人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今後、ソロでしようと思っているのですが焚き火台などで炭などの始末などはみなさんどうされているのかお聴きしたいです!なにかの入れ物を持参して持ち帰ると思いますがどのような物がいいのか教え頂けたら幸いです

A 回答 (7件)

焚き火台は直火より燃焼効率が高いので、上手に燃やせば薪や炭を残さず燃やし尽くしてすべてを灰にできます。

だから、焚き火は寝るまでに熾火になるまで燃やし尽くして冷まし、撤収日の朝はバーナーにするとか考慮すれば、火消し壺っていらないんですよね。直火禁止のキャンプ場の多くは炭捨場がありますし(直火禁止しているのに炭捨場を作らないと穴ほって埋められちゃって意味がないから)、一晩冷めた灰はゴミと一緒に持ち帰れます。
あと灰は乾燥剤として焚き火台のサビ防止になりますので、焚き火台は洗ったりせず、できるだけ灰ごと一緒にビニール袋に入れて保管したほうがいいです。清掃するにも灰を磨き粉として乾拭きする気持ちで。

炭が残るのは己の焚火修行不足と認識して、時間と燃費を考えた焚火ができるように精進したほうがいいですし、
火消し壺ももしもの場合にホムセンの安物でもペンキ缶でもせんべいの缶でもいいので一個は非常用に持っておきましょう。サイトに足跡を残さないのはマナーですから。
    • 1

本当は火消しツボがあると無駄なく再利用できますよね。

でも、形状的に嵩張りますから、細長い蓋付きの缶を持参しています。(高さ22cm×幅9cm×厚み6cmくらい)
贈答品のお茶漬けやのりなどが入っていたような缶です。
火がついたままで良いので缶に入れて蓋をすれば、酸欠で鎮火します。
しばらく缶が熱いので注意が必要ですが。
家はソロではありませんが、キャンプは七輪を使いますので、大量の炭も使わず、このサイズの缶でも十分な火消しツボになります。
次回はこの使用済みの炭が着火しやすく便利ですよ。
    • 0

基本炭はすべて灰まで燃やし尽くすのが基本です。

それでも残った炭は火消し壺がいいと思います。

グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消しつぼ HOT-150
Amazon.co.jpによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/B00BG57XOE/ref=cm_sw …
    • 0

キャンプ場の後始末マニュアルによる。

無い場合はゴミとして持ち帰る、完全に消火し、
ごみ袋に入れて持ち帰る。
    • 0

消えたつもりでも消えていなく火事になったことがよくありましたよね

最近のキャンプ場には炭をツボに入れて管理事務所に預けるところもありますね

ソロで行くときはバーナー(コンロ)なので炭は使わないようにしています。
それでも炭を使うときは最後まで使い切ることを見越して炭を使い最後は粉々にして水を掛けます
    • 0

炭に水をかける方法は危険性もあるし

灰が舞ったり、水蒸気が大量に出たりで
周りのキャンパーの迷惑になる可能性もあるのでやめましょう
内部がくすぶっている場合もあるので注意が必要です

水を使う場合はバケツに水を溜めて、炭をひとつずつ浸ける方法が最適です
これなら内部まで染みるので確実に消火出来ます
ただし、乾燥には結構時間がかかるので再利用はほぼ出来ないと考えていいです

確実な方法は自然に消火、鎮火するまで放置です
夜に使用して、放置しておけば朝帰る頃には燃え尽きているでしょう
朝にまた炭に火をつけると帰るまでに自然消火は難しいので
水を使う必要があります。
片づけをスムーズにするなら朝は着火しないほうがいいです

また、火消し壷を用意するという手もありますが
荷物がかさばるので車移動が前提となります
火消し壷を利用した場合は再利用が可能となります

キャンプ場によっては炭捨て場がある場合もありますが
基本的には持ち帰りなので、完全に消火した炭を袋に入れて持ち帰りましょう
燃えるごみで大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうござます!参考にさせて頂きます!

なんで、たかがゴミ一つをそんなに問題視しているのですか。

完全に消火して冷え切ってから、レジ袋でもなんでも適当な袋に詰めて持ち帰れば良いだけですよ。

炭火ぐらい水をかければすぐ消えますし、乾燥させれば炭として再利用も可能です。
    • 0