これからの季節に親子でハイキング! >>

有料老人ホームって特養とか老健などの施設と比べて職員の介護が、素人的だったりいい加減だったりしないんでしょうか?特養などと比べると数が非常に多いしお金さえ払えばすぐ入れてくれそうな感じがします。その分、入ったら対応が雑だったり、ほったらかしだったりされそうで怖いのですが。また、そういう施設の見分け方などはないんでしょうか?

A 回答 (5件)

役所での紹介はだめ。

知合いの口コミの方が信用できます。
    • 0

介護の仕事しています。

そうですね、利用する方ってそうゆう認識なんですね。
私はサ高住ですが、仕事がきつく離職や、求人も入りません。
利用者様は、自分の事ばかりの方々、ご家族も、残念ですけど、一生懸命やっていても早くとか、順番守れなかったり、自分の事ばかりのご家族様や利用者様です。中には感謝して頂いてる方もいらっしゃいますが、まれです、
素人的は、経験を積み培って行くものです。何年か続けやっと介護福祉士の試験を受け合格出来るか出来ないかです。
特養も老健も機械的で、はい次!はい次!て、感じです。
その点サ高住、有料はお客様から、お金を頂いている、という認識が少しはあるので、施設長などは手厚いですが、スタッフは、ついていけません。
これからの時代在宅介護だと思います。良いケアマネを見つけて、家で行える介護をやって行く事をおすすめします。勿論老健特養も重度の方から順番待ち、お金はかかるけど、サ高住にその様な方が流れて行く、それでも家族が見れないから、仕方ないですね。
    • 0

その逆ですね。

特養・老健は無資格者でも勤務できます(その代わり、安い給与です)
有料老人ホーム。特にサービス付き高齢者住宅の場合は
勤務するには「介護福祉士」の資格が必要な施設が多いですから
有料老人ホームの方が経験豊富な人材が多いのは事実です。
ただし!勤務経験が豊富でもそれは時間だけであって
入居者様との接し方が優しいとか良いとは限りませんよ。
    • 3

いやそうゆう認識なんですね

介護士の皆さん皆さん一生懸命に働いていると思いますよ中には不真面目な方もいるでしょうが

そんなにご不満ならご自宅でご自分でみたら良いのではないですか
感謝の気持ちがなく人の揚げ足しかとれない方は施設を利用するべきではないと思いますよ
    • 1

特養老健でも同じですよ。

人によりますわ。一度やればずっと続けられない仕事であることはわかりますので。
    • 0