gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

エァコンの室外機を撤去するのですが 弐本のパイプの間に 黒いコードが入っています(画像の矢印) このコードはパイプ取り外し(ガスの処置の後)と同時にカットしても支障はありませんか
14年前の松下電器製です

「エァコン取り外しで」の質問画像

A 回答 (1件)

室外機を二度と使わないのであれば、根元から切ってもOK。



使うのであれば、1mくらい残して切断する。

その線は、室外機の電源、および室内機との通信線です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二段腹さん 有難うございます 通信線ですか 判りました 後 使用しないので 適当な所でカットします

お礼日時:2019/03/18 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家の古い家にエアコン取り付け

実家の古い家にエアコンを取り付け用と思います。二十年ほど前には相当古いエアコンがありましたが、今はすでに取り外されています。エアコンのコンセントが無く、写真のようなものがありました。
今度八畳用のエアコンを取り付けようと思いますが、この装置を利用して電気は取れるのでしょうか?取り付けに伴う電気工事費用を教えていただけますと幸甚です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのスイッチは動力 (三相200V) 用です。
20年以上前なら確かに
・室内機・・・家庭用 100V
・室外機・・・三相200V
というエアコンが存在しましたが、現在ではこのような組合せのエアコンはありません。

少し大きめの部屋なら室内側コンセントを「単相200V」とするだけで、別に室外側への電源供給はありません。
8畳なら「単相100V」で済ますのが一般的です。

もとの動力分電盤 (元スイッチ) がどこにあったかにもよりますが、(元スイッチ)~(写真のスイッチ) 間の配線を利用して、「単相100V」または「単相200V」のコンセントを設置することは可能です。

>取り付けに伴う電気工事費用を…

現在の電灯分電盤がどのような者かにもよりますが、1~2万円で済むでしょう。

Qなぜ? 階段を上げた冷蔵庫が出せない?!

納得いきません。
冷蔵庫が壊れたため、今までと近いサイズの冷蔵庫を頼みました。
当日、搬入に来てくれた業者の人が階段の幅を図り、冷蔵庫を通せない。と言い、クレーンの見積もりを依頼されました。
今までより少し大きいので上げられないのは納得いくのですが、小さい冷蔵庫に変えても、今までの冷蔵庫が階段は通らないので出すのにクレーンが必要だと。
確かに階段が狭く高さもないのですが、前の業者さんは、上手にどこも傷つけず入れてくれました。
やれば出来ると思うでですが、出来ない。の一点張りに納得いきません。
業者さんの技量不足とあきらめるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

他の業者を当たるか自分でやるかの二択です。
どちらも出来ないのであれば諦めてクレーン作業を依頼するまでです。
前の業者さんがいかにプロだったか改めて実感されますね。

Qガスヒーターの根元の部分が抜けません。押しても引いてもだめです。 分かるかた教えて下さい!

ガスヒーターの根元の部分が抜けません。押しても引いてもだめです。
分かるかた教えて下さい!

Aベストアンサー

右にある突起部分を押してみてください。
きっと外れると思いますょ。

Qエアコンの特性について。 冷房に入れていたのを、停止することなく、いきなり暖房に切り替えても暖かい風

エアコンの特性について。
冷房に入れていたのを、停止することなく、いきなり暖房に切り替えても暖かい風が出てこないことがありますが、それは、どのエアコンにも当てはまることでしょうか。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ほとんどの室外機で4路切換え弁が付いています。
冷房から暖房に切り替えても、コンプレッサーが動いていても冷媒の流れが変わらないと暖風が出ません。
*冷房と暖房では冷媒の流れが逆になります。
メーカーと機種によっては、一旦コンプレッサーを停止させるかもしれません。
*室内・室外機・配管内の圧力が安定するまでの時間(3分程度)がかかります。

Q古いシャンデリアなのですが、 1つ電球がチカチカしています。 交換したいのですが、交換の仕方が分から

古いシャンデリアなのですが、
1つ電球がチカチカしています。
交換したいのですが、交換の仕方が分からず困っています。知っている方はいらっしゃいませんか?教えてください。

Aベストアンサー

関連の仕事をしています
色々と回答が出てますが、正しい方法を回答しますね

下から見て真ん中の丸い金具(ガラスセードの中心の金具)を時計と反対周りに回してください。
金具が外れればガラスセードは外れます

ガラスセードは結構重いものですので、外した瞬間に落とさないように気をつけてやって見てください。

Qエアコンのアンペア契約について

エアコン18畳タイプのものを、部屋は15畳の広さで使用したいと思っています。
それで、30A契約で、200Vのコンセントでの使用は無理でしょうか?

エアコンを買う寸前で、店員さんに、契約が30Aでは使えないといわれました。
なので、アンペア変更の工事を工事店へ問い合わせたら、2万円するとのことでした。

少し前まで50Aで利用していましたが、あまり電気を使わないため30Aにしていただいたばかりです。

アンペアの変更や、工事費用が必要とは思っていなかったため、買うこと事態をやめてしまうか悩んでいますが、エアコン使用時の時の家電は冷蔵庫位の使用で、電子レンジなど電力の必要な家電を一切使わなければ、利用する事はできますでしょうか?

