『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

声優の仕事が食えないという現状はまだ続きますか?

A 回答 (4件)

>声優の仕事が食えないという現状はまだ続きますか?

そもそも、声優は正業ではないので、「声優としての仕事」だけでは生活できないのは昔から続いています。

近年、アニメがブームになって「声優」に関心が集まった為に、それだけで生活できる正業と誤解している方が増えしまっているように思います。

↑から、低賃金の原因を安易に声優人口の増加と考える方も多いようです。
副業なので元々賃金は高くはありませんでした。
《現在の声優業界が供給過多(養成所に通っただけの演技力のない底辺の増加)であることは事実だとは思います》

しかし、(バカでないなら)考えつくことだと思いますが、声優のスキルは、舞台俳優の能力の一部でしかありません。
(声優しかできないというのは 演技者としては かたわ でしかありません)

以上から、声優は舞台俳優の副業(というか仕事の一部)でした。

昔の「サザエさん」や「どらえもん」の声優さん達は、声優界でも超ベテランですが、同時に舞台俳優としての評価もあります。

これらの事ですが、(「おたく」という言葉が出来る以前の)昔のアニメファンなら常識でした。
→いきなり声優を目指すバ○もいませんでした。
「声優業界の現状」の回答画像4
    • 0

はい

人が多すぎますから、ずっと続きます
    • 0

供給過多であり続ける限りは続きます。

• 0

はい続いてます。

• 0