あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

去年から、浪人して結局偏差値40台の
地元私立大学にしか合格できなかった
私立文系です。
今、春休みなのですが、工学部の
情報工学科に興味を持ちました。
2浪して、理転したいと言っても
許してくれないと考えているので
大学に入って学部を移動できるのか、
3年次編入を考えるべきなのか、
今正直に親に言うべきなのか
迷っています。
すいませんが助言お願いします。

A 回答 (7件)

一般的に、文系から理系への転部はかなり厳しいですよ。

逆は結構ありますけどね。情報工学科に興味があるとのことですが、たとえばプログラミングに興味をもっているのだったら、どんどん自分で勉強して、プログラムしていくだけで、結構なんとかなって、プログラマーになっている知り合いもたくさんいます。たとえば、今の大学にあれば情報処理同好会とか、コンピューター同好会とかに所属してみたらどうですか。
    • good
    • 0

小中学校の転校じゃ無いんだから。


xx学科ですべき勉強、情報学科ですべき勉強、とメニューが違うのです。
あくまで例えば、ですが、1年生の間は小学校の4~5教科をどちらもやる、しかし、二年生になると、xx学科は中学国語社会をやる、情報学科は中学理科数学をやる、中学英語はどちらも共通、というようになります。
それで三年次にxx学科から情報学科へ編入すると、二年生の中学理科数学を受けてませんから、その単位を取れ、ということになります。
実際は、1年生のメニューも、全部認めて貰えるとは限りません。
というわけで、普通は、三年次に編入しても、残り二年で卒業できないでしょう。三年以上かかると見た方が良いだろうと思います。
A大学情報学科からB大学情報学科への編入であれば、不足分は少ないかもしれませんが。
しかしそれでも、そもそもギッチギチに詰まっているだろう理系のカリキュラムで、週にたった数駒ずつの授業が履修できる保証はどこにもありません。
履修しろと指示された二年生の理科が、三年生で必修の数学その他と同じ駒でしかやってないために、一年間では四年生に進級できない、なんてことも普通に考えられます。
勿論編入試験だって、英語はありそうだけれど、情報系の内容の全然教わってないようなことが出題されるのが普通でしょう。
では、英語はできるのでしょうか。
英語がちゃんとできてその大学は無いのでは。
教わってもいない情報系のテストで「高得点」が取れる人は、やはりそんな大学に行かないでしょう。
文系科目がそれで、例えば数学が編入試験の科目にあったらどうしますか。
中高の学習内容が身に付いてないなら英語もですが特に数学は、これっぽっちも伸びませんよ。

と、いうわけで、まず編入試験はあり得ません。
分野がまるで違うところは辛いでしょう。

二浪ですが、では、一浪してみてどこからどこまで伸びたのか。
偏差値が10も15も上がったのか。それでも10や15上がって偏差値40のところに落ち着いたのか。
上がった人ならまだかろうじて可能性を残しますが、少ししか上がらないようだと、勉強の仕方が悪かったり勉強不足だったりするはずで、もう一年浪人してもたいして偏差値は上がらないでしょう。
更に、「理系科目での偏差値」が仮に10や15上がったところで、どこに行けるのか。
理系の場合、特に数学などは、勉強の仕方や視点に大きく左右されます。
文系科目なら、少々やり方が悪くても、「順番を間違えずに」「やることをやっていれば」、それなりの成果は挙がりそうですが、理系だとそうは行かない可能性が大です。
従って、上手く行く可能性は低いです。
一般的に、文転はまだ可能でも、理転は困難、です。しかも、理系科目の学力も高い、高学力の文系の人ならまだしも、そうじゃ無いんでしょう。
それどころか、来年どこにも受からない可能性だってあるのです。
まぁまずは、この一年間どうだったのか、を振り返ってみることからでしょう。
    • good
    • 0

いいんでないかい。

    • good
    • 1

とにかく、入学して、取れる単位はMAXまで取りましょう。


海外活動、英語系サークルに入り、親友を作りましょう。
新たな展望が見えてくるかもしれません。
まずは、やってみて、考えてみて、そののちに行動すべきです。
もう興味だけで行動する年齢ではないでしょう。
未だ親には相談しないし、先の見えない二浪は止めましょう。
    • good
    • 0

