プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車ディーラー担当者の携帯に休日の朝電話してしまった。翌日謝罪の電話を入れたい。

タイトルの通りですが、ディーラーの担当者の携帯に休日朝の8時にうっかり電話してしまいました。自分の仕事のシフトがいつもと違っていたため曜日を勘違いしてしまったのと、朝時計を見ずに電話してしまい、切ったあと気づいたら8時でした。しかも内容はしょうもないことで、それで電話して聞くかどうかさえ迷ったような内容です。

相当不愉快に感じられたでしょうか。自分も会社務めなので、こういうコミュニケーション関係のイライラはかなりストレスだと知っていますし、ただ、後でうっかりだったと謝られるとスッキリしたりもするものだと思います。もしかしたら、普段営業時間外にかけることはないので、向こうは最初からうっかりだとわかってたかもしれません。

担当者さんとの関係は良くしておきたいので翌日電話して謝っておきたいと思ったのですが、今繁忙期で、そんな電話を携帯にいちいち入れられたら迷惑でしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 担当者さんはすぐに電話に出てくださって、何事もないように質問にお答えくださいました。
    私が時間と曜日に気づいたのは電話を切った後なので、その時の電話では謝ってません。

      補足日時:2019/03/18 09:47

A 回答 (6件)

別に気にしないでよいと思いますよ。



私もよく営業マンに電話しますと、「今日はお休みで」 とよく言われます。電話する時って
つい、「今日は休み明けの月曜日で電話しておくか」 という感じで掛けてしまいます。

そもそも携帯電話って、運転中とか出られない時とかはきちんと出られないと言われます。

「今車の運転をしているので、入庫の件でしたら直接電話してもらえれば」 とか言われる
ので、「了解」 といって直接ディーラーの方に電話するとかもあります。

>普段営業時間外にかけることはないので、向こうは最初からうっかりだとわかって
>たかもしれません。

営業マンはあまり営業時間前とか気にしていないと思います。ディーラーは朝10時オープン
ですので、9時に出社しますので、基本8時チョイ前とかは家を出るとかそんな感じです。

やめておいた方が良いのは、早朝とか、深夜とかの時間帯です。家族がいると、「誰から
こんな時間に、あたまのおかしな人なの~」と奥さんが疑問に思ったりします。

>担当者さんとの関係は良くしておきたいので翌日電話して謝っておきたいと思った

いちいち謝らない方が良いとは思います。たまたま時計を見ずに早めの時間に電話したという
のはミスであり、人としての間違いというものではない。

次回電話した時に、「この前は早い時間に電話してごめんなさいね~」 と言って会話を続ければ
良いのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度タイヤ付け替えの電話を入れるときに謝っておこうと思います。

お礼日時:2019/03/18 20:44

>相当不愉快に感じられたでしょうか。


 その程度のことを不快に感じるようではセールス員は辞めているでしょう。

>イライラはかなりストレスだと知っています
 車の営業員って、すべての営業職の中で一番下に見られているそうなので
 朝8時の電話なんて全然気にしないのでは。

 嫌なら、携帯2個持ちで仕事用は電源を切っていると思います。

>今繁忙期で、そんな電話を携帯にいちいち入れられたら迷惑でしょうか?
 何のことでしょう?
 私、怒り口調で失礼な応対とか、しましたか? って感じでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに改まって謝罪すると、自分の態度が変だったかと思われるかもしれないですね。

お礼日時:2019/03/18 20:48

その担当から購入するのならオーケーかな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

何年後かわかりませんが、おそらくその人から買います!ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/18 20:45

営業職ですから、


気にしてませんよ

そんなコト言ってなら、
車は売れません

大丈夫ですよ…笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。営業職って大変なんですね。安心しました。

お礼日時:2019/03/18 20:42

すぐ電話に出られたということなら、気にしていないと思いますよ。


どうしても謝罪したいなら、携帯ではなく、お店に電話して、営業さんに代わってもらえれば直接謝罪し、接客中等で出られなかった場合は、「休みの日と忘れていて電話してしまったことをお詫びしておいてください」で全然問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんに頂いた回答を読んで、今回は翌日の謝罪の電話はしないことにしましたが、iamatomomさんの、どうしてもしたい場合のアドバイスには納得しました。

お礼日時:2019/03/18 20:39

休日に電話を貰って不快に思うような人は仕事用と私用と電話を分けてると思います


不快になるくらいなら私用の携帯電話など教えるわけがありませんのでそんなに神経質になる必要はないと思います。

次回会った時に一言言えば済むのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2019/03/18 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A