プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電池8本を単純につないで、車のDC12Vは作れますか?
何か特別な回路は必要ありますか?
また、それで車用のUSB充電器とか使えますか?

質問者からの補足コメント

  • 車のDC12Vというのはシガレットライターソケットの電源のことです。

      補足日時:2019/03/17 19:03

A 回答 (5件)

1個の起電力が1.5Vの乾電池を8個直列につなぐと、いちおう12Vの電圧にはなります。

「車の」という意味が分かりません。

> それで車用のUSB充電器とか使えますか?
その乾電池の電流容量(供給可能な電流)によります。電流容量が少なければ、USB充電器をつなぐと12Vのはずの電圧が落ちて役に立たなくなることはあります。
単一のアルカリ乾電池なら、USB充電器は出来る可能性はあります。でも長時間は持ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/17 19:03

なぜ8本も電池繋いで12Vを作ろうとするのか?


電池で12V作るというなら、リチウム電池3.7Vを1本使って、ブーストコンバーターで3.7V→12Vにすると言う方法もある。
リチウム電池1本と、DCステップアップコンバーター1個で出来る。

あなたのやりたい目的がまったくわからないので説明のしようがない。
12V電源作ってなにをしたいのか?
    • good
    • 0

>車のDC12Vというのはシガレットライターソケットの電源のことです。


日本語の使い方がまるでなっていません。
車のシガーソケットから取り出して使用するUSB用充電器は乾電池8個の12Vでも使えますか
    • good
    • 0

カーバッテリーは、無負荷状態で起電力は13.2Vほどあります。


ただ、セルモーターを回せるだけのパワーがあるので、USB給電程度の電流なら殆ど電圧降下は無いと考えられます。
走行中、電装品を使っている時も、ダイナモ(直流発電気)が働いているので、12.6Vはキープされています。

方や、乾電池を8個直列に繋げば、12Vは得られますが、乾電池は内部抵抗が高いので、負荷を掛けた時、どれだけ電圧降下を起こすか、どれだけ規定の定格電流が得られるかは判断しかねます。
ですから、充電器の電子回路が正常に作動しなかったり、定格出力が得られない可能性も十分考えられ、遣ってみないと何とも言えないと言うのが回答になります。
    • good
    • 1

電池1.5Vを8個直列接続すれば、12Vになります。


それは、車のDC12Vと同じです。
特別な回路は必要ありません

> それで車用のUSB充電器とか使えますか?
ちょっと、何をお聞きしたいのかが良くわかりませんが…
USB充電器の電圧は5Vは普通です。
なので、電池1.5Vを3本(4.5V)か4本(6.0V)でできますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USB充電器というのは\100ショップでも売っているシガライターに差し込む充電器のことです。

お礼日時:2019/03/17 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!