大学の学費を出すのは親御さんなので、相談はした方がいいと思います。


しかし大変失礼ながら、もっと現実を見た方がいいと思います。
一浪して偏差値40台の地元私立大学にしか合格できなかった状態では、
二浪しても工学部の情報工学科に受かる可能性はかなり低いと思います。
私立文系から理系学部に移動や編入できるかも、という考え自体が甘いです。
ですからまず転学や編入が可能なのか、浪人して結果がどのくらい出せるのか、
きちんと自分で調べて、具体的な計画書を提出するくらいでないと、
親御さんに話しても、許すどころか「何バカなこと言ってるの。」
「この時期に何?」と言われるだけだと思います。
    • good
    • 1

>大学に入って学部を移動できるのか、



大学の制度次第です。一般的には、学部内の転学科は比較的ハードルが低めですが、転学部は簡単ではありません。
まず、転学部先に欠員があることが前提です。
そして、転学部のペーパーテストだけでなく、入学時の成績も加味して判断されることが多いです。一般的に、同じ大学内で下位ランクの学部から上位ランクの学部への転学部はかなり難しいです。受験時の点数を換算して、転学部先の合格者の最低点に届いていなければ門前払い、ということもあります。
(そういうハードルを設けないと、学部を分けて受験している意味がなくなってしまうからです)

>3年次編入を考えるべきなのか、

3年次編入はどこでもやっているわけではなく、特に工学部は高専からの編入しか受け付けないところも多いです。文系からでは、まず受験資格がないかもしれません。
文系からの受験が可能だったとしても、まず2年次までにある程度の単位を取得していないといけません。つまり、いまの文系学部の勉強を疎かにして編入対策をするわけにはいかない。編入試験ではもちろん工学部に必要な理系の学科試験があります。
理系は1~2年次の間にも専門分野の基礎教育を課すところが多いです。文系学部ではその単位を履修していませんから、編入できたとして、周囲より遅れて必修科目を履修する必要が出てきます。
3年次編入は最短2年で卒業できる保証はありません。読み替え単位の数、編入後のカリキュラムや時間割の重なり具合の関係で、単位を落とさなくても卒業延期が決まってしまうこともあり得ます。
分野が同じならともかく、大きく異なる分野のでの編入は安易に考えるべきではありません。

>今正直に親に言うべきなのか

いま相談しておくべきでしょうね。
個人的には、今頃になって「興味を持った」という情報工学科を目指して二浪するよりも、今の学部で頑張った方が良いと思います。フラフラしすぎです。二浪したら、来年の今頃、「やっぱり一浪の時の学部に行っておけばよかったと後悔しています」とか言い出しそうです。
元々理系で文転したというのならともかく、一浪で偏差値40台の私立文系の人が、今から理転して一浪で受かるような工学部は、下手したら今よりレベルの低いところになってしまいますよ。二浪で偏差値40台(以下)の理系って、就職で不利になるだけだと思うのですが。
    • good
    • 1

親に言うべき

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q大学について悩んでます。 私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学

大学について悩んでます。
私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学に全落ちしました。今は、後期の九州大学の経済学部の合格発表待ちです。しかし、この前後期で受けていた立命館大学の経済学部に合格していることがわかりました。正直、九州大学の合格は厳しいと思っており、立命館大学に関しては合格するなんて思ってなかったので浪人する気満々で予備校選びも来年目標にする大学選びも終わっている状態でした。そんな中での立命館の合格だったので、どうしようか迷ってます。

私は、将来は国税専門官や入国審査官等の公務員になりたいと思ってます。そこで、立命館を調べた所、そういったサポートが充実していることがわかり、自分に合ってるのかもしれないと思いました。また、留学支援もしっかりしていてそこも良いなと思います。
しかし、あと1年あったら、行きたい大学に行けるのではないかという思いも捨てきれません。また、四年間私立よりも一浪して国立行く方が費用が安いということも気にかかっています。しかし、大学入試が変わるということで二浪はできないというプレッシャーが大きいです。
そこで、立命館大学について気になる点を質問させていただきます。
①公務員になるのは、自分の勉強次第だと思うのですが、なった後の昇進に立命館大学だと影響がでたりするのでしょうか。高卒と大卒では、違いがでると思うのですが、公務員の場合、大学名で昇進に影響が出るとは思ってなかったのですが実際どうでしょうか。
②立命館大学に入学した場合、成績優秀者等への奨学金が貰えるようになりたいです。そのような奨学金を貰えるようになるには、どのようにしたら良いのでしょうか?どのくらい優秀だったら貰えますか?

