます。
この中で右の方にある「アプリ」をクリック。
そうすると、アプリの一覧が縦方向に表示されるので、アンインストールしたいアプリをクリックすると、「アンインストール」ボタンが表示されるので、それをクリック。

Qオフィスソフトで緊急事態です。

こんにちは。
原因は解りませんがワード、エクセルが下記のような状況です。
① データはUSBメモリーの中にあります。
② この中のエクセルを自宅PCで見ると、元々xlsxとxlsの2種類があり、
③ xlsのファイル名の冒頭が変で白っぽい□のマーク(xlsxは緑にXで普通)でした。
④ xlsを開こうとしたら、開けずに何のソフトで開くかと聞かれる、
そこにエクセルは無くついIEを選んで開いてしまう。
⑤ そしたら変な文字化けテキストデータみたいなものが出て来て使えない。
⑥ その後xlsデータは他のデータも冒頭マークがIEになってしまい(拡張子はxlsのまま)
開いても④のような状況。
⑦ ワードも同じ状況です。
⑧ 自宅ノートPCはWIN10ですがオフィスソフトは2003をCDからインストール。
⑨ 会社デスクトツプPCはWIN10でオフィス365を使用しています。
⑩ 今会社PCで見ると普通に見えていて普通に開けて編集も出来ています。
⑪ 自宅PCは中古購入、5年前ぐらいのもので低スペックです。i5、メモリ4GB
でも会社PCもそんなに変わりません。

簡単にデータがIEになってしまったのだから元に戻すのも簡単かと思うのですが、
やり方が解らないです、プログラムから開く、はやりましたが④に同じです。
それともUSBか自宅PCが壊れているのでしょうか?

こんにちは。
原因は解りませんがワード、エクセルが下記のような状況です。
① データはUSBメモリーの中にあります。
② この中のエクセルを自宅PCで見ると、元々xlsxとxlsの2種類があり、
③ xlsのファイル名の冒頭が変で白っぽい□のマーク(xlsxは緑にXで普通)でした。
④ xlsを開こうとしたら、開けずに何のソフトで開くかと聞かれる、
そこにエクセルは無くついIEを選んで開いてしまう。
⑤ そしたら変な文字化けテキストデータみたいなものが出て来て使えない。
⑥ その後xlsデータは他のデータ...続きを読む

Aベストアンサー

拡張子が「xls」のファイルを右クリックして、「プログラムから開く」を選択。
一覧にExcelがあってもExcelを選択せず、「別のプログラムを選択」を選択。

”このファイルを開く方法を選んでください” のダイアログが表示されたら、Excelを選び、「常にこのアプリを使って .xls ファイルを開く」にチェックマークを付けて「OK」ボタンをクリック。

ダイアログの一覧にExcelが表示されない場合は、”その他のオプション” の下の方に隠れているので下までスクロールさせて確認する。
そこにもないなら ”その他のオプション” の一番下にある「その他のアプリ」をクリックする。
そこにもないなら ”その他のオプション” の一番下にある「この PC で別のアプリを探す」をクリックする。
Excelの実行ファイルを選択する。
実行ファイルを選択したら、「常にこのアプリを使って .xls ファイルを開く」にチェックマークを付けて「OK」ボタンをクリック。

・・・
Excel 2003 はサポートが終わっているので使わないようにしましょう。
また Windows 10 は Office 2003 をサポートしていません。
自己責任で使うこと。
誰かに聞かなければ使えないようなら使用してはいけません。

拡張子が「xls」のファイルを右クリックして、「プログラムから開く」を選択。
一覧にExcelがあってもExcelを選択せず、「別のプログラムを選択」を選択。

”このファイルを開く方法を選んでください” のダイアログが表示されたら、Excelを選び、「常にこのアプリを使って .xls ファイルを開く」にチェックマークを付けて「OK」ボタンをクリック。

ダイアログの一覧にExcelが表示されない場合は、”その他のオプション” の下の方に隠れているので下までスクロールさせて確認する。
そこにもないなら ”その他のオプ...続きを読む

Q「Windows 10 のダウンロード」は、ライセンスが無い場合、どの位の期間使用できますか?

マイクロソフトの公式サイトで「Windows 10 のダウンロード」というのがあります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

「Windows 10 をインストールするためのライセンスが必要」という記述がありますが、
これは「ライセンスが無いと、Windows 10は全く使用できない」ということでしょうか?
それとも「ライセンスが無いと、Windows 10は○○日間使用できるが、その後は使用できなくなる」ということでしょうか?

・・・というのも、ある解説動画で「ライセンスが無くても、使用し続けられる」みたいな話が出ていたので、質問してみました。

Aベストアンサー

アクティベーションの猶与期間は、30日。
アクティベーションを延期することもでき、延期すれば、さらに30日増える。3回までは出来る。
Vista以降基本的に変わっていなかったりします。

Windows10は、リセット回数が多いとかの噂はあるが詳細は不明。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング