【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

この車の名前はなんですか?

「この車の名前はなんですか?」の質問画像

A 回答 (6件)

どーでも良い補足。

マツダの”RX-”で始まる記号は、元々はロータリーエンジン搭載車の世代を表す記号(コード)で
 RX-1 欠番
 RX-2 カペラ(初代)
 RX-3 サバンナ
 RX-4 ルーチェ(2代目)
 RX-5 コスモ(2代目)
と続いてきて、RX-6が欠番となって「RX-7」ではモデルネームになって、初代、2代目には「サバンナRX-7」と名乗っていたけど、アンフィニ店専売車種となった3代目で「アンフィニRX-7」になった・・・その後、アンフィニ店の廃止で単なる「RX-7」に。
その次の「RX-8」もサブネームを持たないモデルネーム。
そして、最後のRXが
 RX-9 ルーチェ(3代目)
となっている。

このほか、試作車などにRXナンバーのクルマがあって、試作段階では
 ファミリア・ロータリー RX-85
 ルーチェ・ロータリークーペ RX-87
があったけど、市販車となったRXが外れたコードになっていた。
    • 0

マツダ RX-8

なお、単に「サバンナ」というと
 1971年から1978年まで生産された S102/S124型のロータリーエンジンを積んだセダン/クーペ/ワゴン
のこと(ついでに言うと同じシャシーにレシプロエンジンを積んだ「グランド・ファミリア」なんてクルマもあった)。

その後、ロータリー専用シャシーになって
 1973年から1985年まで生産されたSA22C型(北米仕様FB3S型)

1985年から1991年(カブリオレのみ1992年)まで生産されたFC3S/FC3C型
が「サバンナ RX-7」というモデルネームだった。
そして、RX-7としての3代目である
 1991年から2002年まで生産されたFD3S型
になると「サバンナ」が外れ、販売店の系列名を冠した「アンフィニ RX-7」となっている(この時点でサバンナを名乗るクルマがなくなった)。
因みに、「アンフィニ RX-7」も、マツダのディーラー網の見直しでアンフィニ系列が消滅したことにより、モデルライフの途中で「マツダ RX-7」となり、後継車種である写真のクルマも、単なる「マツダ RX-8」なのでお間違えなく。
    • 0

rx8

• 0

マツダのサバンナRX-8です

目ためは2ドアですが実は4ドアです
観音開きでフルオープンすると開放感バツグンです
    • 0

RX-8

• 0

マツダのRX-8です。

(せめて全体を写してほしい)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84 …
    • 0