色々と長くなってしまって申し訳ないです。おかしい部分もあると思いますが、どうか回答よろしくお願いいたします。

大学について悩んでます。
私は、今年高校を卒業したものです。前期の国立大学と滑り止めで受けた私立大学に全落ちしました。今は、後期の九州大学の経済学部の合格発表待ちです。しかし、この前後期で受けていた立命館大学の経済学部に合格していることがわかりました。正直、九州大学の合格は厳しいと思っており、立命館大学に関しては合格するなんて思ってなかったので浪人する気満々で予備校選びも来年目標にする大学選びも終わっている状態でした。そんな中での立命館の合格だったので、どうしようか迷ってま...続きを読む

Aベストアンサー

1について。入ってしまえば、基本的には本人の頑張り、上司、仕事との巡り合わせや相性だと思います。ただ中央官庁のキャリアは東大などは有利だと思います。どんな仕事でも同窓の縁で情報や知己が得やすいといのは若干あると思う。また歳をとると所属する組織外との交渉毎や協力という仕事も増えてくると思いますが、そういうときに東京などの大都市だと東大とか有利だと思います。もし福岡などで働くつもりなら九大はすごく有利だと思いますよ。
 いわゆる学閥ですが、まったく仕事ができないのを無理に引っ張ったり優遇すると責任問題になりかねないので、あくまでも仕事はある程度できるのが基本です。昔にくらべると人物、能力本位に明らかになっているし、今後もますますそうなると思います。

2について。まずは毎日、毎回講義に出て、宿題、レポート、予習復習だと思います。同時に、試験等の情報も大事なのでクラスやサークルの仲間との付き合いもそこそこやる。分からないことがあれば、先生に遠慮せずに聞きにいくとかでしょうか。成績優秀者の奨学金は、一般的にほんとにごく少数であり、どんな授業をとれたかなどの運の部分も大きいので結果的にもらえたらもらうぐらいの心づもりがいいですよ。もし学費や生活費に不安があるならば、寮に入る安い下宿を見つける、自炊などによって生活費を押さえる、低利の教育ローンを探す、採用数の多い奨学金への応募などが大事だと思います。

再来年度はセンター入試制度が変わりますが、初年度は現役生とそれをサポートする学校、予備校も対応が取り切れてないだろうから(作問傾向やそれに対応した指導体制ができてない)、しっかり基礎的な勉強をすれば、現役と浪人の差は予想外に小さいと思いますよ。

1について。入ってしまえば、基本的には本人の頑張り、上司、仕事との巡り合わせや相性だと思います。ただ中央官庁のキャリアは東大などは有利だと思います。どんな仕事でも同窓の縁で情報や知己が得やすいといのは若干あると思う。また歳をとると所属する組織外との交渉毎や協力という仕事も増えてくると思いますが、そういうときに東京などの大都市だと東大とか有利だと思います。もし福岡などで働くつもりなら九大はすごく有利だと思いますよ。
 いわゆる学閥ですが、まったく仕事ができないのを無理に引っ張...続きを読む

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q二浪信州大学三浪北大 理系

はてなブックマーク
LINE
この度現役時の勉強不足、精神病での2ヶ月の入院等の理由でで二浪の末信州大学工学部機械システム工学科に合格し入学することになりました。
本来はバイオ系研究者になるために北大の総合入試理系で合格し応用理工学部化学コースの応用生物科学科に進学したかったのですが
センター試験で通常より50点低い点数を取りなおかつ二次で挽回する力がなかったため安全校であり就職に有利な機械科のある国立大学の信州大学を受験することになりました。

また、バイオ系研究者になりたいので北大総合入試理系を目指してサークルに入らず尚且つ信州大学での単位を取りつつ仮面浪人をするつもりですが

この決断は間違っているでしょうか?
もちろん工学部が忙しいのは分かっていますし
信州大学での単位取得かつ北大合格のための勉強は睡眠時間を削り人一倍の努力をするつもりです。
また研究者の道も厳しいと思いますが相当な努力もするつもりです。
そして信州大学での一年分の費用は自らの奨学金と毎月のアルバイト代で賄うつもりです。

