アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビル・エヴァンスの『Waltz For debby』と『Portrait In Jazz』のCDを買いたいと思っています。

で、amazonで検索した所、同じ、『Waltz For debby』のCDでも、1400円位のモノ、1500円位のモノ、3500円位のモノ、9300円のモノなど、たくさん出てきて、どれを買えばよいのかわかりません。

3500円位のは【完全版】と書いてるので、これが良いでしょうか!?
この3500円のCDは『何が完全』なのでしょうか!?
テイク2・テイク3とか入ってますが、これは何でしょう!?
1400円、1500円のモノは『完全ではない』という事でしょうか!?


『Portrait In Jazz』についても同様に、1400円位のモノ、2400円位のモノ、4000円位のモノ、などありますが、どれを買うのが良いでしょうか!?

『Portrait In Jazz』には【+1】と書いてますが、これは何でしょう!?

どれを買えばよいのか、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    この質問をしていなければ、マニアックな『完全版』を買っていたかもしれません。
    皆様のお陰で、良いCDを選べた気がします。
    質問して良かったです。

    皆様、ご回答、ありがとうございました。

      補足日時:2019/03/19 22:42

A 回答 (4件)

No.1です。


おすすめ盤は2016年発売のSHM-CD(高音質CD)ですが、Amazonでは見当たらなかった(2008年発売のはあったけど、値段が倍くらい高い)のでタワレコのリンクを貼っときます。
「ワルツ・フォー・デビイ +4」
https://tower.jp/item/4305381/%E3%83%AF%E3%83%AB …

「ポートレイト・イン・ジャズ +1」
https://tower.jp/item/4305382/%E3%83%9D%E3%83%BC …

何だかAmazonだと輸入盤を掴まされそうで、おすすめしにくいです。ライナーノーツの解説なんか読まないなら、それでも良いのかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高音質っていうのは魅力ですね。
国内版で、曲名も連続してなくて、Jazzy2000さんのお勧めにも合ってるし、これにします!!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/19 22:38

★★店頭で曲名が連続してないか確認して買うのが一番良いと思います。

★★

Amazonだったら、これですかね。
「ワルツ・フォー・デビイ」
https://www.amazon.co.jp/dp/B003YOMN68

買っていけないのは下記のような曲順
ボーナス・トラックが直後に配置されていて
2と3曲目が同じ、4と5曲目が同じ、6と7曲目が同じ
1.マイ・フーリッシュ・ハート
2.ワルツ・フォー・デビイ
3.ワルツ・フォー・デビイ (テイク1)
4.デトゥアー・アヘッド (テイク2)
5.デトゥアー・アヘッド (テイク1)
6.マイ・ロマンス (テイク1)
7.マイ・ロマンス (テイク2)
8.サム・アザー・タイム
9.マイルストーンズ
10.ポーギー(アイ・ラヴズ・ユー、ポーギー)


「ポートレイト・イン・ジャズ」
も曲が連続している場合があるので店頭で確認です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

これを買う方向で考えます。
(他の方の意見も聞いてみたいので、この質問はもう少し締め切らずにおきます。)

お礼日時:2019/03/19 01:46

Waltz for Debby 完全盤 は


ライブ・アルバム[Waltz for Debby]と
ライブ・アルバム[Sunday at the Village Vanguard]
を本来のライブでの録音順に収録したものです。

両方共に同じ場所、同じメンバーでライブ録音されたものですが、
ジャズ・ファンが一般に聴いているアルバムは、別々のアルバムで
Waltz for Debby 完全盤を聴くと、
ごちゃごちゃと混乱するので、おすすめできません。

Waltz for Debby を買う場合は国内盤にしたほうが安全です。
輸入盤では、2曲目と3曲目が同じ曲、4曲目と5曲目が同じ曲など
別のテイクが連続して配置されているものがあります。
いくら良い曲でも連続して2回同じ曲を聴かされては興ざめです。
国内盤の場合は別テイクが最後にまとめて入っていることが多いので、
同じ曲を2連続で聴かされることがありません。

大体のCDレンタル店でも大抵置いてあるので借りてもいいかもしれません。


【+1】という表記は、LPレコード時代の本来のオリジナル曲数に1曲だけCDではボーナス・トラックが付いているという意味です。なので【+3】だったら3曲ボーナス・トラックが付いているという意味になります。

高価なものは高音質のSACDなど専用にプレーヤーを持っていないと再生できないものがありますので、よく注意して、避けたほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、『国内版がお勧め』なのですね。

で、ご回答を参考に探したのですが、それでも、私にはどれを買うのがベストなのか、判断がつきません。

恐縮ですが、お勧めの『国内版のWaltz for debby』と『Portrait In Jazz』とはどれの事か、指定して教えて頂けると幸いです。

お手数ですが、宜しくお願いします。

お礼日時:2019/03/18 23:14

音楽CDやLPに関しては、タワーレコードやHMVといった専門店のサイトで情報収集した方が詳しい情報が得られたりします。


で、「Waltz for Debby(完全版)」のタワーレコードでの商品情報が下記。
https://tower.jp/item/2873045/%E3%83%AF%E3%83%AB …

実は「Waltz for Debby」はライブ盤で、そのライブで録った音源からもう一枚LPレコードが作られています。ライブで収録した音源を没テイク含めて全部収録したものなので「完全版」というわけです。既に通常版を持っているジャズマニア向けの商品かと。
オリジナルのLPとほぼ同等のもので、日本語のライナーノーツが付いている国内版が良いのではないかと思います。

>『Portrait In Jazz』には【+1】と書いてますが、これは何でしょう!?
ジャズに限らず、LPをCD化するにあたってオマケの曲を追加収録することが多々あります。LPよりCDの方が1枚当たりの収録可能時間が長いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

『Waltz for Debby』は、私には通常版で充分な訳ですね。
それを教えて貰えただけで、この質問をした甲斐がありました。

で、アドバイスを参考に色々探してみたのですが、それでも、私にはよく判りません。
この際、お勧めの『オリジナルのLPとほぼ同等のもので、日本語のライナーノーツが付いている国内版』というのが、どれの事か、教えて頂けないでしょうか!?

『Portrait In Jazz』についても、『これがベスト!!』と指定していただけると助かります。

恐縮ですが、宜しくお願いします。

お礼日時:2019/03/18 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!