プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変お恥ずかしいのですが、下記方程式の解き方を教えて頂けますでしょうか?
どうしても答えに行き着きません。。。

a+a×2×0.02÷12=288,000

a≒287,000  

※上位4桁目を四捨五入の場合

A 回答 (4件)

×2×0.02÷12


の部分を先に計算してしまおう。
そうすれば、後は楽。
 a+□a=288,000
となるので、
 a(1+□)=288,000
と言う形にできる。
(因数分解って知ってるよね)
あとは
 a=288,000÷(1+□)
と言う計算をするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

因数分解が分かっていませんでした。。。
分かり易い説明ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2019/03/17 19:08

0.04a/12+a=288000


0.01a/3+3a/3=288000
3.01a/3=288000
3.01a=288000×3
a=864000/3.01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因数分解が分かっていませんでした。。。
分かり易い説明ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2019/03/17 19:09

a+a×2×0.02÷12


=a(1+(2×0.02÷12))
=a(1+(0.04÷12))
=a(1+(0.01/3))
=a(3.01/3)

a(3.01/3)=288,000
a=288,000×3÷3.01
≒287,000
※上位4桁目を四捨五入
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因数分解が分かっていませんでした。。。
分かり易い説明ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2019/03/17 19:09

a+a×2×0.02÷12=288,000


a(1+(4/1200))=288000
a(301/300)=288000
a=288000×300/301=287043.189…≒287,000

普通に計算するだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

因数分解が分かっていませんでした。。。
分かり易い説明ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2019/03/17 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!