アカデミックな分野で活躍したいですし、
旧帝大の理系に進学するのが夢です。

また万が一研究者の道に挫折した場合は
三浪は不利なので企業での就職でなく 公務員になるつもりです。

こう生きようとしている私はおかしいでしょうか?
何かアドバイス等ありましたら教えて下さい。


ちなみに学歴コンプレックスもあります。

はてなブックマーク
LINE
この度現役時の勉強不足、精神病での2ヶ月の入院等の理由でで二浪の末信州大学工学部機械システム工学科に合格し入学することになりました。
本来はバイオ系研究者になるために北大の総合入試理系で合格し応用理工学部化学コースの応用生物科学科に進学したかったのですが
センター試験で通常より50点低い点数を取りなおかつ二次で挽回する力がなかったため安全校であり就職に有利な機械科のある国立大学の信州大学を受験することになりました。

また、バイオ系研究者になりたいの...続きを読む

Aベストアンサー

おかしくない。
今の時代は、
ふつうにマーチとか駅弁からでも東大や京大の院に行けるしそこでロンダなり何なりと言われての差別も少ない。
世の中の組織はたくさんある。
差別する人なんか無視して、評価される組織に行けばよいだけよ。


研究結果次第なので、サークルやバイトなど楽しみながら学部生なりに研究論文を読み解いたり、研究成果を得ることだね。
また院では英語論文は必須化されてくるから今のうちから英語はやることだね。

中長期プランで、その分野の就職先はちゃんとあるか?
分野を帰るなら学部のうちから多少でも聴講や一般教養でその分野を習ってるか?
なども大事。準備しないで直前で焦ったり、失敗する人も多いけどそういうのは自己責任だからね。
工学と言っても広いしさ、興味も変わるかもしれないよね。
今から周りにもアドバイスもらって準備していけば良い。

あと研究室は20人以下の人がほぼ毎日数時間もすごす。
考え方も違い、上流関係も結構ある。
むしろ民間よりハラスメント分野では遅れてるかな。
そこらは人間関係なので興味のある分野とか学歴も考慮しつつ、
一番は人間関係でゼミや院を選ぶことを薦めるよ。
これできない研究者志望は多いよね。
特に君はそのへんうまくなさそうだから。
トラブルなって中退したり病んだら終わりだからね。
中庸、日本語でいうと小さな幸せも相当に大切なこと。

おかしくない。
今の時代は、
ふつうにマーチとか駅弁からでも東大や京大の院に行けるしそこでロンダなり何なりと言われての差別も少ない。
世の中の組織はたくさんある。
差別する人なんか無視して、評価される組織に行けばよいだけよ。


研究結果次第なので、サークルやバイトなど楽しみながら学部生なりに研究論文を読み解いたり、研究成果を得ることだね。
また院では英語論文は必須化されてくるから今のうちから英語はやることだね。

中長期プランで、その分野の就職先はちゃんとあるか?
分野...続きを読む

Q大学進学で迷っています。 文系で、人文学の専攻を考えています。 地方国立+旧帝大大学院と関関同立では

大学進学で迷っています。
文系で、人文学の専攻を考えています。
地方国立+旧帝大大学院と関関同立ではどちらがいいと思いますか?
どちらも下宿です。
関関同立の場合は、四年で卒業しなければならず、大学院には行けません。また、四年間奨学金も借りなければなりません。
一方、地方国立+旧帝大大学院は、奨学金は借りなくてよくて、大学院の生活費だけ自分で稼ぐことになっています。
中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていたので、関関同立に行くことでその目標が叶えられなくなるのは悔しいです。
しかし、就職は関関同立の方が良いように思えて、とても迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私が地方国立+旧帝大大学院と申し上げたのは、損得や社会からの評価の高低ではなく、

>中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていた

というご意志を尊重したまで、でございます。

ですから例えば
「小学校の頃から、高校出たら丁稚に出て宮大工になると考えていた」
と仰っていたら、
「高校出て宮大工さんに行くのが良いと思います」とお答えしていると思います。

大学時代に当たる二十歳前後の1年は大変貴重です。
それと共に、人生80年90年の中で、ほんの5年前後の短い期間、ほんのひとときのことです。
60歳、70歳になってから悔いる位なら、『貴重な二十歳前後の時間は、自分の希望通りに進む方が良い』と思うからです。

私に限って言えば『結局、人生は損得ではないな』と思うからです。

Q公立大学って国立大学よりもお金かかりますか?

