『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

声優の仕事が食えないという現状はまだ続きますか?

A 回答 (4件)

>声優の仕事が食えないという現状はまだ続きますか?



そもそも、声優は正業ではないので、「声優としての仕事」だけでは生活できないのは昔から続いています。

近年、アニメがブームになって「声優」に関心が集まった為に、それだけで生活できる正業と誤解している方が増えしまっているように思います。

↑から、低賃金の原因を安易に声優人口の増加と考える方も多いようです。
副業なので元々賃金は高くはありませんでした。
《現在の声優業界が供給過多(養成所に通っただけの演技力のない底辺の増加)であることは事実だとは思います》



しかし、(バカでないなら)考えつくことだと思いますが、声優のスキルは、舞台俳優の能力の一部でしかありません。
(声優しかできないというのは 演技者としては かたわ でしかありません)

以上から、声優は舞台俳優の副業(というか仕事の一部)でした。

昔の「サザエさん」や「どらえもん」の声優さん達は、声優界でも超ベテランですが、同時に舞台俳優としての評価もあります。


これらの事ですが、(「おたく」という言葉が出来る以前の)昔のアニメファンなら常識でした。
→いきなり声優を目指すバ○もいませんでした。
「声優業界の現状」の回答画像4
    • good
    • 0

はい


人が多すぎますから、ずっと続きます
    • good
    • 0

供給過多であり続ける限りは続きます。

    • good
    • 0

はい続いてます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在中学三年生です。 私には夢があり、声優になることです。理由は、憧れている声優さんがいて、その人と

現在中学三年生です。

私には夢があり、声優になることです。理由は、憧れている声優さんがいて、その人と共演したいと思ったからです。
母にはこの事を伝えていませんが、憧れの声優さんがいる、ということは知っていて、夢も勘づかれています。(昨日、母に「あんたの夢って声優でしょ」と言われました。これから変わるかもしれないので濁しましたが...。)

母に言われた言葉は、「反対する。声優は食べていけるかわからないし、ほとんどの人はバイトとの二重生活。それでもいいならいいよ。将来はよく考えて決めなさい」と言われました。

母は、私が本当に声優になると思っていないからこのような事を言ったのでしょうか?
この状況で、子供が本当に声優になる、と言ったら、親はどう思いますか?

Aベストアンサー

どんな母親でも大抵同じことを言います。
私は画家になりたかったのですが、画家は食べていけないから、という理由で反対されました。
一人で生きていくにあたって安定して収入が得られるかどうかは非常に重要なのです。

その上で貴方が決意をしたのなら応援はしてくれるでしょう。
ですが、まだ中3なので、これから高校に入学して、卒業と同時にその世界(専門学校)に入るかどうか。
まだまだ時間の猶予はあるし考えも変わるかもしれないので
決断を急がず肯定も否定もせず、風呂に浸かるが如くゆったりと考えるだけで良いと思います。

Q名前読み。「○○と」「翔」と「大」どちらがDQNですか? 勇翔→ゆうと 勇大→ゆうと 彰翔→あきと

名前読み。「○○と」「翔」と「大」どちらがDQNですか?

勇翔→ゆうと
勇大→ゆうと

彰翔→あきと
彰大→あきと

和翔→かずと
和大→かずと

いくつか例を挙げてみたのですが、
「翔」「大」どちらの止め字が良いか悩んでいます。
もちろん、上に組み合わせる漢字次第と思いますが、参考までに伺いたいです。

自分としては、

「翔」→最近は「と」読みが多いので、若い世代には問題なく受け入れられるが、今風過ぎて違和感。

「大」→スッキリしていて、書きやすい。年齢問わず。しかし、「と」と読むのには無理があるかも…?

という感じで悩んでいます。
本当は「人」にしたいのですが、親族に「○人」がいてその人の印象と似てしまうので変えたいのです。

ご意見いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

その読み方だとどちらの感じも微妙。
「〇人」でいいんじゃない?女の子で「〇子」が親戚にいたらみんな似てるからということで選択からはじいたりしないでしょ。

Qおばあちゃんがフランダースの犬を借りてきました。一緒に見ました。 あんな胸糞悪いアニメ初めてでした。

おばあちゃんがフランダースの犬を借りてきました。一緒に見ました。
あんな胸糞悪いアニメ初めてでした。
なぜネロは死ぬのか。なぜいいことをしてきたと言うのに、まわりから強く当たられるのか。かわいそうでなりませんでした。なぜ、おばあちゃんがそのアニメを私に見せたいなど言って借りてきたかもわかりません。

あのアニメは何を伝えたいのですか?
私にはただただ辛いだけでした。

Aベストアンサー

典型的な、お涙ちょうだい、アニメです。

これでもか、これでもか、と不幸が連続して
押し寄せます。

それを見て、同情を誘うわけです。

同情すると同時に、こうならなかった
自分に安堵します。

そういう心理効果を狙っているのです。




あのアニメは何を伝えたいのですか?
 ↑
キリスト教の宣伝です。

全知全能の神がいるはずなのに、現実は
不幸ばかり。
これを説明するために、現世は不幸でも、
死後、天国に行けるんだ、
人々は判ってくれるんだ、というわけです。

Qエヴァンゲリオンよりも社会現象を起こしたアニメは、 ありますか?

エヴァンゲリオンよりも社会現象を起こしたアニメは、
ありますか?

Aベストアンサー

宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム

Q声優になるための基礎訓練で幼稚園から高校まで劇団に入り、小学4年5年6年と演劇クラブに在籍して、中学

声優になるための基礎訓練で幼稚園から高校まで劇団に入り、小学4年5年6年と演劇クラブに在籍して、中学高校6年間演劇部に在籍したら声優になるための演技力は身につきますか?

Aベストアンサー

あと本とかたくさん読むことと
彫刻や絵画とかの美術瓶とか見るといいですよ

Q声優を目指すことを親に納得してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

私は今年で中学3年になります。去年の12月に進路相談がありまして
親にも担任にも「中学卒業したら声優専門学校に入る」と言いました。

しかし親も教師も大反対、まずは普通に進学しなさい!の一点張りです
自分が大好きなアニメに自分の声が永遠に残る、こんな夢のある道を目指して何が悪いのでしょうか?

なりたいものに関係のない学業なんて絶対に意味がありません!

目指すなら早い時期が良いです、沢城みゆきさんも中学生で声優デビューして有名になりました
「好きなことで稼ぎたい」ってこれ以上ないくらい健全な動機だと思います。

このままでは頭の固い大人に無駄な道を歩かされてしまいます
どうすれば親に声優がいかに素晴らしい職業かを分かってもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

声優というのは、声で演技する人のことだよね。
つまり、特徴のある声を出せば良いのではなく、キャラクターに魂を入れるような、そういう仕事。
だとすると、中学校を出て専門学校にすぐ入ってしまうような、狭い人生経験しかなくて良いの?ものすごく幅の狭い役しかできなくなるよ。
高校で学ぶことは勉強だけじゃないし、あなたの将来、というか人間形成において、「関係ない」なんてことはない。
演劇部に入って演技を学ぶことだってできるし、高校生活を送ること自体が演技の幅を広げるはず。

あなたが夢に向かって真摯であるのは良い事だけれど、あまりにも近視眼的になっていると感じる。

何かを表現して食べていくということは、それを認めてくれる人がいないと成り立たない。
狭いものの見方しかできない人は、優れた技術を持っていても、活躍の場は限られている。
専門学校は高校を卒業してからでも行けるけど、その逆はできない。

声優という、人を感動させる仕事だからこそ、視野の狭い人間には務まらない。

今、何をすることが最良の選択か、もう一度よく考えてほしい。

Qどうして懐かしいアニメ特番よくあるのに懐かしい特撮特番はやらないのですか?

どうして懐かしいアニメ特番よくあるのに懐かしい特撮特番はやらないのですか?
例えやったとしてもまるでアニメ特番のおまけみたいな感じですね。
ゴジラシリーズとウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズとスーパー戦隊シリーズとメタルヒーローシリーズと不思議コメディシリーズがあれば何となく二時間ぐらい出来ると思います。

Aベストアンサー

出演者全員から再放送の許諾をもらわないといけないから
そして再放送にもお金をタレントに支払わないといけないですが、その後人気が出るなどしてギャラが高額になって、放送できなくなるのがほとんどです
本放送ほど高いお金が払えないので

Qこのニュースを見て、どう思いますか 人気声優・白石冬美さん死去 「巨人の星」や「怪物くん」 2019

このニュースを見て、どう思いますか
人気声優・白石冬美さん死去 「巨人の星」や「怪物くん」

2019/03/29 18:30





人気アニメ「巨人の星」の「星明子」役などで知られる有名声優の白石冬美さんが亡くなったことがわかった。

82歳だった。

28日午後、東京・世田谷区で1人暮らしをしていた声優の白石冬美さんが、自宅で意識不明の状態で倒れているのを、訪問した親族らが見つけ、その後、死亡が確認された。

親族によると、死因は虚血性心不全で、白石さんは82歳だった。

葬儀は、親族のみでとり行われるという。

白石さんは、人気アニメ「巨人の星」の主人公の姉・星明子役のほか、「怪物君」の「怪物太郎」、「オバケのQ太郎」の「ドロンパ」役など、多くのアニメやナレーションなどで活躍していた。

Aベストアンサー

82歳ですか。確かにそのくらいの年齢だったでしょうね。
私が一番古いもので憶えているのは、「おそ松くん」ですね。
おそ松は加藤みどりさんだったけど、山本圭子さんや東美江さんと一緒に何松かわからないけどやってましたね。ほかにも「ピュンピュン丸」のさゆりちゃんとか、ワンダースリーのボッコ隊長とか、「魔法使いサリー」のポロンとか。
みんな昭和40年代初期から中期のアニメで恐縮ですが・・・
そうですか亡くなったんですか。

Qこれはなんて言うアニメですか? 教えてください!

これはなんて言うアニメですか?
教えてください!

Aベストアンサー

「FAIRY TAIL」
主人公のナツです。
劇場版のときの絵のようです。
https://mantan-web.jp/article/20170314dog00m200055000c.html

Q声優さんについてです 同じ年齢だけど相手が先にデビューしていて自分は新人。これって先輩後輩になるので

声優さんについてです
同じ年齢だけど相手が先にデビューしていて自分は新人。これって先輩後輩になるのですか?
声優さんの新人は先輩が来る時に扉を開けるっていうルール?みたいなのがあるらしいです。
同じ年齢で先にデビューしている人にもするのですか?

Aベストアンサー

まあするんでしょうね。同じ年だからとか年上だからとか年下だからとかで判断するのは学生気分が抜けてない人。プロになったら年齢じゃないからね。
そのうち慣れ合ってタメ口きけるようになるまでは先輩後輩はけじめつけとかないと「なんだあいつ」なんて思われちゃうと損だからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング