プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前にうっかり駐車禁止場所に車を止めてしまい、注意を受けました。

その際には、軽い注意と免許証だけ見せてもらってもいいですか?と言われただけで、
違反点数や何点加点かなどは何も言われませんでした。メモや書類等も一切書いてませんでした。
ほんとに免許証を見せただけで終わったのですが、
これって、違反点数は取られてないってことですかね?

A 回答 (6件)

今回の違反は「お目こぼし」ということです。


免許提示を求められたのは、無免許運転でないかの確認です。
あるいは指名手配犯の捜索の一環。
    • good
    • 1

>ただ免許証を見せただけで、書類は何も書かず、何も渡されなかったです


ああそれはよかったですね  なにも違反とはされなかったということ  今後は気を付けましょう。
無免許の可能性もあるので「免許証を見せなさい」と言っただけですよ。
    • good
    • 1

やったのは仕方がない。


注意ですんだだけで、ラッキーだと思えばいいじゃない。
万が一来てもやったのは自分です。今度から気をつければいいと思いますよ。
    • good
    • 0

その場で反則切符に署名しなければ大丈夫です。



なにかの書類にサインした記憶はありますか?
交通違反は現行犯摘発が前提ですから、なければ、後日にどうこうはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び止められた時はただ免許証を見せただけで、書類は何も書かず、何も渡されなかったです。

お礼日時:2019/03/18 13:37

注意だけだと、思いますよ。


違反点数とられるときは、
書類に名前とか、書いた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

あとから切符切られるのかなとか思ってたのですが、口頭での注意だけだったので、大丈夫ってことですかね?

お礼日時:2019/03/18 13:29

俗に言う反則切符が 無ければ それ以上の事はありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2019/03/18 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!