家電店の店員の方は、そのアンペア契約では使えないとのことでしたが、ネットで調べてみたら、30Aでも使えると言う意見も拝見をしたため、詳しくわかる方にご返答をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電気屋です
以前 50A 契約なら
工事無しで50Aに電力会社に電話入れれば無料でできるはずです
私は 九州電力 管轄の電気屋です
30Aでも 200Vのコンセントつける事は なんら 問題ありません
ただACが 最大17Aかかった時に レンジやドライヤー使った時に落ちやすいだけです
ACは 100Vより200vのほうが力強いし消費電力も安くすみます

Qエアコンのリモコンの効きが悪くなりました。改善方法を教えて下さい。

エアコンのリモコンの効きが悪くなりました。
スタートさせるときは一度でオンできるのですが、切る時に、リモコンのスイッチを何度押しても効きません。
5、6回かそれ以上、何度も押していると何とか止まってくれます。
実は、室内に同じ機種のエアコンが2台あるため、同じリモコンを使って、2台別々に操作しています。ほとんどの場合、1台ずつしか使わないため、その都度リモコンの方向を使用するエアコンに向けて使い分けています。
1台のエアコンは、問題なくリモコンに感度よく反応しますが、もう1台の場合は、上記のような状態で、スタート時は良いのですが、切る時の反応が非常に悪くなります。
エアコン側のセンサーが悪くなったのかと思い、メーカーのサービスを呼んでセンサーを交換してもらいましたが、良くなりません。
エアコンに詳しい方がおられましたら、改善方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://n-faq.daikincc.com/faq/show/10750?site_domain=n-faq

ネットで検索したらこのようなサイトがありましたのでご参考にどうぞ

Q築年数で天井の照明の取り付け金具がわかりますか?わからないか、、

照明の取り付け金具の種類について教えて頂けませんか。今から9年前に建てられた一軒家だと、下のどの取り付け口がついてると予想されますか?
購入したんですが引き渡しはまだまだ先で、住んでみえるし、こまかいこと聞くのは気が引けるし、シーリングファンを買っておきたいけど取り付け口合わなかったら大変かもと質問させて頂きました

平成22年建築ってだけでわかりませんかね???

なぜこんなに種類があるのかな、、困る

Aベストアンサー

なんだかんだ何センチ以内だとかどうのこうの書いてあり、不安要素増し増しになってきてしまってるところです」←コンセントプラグタイプの電灯の普及で 大抵のものには アダプターがありますよ・・

ホームセンターで 見てみれば?

Qエアコンの取り付け位置

今のリビングのエアコンが使い始めてから10数年を経過しているので、買い替え時と考え、家電量販店で18畳用エアコンを買いました。
今のエアコンは14畳用ですが、リビングが18畳でも十分冷房効果がありました。
冷暖房用エアコンでしたが、暖房はガスヒーターを使用していました。
しかし、今のエアコンはあまり余裕がないので広さにあったエアコンを選んだほうが良いという説明であり、暖房も期待できるということで、今回は18畳用にしました。
ところが、今のエアコンの底面から天井までの高さが35センチ以上必要と言われましたが。測ってみたら、32センチしかありませんでした。本体高さは24センチでした。穴のあけ直しが必要と言われましたが、どうしてなのでしょうか?
できれば、余分な穴を開けず、今のエアコン取付時の穴をそのまま使って欲しいのですが。

Aベストアンサー

補足確認しました。

32センチのスペースに29.5センチは、取り付け可能か否か微妙な寸法です。
と言うより、メーカー推奨の寸法には足りないはずです。
(かなり無理をして取り付けできないわけではないが、背板の引っ掛け部分を少し歪めるとか、かなり無理をしなければなりませんし、後々の安全上の観点からお勧めできないレベル)

この場合、選択肢は2つ。

①配管穴を現状よりも下に開け直す

②購入機種を寸法の小さなものに変更する
(例えば、最近の三菱のラインナップには、本体寸法25センチのものがありますので、それなら取り付け可能)

※そもそもの話ですが…
既設のエアコンの取り付けは、室内から見て配管は隠れていますか?
もし、室内機本体より下部に配管穴があり、配管が室内から見えている状態で取り付けられているのなら、おっしゃるエアコンで問題なく取り付けできるはずです。
この場合、室内機のすぐ下が窓になっておらず、室内機を下辺ベースで現状よりも2、3センチ下げて取り付けることが条件です。

Qこのコンセント 大丈夫ですよね?

左側のコンセントの穴が、左右逆だと思うのですが
使用しても大丈夫ですよね?
それとも危険な状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

左の穴が長い方が正しい取り付け。
使う段には左右逆でも支障ない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング