プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職初日の日、お昼は先輩や上司に誘われましたか?
または、ぼっちでしたか?

できれば小さな会社に勤めてる方にお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

出来ればどこかに出かけた話ではなく、社内で食べた方がいらっしゃったらそちらの方の話を聞きたいです。
    例、社内で一人で食べた、先輩や上司に誘われ、持参したものを社内で一緒に食べた、誰も誘ってくれなかったので自分から既に出来ている輪に声をかけ一緒に食べた、同期と食べたなどです。

自分は、ちなみに転職ではなく新社会人です。(同期はません)会社見学した際に外食している人はいなく、持参したものを皆さん食べていました。

A 回答 (2件)

20代後半で転職した会社(20人規模)では友人が先に居たので一緒に飯食ってました。

20代終盤で転職した会社(40人規模)では確か誘ってくれた部長と食ったような(あまり覚えてない)。
30代半ばで転職した会社(100人規模)では一人で出かけました。

なんというか、ランチをいちいち誰かと食べるという習慣はないので、
一人で出かけることには全く抵抗がないというか、その方が楽でいいです。
食べ歩きが趣味でもあるので、他人の好みやら懐具合を気にしたくない。

もちろん部下や新人と親睦を深めたいとか、上司に話があるとかであればランチを利用したりはしますけど、それはもう仕事の一部ですね。
何もなければ原則一人。同僚と遊ぶのは夜で十分です。
    • 1

前の会社の時は先輩に近くの喫茶店に連れて行ってもらってお昼をいただきました。

お店もよく分かってなかったので助かりましたね。
    • 1