これからの季節に親子でハイキング! >>

有料老人ホームって特養とか老健などの施設と比べて職員の介護が、素人的だったりいい加減だったりしないんでしょうか?特養などと比べると数が非常に多いしお金さえ払えばすぐ入れてくれそうな感じがします。その分、入ったら対応が雑だったり、ほったらかしだったりされそうで怖いのですが。また、そういう施設の見分け方などはないんでしょうか?

A 回答 (5件)

役所での紹介はだめ。


知合いの口コミの方が信用できます。
    • good
    • 0

介護の仕事しています。

そうですね、利用する方ってそうゆう認識なんですね。
私はサ高住ですが、仕事がきつく離職や、求人も入りません。
利用者様は、自分の事ばかりの方々、ご家族も、残念ですけど、一生懸命やっていても早くとか、順番守れなかったり、自分の事ばかりのご家族様や利用者様です。中には感謝して頂いてる方もいらっしゃいますが、まれです、
素人的は、経験を積み培って行くものです。何年か続けやっと介護福祉士の試験を受け合格出来るか出来ないかです。
特養も老健も機械的で、はい次!はい次!て、感じです。
その点サ高住、有料はお客様から、お金を頂いている、という認識が少しはあるので、施設長などは手厚いですが、スタッフは、ついていけません。
これからの時代在宅介護だと思います。良いケアマネを見つけて、家で行える介護をやって行く事をおすすめします。勿論老健特養も重度の方から順番待ち、お金はかかるけど、サ高住にその様な方が流れて行く、それでも家族が見れないから、仕方ないですね。
    • good
    • 0

その逆ですね。


特養・老健は無資格者でも勤務できます(その代わり、安い給与です)
有料老人ホーム。特にサービス付き高齢者住宅の場合は
勤務するには「介護福祉士」の資格が必要な施設が多いですから
有料老人ホームの方が経験豊富な人材が多いのは事実です。
ただし!勤務経験が豊富でもそれは時間だけであって
入居者様との接し方が優しいとか良いとは限りませんよ。
    • good
    • 3

いやそうゆう認識なんですね


介護士の皆さん皆さん一生懸命に働いていると思いますよ中には不真面目な方もいるでしょうが

そんなにご不満ならご自宅でご自分でみたら良いのではないですか
感謝の気持ちがなく人の揚げ足しかとれない方は施設を利用するべきではないと思いますよ
    • good
    • 1

特養老健でも同じですよ。

人によりますわ。一度やればずっと続けられない仕事であることはわかりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父がグループホーム入居してますが、ホームから高額介護サービスの書類を渡されましたが、 高額介護サービ

父がグループホーム入居してますが、ホームから高額介護サービスの書類を渡されましたが、
高額介護サービス費と何でしょうか?出来るだけ簡単に教えてください!

Aベストアンサー

#3です
要介護4で
借りていたベットで使う座布団とか
ベットに敷いている電動エアーの機械とか
いろいろオーバーして2~3万コンスタントに帰ってきていましたよ
亡くなってからも払った分は何パーセントか戻りましたし
申請だけしておくほうがいいです

Q要介護4で高額の施設しか入れない

90歳で要介護4ですが、30万円/月の施設しか入れない状況です。
特別養護老人ホームに入居したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は母親を昨年秋に老健にお願いしましたが、申込むのは家族ですよ。
ケアマネは「このような施設があります」と情報はくれますが、申込んではくれません。
特養だろうと老健だろうと、申込むのは家族。

Q私は、生活保護を受けている母の娘です。 私は、すごく目が悪くてメガネをかけています。 しかし、遊びに

私は、生活保護を受けている母の娘です。
私は、すごく目が悪くてメガネをかけています。
しかし、遊びに行くときは、とても邪魔になってコンタクトにしたいです。バイト代でなんとかコンタクトを買おうとしているのですがその時の、
診察代は、生活保護の医療券で免除されますか?
コンタクト自体のお金が実費なだけですよね?

コンタクトを作るための診察で医療券を病院で出すと嫌な目をされますかね?

Aベストアンサー

診察代は免除されます。
病院ですが、お金儲けですので嫌な思いはされません。

Q特養(特別養護老人ホーム)の入居待ち状況

兵庫県明石市に一人住まいしている姉(91才)が、股関節骨折で入院しました。
骨折前は、要支援2で一人住まいしていましたが、退院後一人住まい困難と推定されます。
介護度の再認定はこれからですが、要介護3以上になり特養へに入居申込資格は出来ると思います。

ただ、特養は何処も混んでいて100人以上が待機している施設が多いと聞いています。

姉には子も居らず、兄弟2人共遠隔地に住んでおり、兵庫県明石市の状況が全く分かりません。

兵庫県明石市及びその周辺の特養の待機状況を、ご存知な方お教え下さい。
(当方大変困っており、現在の状況を知りたく、一般論の話は誤解のもとになりますので、お控え下さい)

Aベストアンサー

私も母が特養におせわになりましたので、他人事とはおもえずに書き込みをさせていただきます。
ググってみましたら下記のサイトがヒットしましたのでご参考までに。

[入居待ち・待機者数が多い順]兵庫県明石市の特別養護老人ホーム(特養)比較
http://kaigodb.com/ranking/status_over-capacity_people/28/282031/103/

Q介護費用の免税

負担割合が3割なので、かなりな費用がかかります。
少しでもの負担を減らしたいです。
区役所から「高額介護(予防)サービス費用等 決定通知書」が届きます。
これは、既に免税をされていることなのでしょうか?

更に免税はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 介護保険の利用料の自己負担の軽減については、次の制度があります。

(1) 高額介護サービス費
  自己負担額(月額)を世帯で合計した額が、一定の上限額を超えた場合、超えた額が払い戻されます。

(2) 高額医療合算介護サービス費
  8月1日から翌年7月31日までの一年間における介護保険と医療保険の自己負担額の合計額が、一定の上限額を
 超え著しく高額になった場合、申請により、上限を超えた額が払い戻されます。

(3) 所得税、住民税の「医療費控除」
 医療と介護に要した費用について、所得税、住民税において「医療費控除」があります。
【国税庁 医療費控除】
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1120.htm

--------------------------------------

>区役所から「高額介護(予防)サービス費用等 決定通知書」が届きます。
これは、既に免税をされていることなのでしょうか?

 これは(1)の制度です。負担額の一部が払い戻されているということです。

>更に免税はできないのでしょうか?

 (2)(3)の制度があります。

こんにちは。

 介護保険の利用料の自己負担の軽減については、次の制度があります。

(1) 高額介護サービス費
  自己負担額(月額)を世帯で合計した額が、一定の上限額を超えた場合、超えた額が払い戻されます。

(2) 高額医療合算介護サービス費
  8月1日から翌年7月31日までの一年間における介護保険と医療保険の自己負担額の合計額が、一定の上限額を
 超え著しく高額になった場合、申請により、上限を超えた額が払い戻されます。

(3) 所得税、住民税の「医療費控除」
 医療と介護に要した費用につい...続きを読む

Q介護職。 高齢者施設に勤めて1年経ちました。介護度の高い利用者が多いてます。 自立支援とは名ばかりで

介護職。
高齢者施設に勤めて1年経ちました。介護度の高い利用者が多いてます。
自立支援とは名ばかりで、認知が進めば言葉も理解できずリハビリの効果もなし。
味もよく分からないのに、ドロドロの液体をただ食わせて排泄の世話をする。
嚥下がままならなくなれば、経管栄養で何年も寝たきり、ただ生きてるだけ。
家族は、ただ生きてるだけで良い、親を失いたくないと言うがまともに面会にも来ず。
もちろん、毎日毎日施設に入り浸る家族もいるが、そんな暇があるなら家で見ればいいのに。と思うようになりました。

初めのうちは日々の業務に追われて時間が過ぎていく感じでしたが、最近は介護福祉士を取る為に勉強を始めました。
人権の尊重、要求を満たす、自立を促すなど、現場とはかけ離れた理想が並ぶばかりで矛盾しているように感じます。
介護の仕事は好きでやりがいもあるのですが、学んでいくうちに疑問を感じることも多くなりました。
もちろん、理想や目標に向かうのは悪いことではないけど、人手不足でピリピリした介護現場で、実現することができるのか。
教科書に書いてあるような、余裕のあるケアができるのは、一部の高級老人ホームだけではないでしょうか。
なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、介護職の方、どのように感じますか。

介護職。
高齢者施設に勤めて1年経ちました。介護度の高い利用者が多いてます。
自立支援とは名ばかりで、認知が進めば言葉も理解できずリハビリの効果もなし。
味もよく分からないのに、ドロドロの液体をただ食わせて排泄の世話をする。
嚥下がままならなくなれば、経管栄養で何年も寝たきり、ただ生きてるだけ。
家族は、ただ生きてるだけで良い、親を失いたくないと言うがまともに面会にも来ず。
もちろん、毎日毎日施設に入り浸る家族もいるが、そんな暇があるなら家で見ればいいのに。と思うようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

ご丁寧な御礼を有り難う御座います。
お察しの通り、私はケアマネです。
先に書いた「目標」とはケアマネになる為でしたので
色んな介護施設を経験しておかないと良いプランや
要介護者様・ご家族様に説明できないからです。

質問者様のお考えは素晴らしいと私は思いますよ。
悩むという事は、ご自身の考えと現状の違いにもどかしさを感じてらっしゃるんでしょうね。
それも、とても良い事だと思いますよ。
それだけ真剣に「介護の在り方」に向き合ってるって事ですからね(^^♪
頑張ってサ責になってくださいね。

くれぐれも、お体にはご自愛くださいね☆

Q特別養護老人ホーム 空室状況

施設が沢山あります。
1つずつ電話して状況を確認するのは大変です。
HPの一覧で、空室状況は、解らないのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です

それでいいと思いますよ
我が家は
書類だけ受け取ってその後まったく連絡のない特養

地域で一番人気があり200人待っている特養
ここは相談して面談済み

建物はふるいですけど介護士の層が厚い特養
ここは面談して順番一ケタでした

実際合って、中を見学して
説明受けてこうなるわけです
もう本人居ませんので全部お断りしましたが
実際は25万程度の民間施設でした
特養は知り合いいないとまず無理ですよ

Q介護保険の話しですが、70歳以上で今も現役でバリバリ働いている方が、65歳以上なので第一号被保険者な

介護保険の話しですが、70歳以上で今も現役でバリバリ働いている方が、65歳以上なので第一号被保険者なので、要介護申請をして、サービスを受けることは出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

何か不具合があり、介護を受ける必要があるのでしょうか?

介護保険のサービスを受けるには、申請をして、「介護が必要である」と認定される必要があります。
65歳以上なら誰でも介護サービスを受けられるわけではないです。

健康保険に加入しているからといって、病気ではないのに診察を受けても、治療してもらえないのと同じです。

Q老後に生活保護受ける羽目なるのは、自己責任ですか?

老後に生活保護受ける羽目なるのは、自己責任ですか?

Aベストアンサー

生活保護において、自己責任はありません。以前は、借入金があると申請等をさせない地域もありましたが現在は申請と同時に清算等する指導をします。
 保護制度は、国民が生活に困窮する場合に最低生活を保障したものであり、国民皆平等に受給することが原則です。
老後年金等又は無年金であっても健康であれ仕事をすることができず生活の糧を得ることが出来ず生活が苦し時は保護申請をすることです。
自己責任を問うのであれば、病気等で収入を絶たれた場合も自己責任で保護受給ができない。
 保護は、憲法第25条の趣旨に沿って生活保護法で最低生活に困窮する国民を保護する最後の砦です。
 保護においては、自己責任で可否を決めるものでもありません。保護法の要件(原理)、条件(原則)を満たす場合に保護が可能となります。
資産等があっても、売却することなく条件により保護は可能です。
ですので、自己責任を問うことはありませんので安心することです。

Q要介護

よく、ニュースとか記事で親族の介護のせいで生活できないとかいうけど拒否権ありますよね?
独身で実家暮らしで要介護扶養義務でも拒否権ありますよね?
なぜ放棄しないのですか?
実家暮らしだから出来ないのですか?
ほんとうに、不思議です。
もし放棄したらどうなるのですか?
実家から出ていかなければいけない?
自分の将来も独身実家暮らしです。
相続放棄しなくても拒否は可能ですよね?あと自分の介護もしなくていいです。
兄弟が結婚して子供いる場合、自分の介護も拒否できますよね?
こうかんがえると、おやより先に逝ったほうがいいきがします。

Aベストアンサー

拒否権などというものは存在しないと思いますが。

でも介護離職のことを言っているなら、あれは美談でも何でもなく、申し訳ないけど馬鹿な選択だと思いますよ。
そんなことをしたらいずれ生活が立ち行かなくなるのは当然のことですからね。
仕事を続けながら出来る範囲で介護をしつつ、日中は介護サービスを利用するのが賢明です。

出来る範囲の介護も嫌だということなら、今のうちに別居しましょう。
完全に独立した世帯であれば、各種契約時の身元引受人や保証人になる程度ですみます。
同居していて食事を与えなかったとなれば、罪に問われてもおかしくないですからね。

自分も親の介護が目の前に控えてますから綺麗ごとは言いません。
独身で仕事を辞めることはできませんし、労力の提供には限度があります。
面倒を見るのが嫌なら早めに完全別居して、世帯を別にしておくことです。
その方が各種の福祉サービスも受けやすいですからね。
そして介護サービスを受けるための費用を捻出しておきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング