こんにちは。
私は普段コンタクトレンズなのですがたまにはおしゃれなメガネでイメチェンしたいなと思っています。
学生の頃は眼鏡だったのですが、その時は単に視力のためにファッション性など考えずにかけていました。
自分では眼鏡の似合わない顔だと思っているので 真剣に眼鏡を選んだことがありません。顔のタイプなどによって似合うメガネを選ぶポイントなどありますか?
ちなみに私は顔が小さく、パーツが狭い所に納まっているような感じなので 眼鏡をかけるとなんだかしつこくなってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

arajunさん こんにちわ。


私は普段はコンタクトでたまにメガネをかけます。
目が疲れてる時とか、ファッションとか理由はいろいろです。
私の場合、パーツが離れているので割と太くて色の付いたプラスチックのフレーム(セルフレームとかいう名前だった気がするのですが)赤と茶と、シルバーの細い金属のフレームのを使い分けているのですが。
>眼鏡をかけるとなんだかしつこくなって・・・
ということでしたら、シルバーの金属フレームかフチなしのメガネだと割と気にならないんじゃないでしょうか?
私の度はきつすぎて、フチなしは無理って言われちゃったのですが。
メガネ屋さんにもよりますが、やたらと高価なフレームを勧めるところがありますので、友達とフレーム選びに行って客観的に似合うかどうか意見を聞いてみるのもいいです。
似合うメガネが見つかるといいですね。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今もっている眼鏡はふちなしでまあまあかな? と思っているのですが光でキラキラしてしまって、なんだかインテリみたいになってしまうところがネックです。ふちのデザインとかいろいろ追求すると高価になってしまいそうですね。安くていい眼鏡を探したいのでtodukiさんの意見も参考に選んでみようとおもいます。

お礼日時:2001/07/29 18:32

私は最近めがねきゃらが板についてきて逆にコンタクトにしたいんですが


目が痛くなってやめてしまいます。

私の話はいいとして、めがねってすごい微妙なことで変わります。
ちょっと四角っぽかったり丸かったりで顔の大きさが変わって見えるし
ちょっとしたい色使いで顔色が変わります。
ベージュ系は色白にみえるとか・・・。

なのでめがねは何個でもかけてみること。
ただ、つかれちゃいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡は何個もかけてみないと似合うのって見つからないようですね。時間をみつけてお店をはしごしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 18:27

ふちなしのめがねでしたら下のURLのメ-カーでしたら高いですけど、軽いし、レンズの形も丸や三角、四角など自分の好きな形にできて、自分も顔が小さいので、レンズを小さめで作ってもらいました。


フレームの色も自由に選べます。
個人の眼鏡屋さんで探してもらえればあると思います。

参考URL:http://www.muraiinc.co.jp/shouhin/FUGA.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみてきました。眼鏡でも追求するといろいろあるんですね。知らなかった・・・素敵なのがありそうだけど、私にはちょっと高いかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルイで眼鏡を買うのと、普通の眼鏡屋さんで眼鏡を買うことの違いは?

眼鏡が欲しくて、マルイで気に入った眼鏡があったので買おうかと思ったのですが、レンズが「リーズナブルで1万、スタンダードで2万、ハイクオリティで3万」とあって「ちょっと高いかな」と思って、今なやんでいます。せっかくなら「ハイクオリティ」で買ってしまいたいのですが、そのレンズの質がどの程度のもので、眼鏡屋さんで買うのと質は変わるのかな??と思っています。普通の眼鏡屋さんのほうが専門的で値段も安く上がりそうな気がするので、レンズだけは普通の眼鏡屋さんにしようか、それとも全部マルイで作っちゃったほうが良いのか。眼鏡屋さんで一番良いレンズで18000円だったのですが。。。。そのレンズと、マルイのハイクオリティは、どちらのほうが質が良いのでしょうか。。。。眼鏡市場について詳しい方がいたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイクオリティで3万というと高い気もしますが、これだけでは判断は難しいですね。
レンズ、ガラスかプラスチックか、ふつうのか高屈折か、球面か非球面か、いろいろな要素がありますし、メーカによる差もあります。また、乱視が入るかは入らないかにもよります。
また、めがねのデザインによっては、大きな直径のレンズから切り出す必要があって相当割高になることもあります。
良心的な店、メーカとレンズの名前などを明示して値段を出してくれます。別メーカのが良い、というとそれで作ってくれます。そういう店だと多少高くても安心して買えるように思います。

レンズのメーカなど、聞いてみるのが一番確実かな、と思います。その上で別のめがね店と比較してみるのもいいかな、と思います。
高価なメーカのレンズは置いていない店、あるかもしれませんから。

Qメガネ、メガネ、メガネ・・・

 ・・・と毎日のように母がメガネ探しをやっているので、母の日にメガネを首から下げるストラップのようなもの(料理の鉄人・フレンチ坂井シェフの使っていたようなもの)をプレゼントしようと考えています。あれはどこに行けば入手できるのでしょうか(できれば都内で)。値段も合わせてお教え頂くとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェーンのものよりも細皮の紐でできたものがよいのでは、と思います。首の当たりが柔らかいですし、見た目もナチュラルな感じで服との相性もいいです。直径が3ミリ程の丸みのある細い皮の紐ですが。この皮ひもで出来たものがめがねチェーンで1000円でしたよ。東急ハンズに行けばアクセサリーの所で材料が全てそろいます。1000円以内ですむと思いますよ。

Q眼鏡!めがね!メガネ!

東京の西側(新宿、渋谷、池袋、恵比寿、自由が丘、代官山etc)で、かっこいいメガネを売っている店を教えて下さい。
初めてメガネを買うので、自分に合うメガネのアドバイスとかしてくれる店ならなおさらうれしいです。
質問者は、20代後半の男です。
皆さん、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

渋谷~原宿間の明治通り沿いにある、メガネ屋さん。
名前忘れてしまいましたが、けっこう有名じゃなかったっけ??

詳しい(てきとーな)場所説明は、原宿から渋谷へ向けて明治通りの左側。
確か、JIGSOWとからへんだった気が・・・・。
ファミリーマート(デニーズ)までは行かなかったと思うけど・・・。

でも、最近色んなところでメガネ屋さん見つけますよね。
自分の顔の大きさに合ったモノを選ぶコトをオススメします。

Qパックン式のメガネケースに、眼鏡ふきが入らない…

眼鏡にジャストフィットサイズの、パックン式のケースを買ったのですが、ちょうどフィットしているので、眼鏡ふきが入らない状態です(@_@;)

このように、眼鏡ふきを入れる余裕がない、ピッタリサイズのメガネケースの場合、みなさんは、外出先で眼鏡が汚れた時、どうされてますか?

私は、女性なので、化粧ポーチの中に、眼鏡ふきを入れておこうかなぁと思っているのですが…、ほかに何かありましたら、教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

できればめがね拭きに包んでいただいたほうが
レンズが傷が付かないのでいいのですが

フレームの足の部分は包まないで
レンズ部分だけ包み込んでも入らないでしょうか?

Q木製フレームのメガネ(眼鏡、めがね)を扱っているショップはありますか?

木製のフレームのメガネを探しているのですが、なかなか良いものが見つかりません。詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

独創 竹豊 のフレームはいかがでしょう?

木の独特の柔らかさがありきれいだと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報