公立大学って国立大学よりもお金かかりますか?

Aベストアンサー

具体的に大学名を出しましょう。それから住んでいる地域も。
公立大学と言っても、自治体によってシステムはバラバラです。
授業料は国立と同じで、入学金に差をつけています。

パターン1 地元だと国立大学の入学金の半額、その他の地域からは国立大と同額 (地元公立大>地元外公立大=国立大)
パターン2 地元だと国立大学の入学金の約半額、その他の地域からは国立大より少し上乗せ(地元公立大>国立大>地元外公立大)
パターン3 地元だと国立大学の入学金と同額、その他の地域からは国立大の約2倍(地元公立=国立>地元外公立大)

私の地元ではパターン3です。
近隣の県ではパターン2です。
一般的に、パターン3が一番多い印象です。


私は普段は仕事に追われ、このような詳細情報をネットに書き込むことはそう多くありません。
不完全な質問に対して、正しく推測し、詳細を記載するのは労力を要するからです。
あなたもそうですよね。面倒ですし、適当に短文で質問して相手に言いたいことをくみ取ってもらおう、みたいな感覚でしょう。
ただ、そんな質問には、正しい回答はまず付きません。
大まかな情報を得て信じ込むことの怖さを知っておいたほうがいいです。

具体的に大学名を出しましょう。それから住んでいる地域も。
公立大学と言っても、自治体によってシステムはバラバラです。
授業料は国立と同じで、入学金に差をつけています。

パターン1 地元だと国立大学の入学金の半額、その他の地域からは国立大と同額 (地元公立大>地元外公立大=国立大)
パターン2 地元だと国立大学の入学金の約半額、その他の地域からは国立大より少し上乗せ(地元公立大>国立大>地元外公立大)
パターン3 地元だと国立大学の入学金と同額、その他の地域からは国立大の約2倍...続きを読む

Q仮面浪人のコツ

この度信州大学工学部機械システム工学科に受かった者ですが
もともと私はバイオ系研究者になりたくて
北大を目指していました。
しかしセンター試験の結果が通常より50点ほど低いかったことや二次力等の理由から安全校である信州大学に行くことになりました。
そこで今年度仮面浪人をして北大を目指そうと思っているのですが
仮面浪人における友人関係や大学の授業の取り方
また単位を取りつつも仮面浪人を円滑に進める方法について何かアドバイスをいただきたいです。
友人には初めから仮面浪人をしていることを言うべきかそれとも秘密にするべきかもわかりません。

どうぞアドバイスをください

Aベストアンサー

仮面浪人の前提を捨て、損得を考えるより、自分の信念を曲げずに正々堂々と北大を目指すべきです!そして、そのためには何をすれば良いのかをもう一度じっくり考えて欲しいと思います。
 受験生の親としてのあくまでも個人的な意見ですが、一度きりの人生思い切ってチャレンジしてほしいと願います。

Q新1年になります。 特に進学校でもない沖縄の偏差値40前後の県立高校から東大は無理ですか? もちろん

新1年になります。
特に進学校でもない沖縄の偏差値40前後の県立高校から東大は無理ですか?
もちろん定期テストではいつもトップ取るつもりです。
進研ゼミもしますが、やっぱり無謀すぎますか?
それともどんなとこでも自分が真剣にちゃんと勉学に励めてたら東大は行けるんですか?

Aベストアンサー

可能性は0ではないけれど、実際に学年1位をとったとしても、
偏差値40前後の県立高校の1位では、全国レベルでは下の方でしょう。
また高校の偏差値と大学は違います。
取る「つもり」ではなく、今の自分の実力をしっかり見極めましょう。
もし高校受験で偏差値40前後の県立高校にしか入れなかったということなら、
中学の基礎が完全にできているとは言い難いので、
入学前にしっかり復習をしておいて下さい。
行けるんですか?と人に聞いているようではまず無理です。
全国模試で自分の今の学力でどの位置にいるか、どんな勉強が必要か、
現実的な計画をしっかり立てて目標に近づける努力が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング