プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビーフとは?

今日スーパーにコンビーフの肉の塊(ステーキ)が売っていたので初めて食べました。
今までコンビーフとは缶詰にある細かくされたものの事を指すのかと思っていたのでコンビーフが何かネットで検索かけたのですが、缶詰の事しか出てきませんでした。
コンビーフの定義とは何なのでしょうか?
参考URLでもいいのでどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

コンビーフはアメリカのcorned beefからの外来語です。


日本では缶詰ですが、オリジナルは塩漬けされた肉の塊で、アメリカでは家でも作りますし、3月のセントパトリックデーに食べる風習があるので、スーパーでも売ってます。ですからオリジナルの定義は「しっかり塩漬けされた牛肉の塊」です。
https://stat.ameba.jp/user_images/20140106/07/yo …
この塊を弱火でコトコトと何時間か煮るんです。

結果、煮る時間によってはフォークで細かく崩れるぐらいになります。それが缶詰のコンビーフをほぐした時のあの繊維が残るような感じに似ています。

こちらも参考になると思いますよ。
http://news.livedoor.com/article/detail/8768801/
    • good
    • 0

塩漬けした肉です


スーパーとかだと、肉の塊やスライスした肉が売ってる事もありますね
    • good
    • 0

コンビーフは缶詰で売られますよ。


塊じゃあ矛盾しているでしょう、コンビーフになり得ない。
    • good
    • 0

「牛肉を塩漬けにした食品」ですって。


Wikipediaなら一発。
https://ja.wikipedia.org/?curid=64281
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ牛肉を買ったのですが 国産牛と違って匂います。 カレーとビーフシチューにしたのですが 堅くて

アメリカ牛肉を買ったのですが
国産牛と違って匂います。
カレーとビーフシチューにしたのですが
堅くて臭うしどうしたら
こんな肉を美味しくたべれる方法は
ありますか?⁉️

1.5㎏近くあるので困ってます。
棄てるわけにはいかないし
柔らかく美味しくたべれるレシピを
教えて下さい。

Aベストアンサー

No.11へのコメントについて。
 セージは肉の臭み消しに効く、ちょっと苦味があるシソ系のハーブです。肉に振るには粉が使いやすいんで、常備してます。

Qこの料理の名付け親になってください。

ヒラメキに任せ即興で作ってみた節約料理ですが、名前が無いので何か美味しそうな名前を付けて下さいませんか?

真面目に作りましたので、ユニークなものなら歓迎ですが、なるべく真面目にちゃんとした名前を付けて欲しいです(o^^o)♪

(作り方は大まかにこんな感じです)

バター、牛乳、クリームチーズ、パルメザンチーズを加え、薄く塩コショウして練り合わせたマッシュポテトと、モツァレラチーズを豚ロースの薄切り肉4枚程。に包み、にんにくのスライスとともにオーブンでローストし、グレイビーソースとコーヒー用のクリームを掛けてみた料理です。

結構ボリューミーで美味しかったです。

Aベストアンサー

クリーミーたっぷりチーズの豚ローストポテト‥‥かなぁ?
的はずれになってしまっていたら、ごめんなさい(^^;)。
でも、見るからにとても美味しそう!
ボリュームたっぷり、かつ、複数のチーズがとっても効いてる感じがしますが、いかがでしたか?

Q鮭を食べることについての疑問。

最近、テレビで、「鮭の赤色のアスタキサンチンは目や美肌に効果があり、鮭を毎日食べるのがよい」と言っている健康番組を見かけます。

でも、「養殖鮭は体内蓄積した有害物質が多く、特に妊産婦などは食べない方がいい、食べても年に1、2回」という警告が、WHOかどこかから出されたことがあります。
そして、日本のスーパーなどで売っている鮭は、ほとんど養殖鮭だと聞きます。

「毎日一切れ食べるのが健康に良い」という言い方にすごく疑問を持ちます。

鮭を食べるのか、食べないのか?
どう考えたらいいのでしょうか?

ちなみに、養殖ではない天然鮭は高くて毎日は食べられません。

Aベストアンサー

>WHOかどこかから出さ…

投与されて少し時間をおいて 海面養殖に移され1年以上生育されるため体内残量は ほぼ0%です
ノルウェーやチリの国家的事業 養殖魚の中で最も先進的事業かつ管理統制され養殖の革命とも呼ばれ 安全も保証されてる事業です。

日本の鶏肉もそうですね 最初に抗生物質投与(他の薬も) 出荷時は体内残量は0です
鶏肉、牛肉、豚肉畜産も同じです。

それと養殖で出廻ってるのはキングサーモン
オレンジ色のスーパーで売られてる秋鮭が本物の鮭で これは天然物です(大きさにも寄るが 1切れ100円以下)。
関西で好まれる紅鮭 まだ養殖することが出来ません(紅鮭は1切れ100円〜)。

TV番組は垂れ流しで何も責任を取りませんよ
今流行の炭水化物抜きダイエット 綻びが出始め(必ず太る体質になるので)取り上げられなくなってきてます。

Qこのラーメンを見て、どう思いますか

このラーメンを見て、どう思いますか

Aベストアンサー

興味あり、食べてみたいですね。
ただ、器が涼しげなので熱いのか辛いのか分かりません。

Q粕汁って本当に美味しいですか? 私はあの地方で育ったので、粕汁の材料を聞いた時、あの『しもつかれ』と

粕汁って本当に美味しいですか?

私はあの地方で育ったので、粕汁の材料を聞いた時、あの『しもつかれ』とほぼ一緒じゃん!と思いました。

勿論しもつかれも美味しいしもつかれは美味しいらしいですが、私は不味いのしか食べたことありません。
日本一残される学校給食だとずっと思ってます。(地元では給食で出るので)
検索しても不味いって出てきます。

それでも粕汁は美味しいんでしょうか?

Aベストアンサー

お店屋さんのは美味しいよ。
『しもつかれ』は1度しか食べて事無いのですが(友人の実家で) おお『粕汁』と思いました。

粕汁も 幅は大きいですね
お店で出てくるのと 家で作るの、
ブリや紅鮭 大吟醸の酒粕にお味噌 とっても美味しい、
家では 温まるおかずとして冬の味噌汁変わりで1品にもなるので定番でした。

酒粕が普通に家にあり(酒屋が年末歳暮代わりに配ってた)祖母が練炭コンロ(手を温める暖房機)で お餅を焼いたり 酒粕を両面焼いて砂糖を挟んで食べてました、子どもの頃(アルコールがあるので子どもにはダメかも)私も食べてましたね。
庶民的な物 手頃な食品だったのでしょう。

Q「キャベツにもニコチンが入っていると週刊誌に書いてあった、だからみんなニコチンはとっている、タバコぐ

「キャベツにもニコチンが入っていると週刊誌に書いてあった、だからみんなニコチンはとっている、タバコぐらい大丈夫だ。」とか言ってるDQNのおじさんがいます。
週刊誌、つまりエロ本ですよね?
この情報は本当ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

肥料などにニコチン成分が含まれている場合、栽培した食物にももちろん含まれます。
ですので、ニコチンが含まれている可能性があることは確かです。

ですが、その方は完全にニコチン中毒で、いわゆる『屁理屈』ですね(笑)
太陽の光にも有害な放射線は含まれていますし、水にも放射性物質が微量に含まれています。
ですが、人間はそうした環境で生きてきましたので体に影響がないわけです。

煙草のように、濃縮した状態で有害物質を摂取することと同義に考えることはナンセンスです。
水ですら、大量に飲めば死にますよ。
『水毒症』と言います。
必須栄養素であるビタミンCも、大量に摂れば危険です。

ですが、馬鹿に付ける薬はありませんので、そうした『輩』とは関わらないように為さってくださいね。

ではでは。

Qこのラーメンを食べたことが、ありますか

このラーメンを食べたことが、ありますか

Aベストアンサー

物足りんが、定食の汁物の代わりにはなるかな

Qこの麻婆豆腐を見て、どう思いますか

この麻婆豆腐を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

最初は麻婆豆腐に見えませんでした。

辛いのが好きなので良いと思います。

Q予約してないのにキャンセル料を支払ってくださいって… こんにちは。 先日個人フットサルから 当日キャ

予約してないのにキャンセル料を支払ってくださいって…

こんにちは。
先日個人フットサルから
当日キャンセルのためキャンセル料を100%支払ってくださいと連絡が来ました。
確かに予約しようとして、けどやっぱりやめたって思い予約せずにいたのですが
このように電話がかかってくるのはおかしくないですか?
しかも以前申し込んだ時は必ず確認メールというものがきました。
なのに今回は来ていません。

これはキャンセル料を払うべきなんでしょうか

Aベストアンサー

事実確認が何よりも重要です。これを置いては先に進めません。お互いの言い分が正反対になっており、相手が「予約はしています」と言っているのなら、その確証(確かな証拠、裏付け)を示してもらわないといけません。言った/言わないでは先に進めません。

Qゲノム編集食品の是非について

ゲノム編集食品の最終的な流通ルールの報告書が今日まとまるということですが、どのように思われますか。
http://kousin242.sakura.ne.jp/wordpress019/%E9%A3%9F%E7%89%A9%E9%96%A2%E9%80%A3/%E3%82%B2%E3%83%8E%E3%83%A0%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%A3%9F%E5%93%81/

Aベストアンサー

加熱処理した食品などもゲノムを壊しているわけだから 元原料が何であろうと 食するにはほぼ問題はないと思う。
ただし牛乳や卵など 生で食べるものは危険が大きいだろう。
余計なRNAなどが出来る可能性もあるのだから。

そして自然界に与える影響は大きい。
場合によっては過剰アレルギー反応が カンブリア紀のように遺伝子の異常活性を起こすかもしれない。
軽々に商品化せず 最低10年 あまりにもバランスを欠いたものは 場合によっては50年の試験期間を置きたいもの。

我々人間もそうだが 多くの遺伝子の中には 常態を遥かに優れたものにする機能がある。
例えば筋力を倍増するものや 記憶を忘れなくするもの 下手をすると寿命を倍くらいにするものもある。 
それらは過去の事例に学び 「これが出るのは特別な場合だけ デメリットが大きい」となった要素で 「危険である」ということで 非活性化している。
生命は還流の中にあり 互いを活かすことで存在を認め合う仕掛けだが これが崩れるとマズイ。

人間の存在はすでに多くのバランスを崩したが 遺伝子の加工は ゆくゆくは別次元のものになる。
癌化を抑える長寿化 ボケを抑え記憶と思考を永続化する神経再生 筋力の効率化 子供の頃から行えば肌の色や顔貌やスタイルの理想な整形まで可能となる。
そんなに遠い話ではない。

そしていつか人間は 別の人間を作るようになる。
これらはその一つの歩み。
恩恵に目がくらみ レーゾンデートルを失う羽目にもならないよう 自分たちをよく 抑制するべきと思う。

加熱処理した食品などもゲノムを壊しているわけだから 元原料が何であろうと 食するにはほぼ問題はないと思う。
ただし牛乳や卵など 生で食べるものは危険が大きいだろう。
余計なRNAなどが出来る可能性もあるのだから。

そして自然界に与える影響は大きい。
場合によっては過剰アレルギー反応が カンブリア紀のように遺伝子の異常活性を起こすかもしれない。
軽々に商品化せず 最低10年 あまりにもバランスを欠いたものは 場合によっては50年の試験期間を置きたいもの。

我々人間もそうだが 多...続きを読む


人気Q&Aランキング