プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で真鍮と丹入をヤスリで削って、
見分けて見るように言われました。
どのような違いが出てきますか。
知っている方、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

スクラップ屋かな?


真鍮は削れば金色です。
丹入は金メッキが多いです。
削ればグレーですね。
色物屋かな?
私が覚えた方法です。
1円アルミ
5円真鍮
50円、100円、500円ステンレス「正確にはニッケル」
あかは銅
丹入は昔は超合金なんて言われてました。
アルミに鉛を混ぜた合金でミニカー印刷の打文字金色の盃です。
真鍮は銀色のメッキが多くて水道の蛇口や鍵剣山の針部分、土台は鉛です。
これくらい覚えてば、仕事が1人前に出来ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々と参考になりました。

お礼日時:2019/03/19 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A