平成7年式ダッジ5200 ラム250 ロングボディ
にお乗りの方、下記のことについてお教えください。

(1)サイズ(2)重量(3)燃費a渋滞時b渋滞時以外
(4)渋滞にもまれたりしているときの、水温。つまり日本の標準的交通モードで、オーバーヒートしないで、走ることができるか。
(5)一般的走行状態でのブレーキの効き。つまり日本の標準的交通モードで、通常のブレーキ能力があるか。
(6)このクルマを買うときの注意点
(7)このクルマの各種メンテナンス費用
(8)安いパーツ調達先(国内・海外)
(9)信頼できるいいショップ
(10)このクルマのクラブ
などにつきましてお教えください。よろしくお願いします。
実は現在もアメ車に乗っているのですが、一番困ったのは(4)だったものでして、また同じことで困るのもイヤだなと思ってます。水温計とにらめっこしないでいい車ならいいのですが・・・・・・・・・・・・・・・。

年式は7年式以降をねらっていますが、89年式以降についても、年式毎にどういう特徴があるのか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は1990ラム250Bにアメリカで乗っています。


ロングボディはでかくて良いですけどアメリカですらちょっと大きすぎますよ、
今までどんな車に乗られていたか存じませんが、覚悟が必要です。
この辺りの年式で故障が無ければオーバーヒートはしません、大丈夫です。
ブレーキもアストロのノーマルよりはいいですよ。
3年くらい乗っていますが、ホイールベースが長いのと車重が結構有るので、
ステアリングのリンケージはダメになり易いです、
買うときはハンドルの遊びに注意しましょう、
でもきちんと整備してあげれば大丈夫です。
特徴と言えば、上のステアリング関係ですが、
すえ切りで駐車場などで出し入れしていると、
きちんとアライメントが出ていても、
タイヤをすり減らしながら動いているのが良くわかります(ずりずりと音が・・・)
曲がっている時の事なんかろくに考えないで造っているんでしょう(笑)
かわいい奴です。
お住まいはどちらですか?
私の仕事で関係でアメ車屋さんとはお付き合いが沢山有ります。
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸(日本)です。アメリカでお乗りとは本当にうらましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単!梅酒の作り方 教えてください

梅酒の、簡単な作り方を教えてください。お酒が好きで、毎晩飲んでいます。

自分はお酒なら何でも飲めますが、主人は梅酒が大好き!!生まれて初めて、梅酒作りに挑戦しようと思います。

5年ほど前から、梅酒を自分で作りたいと思いつつ・・・
瓶を消毒したり、梅のへたをとったりしなきゃいけないのか!?
自分で本当に作れるのかしらん?と、不安に思い結局は市販の梅酒を飲んでいます。

先日、主人と話をする中で「昔、お袋が梅酒を作っていたけど、あれは旨かったなあ・・・。」と、話が出ました。残念ですが義母はすでに他界しておりレシピを聞くことも、作るコツを聞くこともできません。

今年、初!挑戦してみようと思いますので、簡単、簡単な梅酒の作り方と、必要な準備物。瓶の大きさなども教えてください!!

作る量は・・・・毎晩ゴクゴク飲みますので、どれだけ作ってもオッケーです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてならば、一番作りやすく、一般的な作り方で作るのがいいと思います。

・青梅 2kg
・氷砂糖 1.5kg
・ビン 4リットル用
・35度のホワイトリカー 1.8リットル
材料は多少前後してもぜんぜん問題ありません。

作り方はこちらで
http://www.megumimura.com/ume/tsukekata.html

青梅はなるべく青く硬いものを選んでください。完熟梅で作るやり方もありますが、梅の香りと酸味のバランスから青梅のほうが作りやすいです。

砂糖は梅の重さに対して50~100%の間ぐらいで調節できます。砂糖無しでも作れますが、最初は入れたほうがいいかと思います。

ビンは一度きれいに洗って乾かしたあとに、ホワイトリカーで軽くまんべんなくすすいでから使うといいです。これが消毒になります。

お酒は30度以上の蒸留酒がお勧めです。この時期なら果実酒用にホワイトリカーが出回っているのでそれが一番無難です。

おまけです。私は上記のサイトと作り方は同じですが、へたをとった後、ホワイトリカー(分量外)につけて一度ざるに上げています。水気が簡単に取れて消毒も兼ねることができて楽です。

初めてならば、一番作りやすく、一般的な作り方で作るのがいいと思います。

・青梅 2kg
・氷砂糖 1.5kg
・ビン 4リットル用
・35度のホワイトリカー 1.8リットル
材料は多少前後してもぜんぜん問題ありません。

作り方はこちらで
http://www.megumimura.com/ume/tsukekata.html

青梅はなるべく青く硬いものを選んでください。完熟梅で作るやり方もありますが、梅の香りと酸味のバランスから青梅のほうが作りやすいです。

砂糖は梅の重さに対して50~100%の間ぐらいで調節できます。砂糖無...続きを読む

Q以前RX-7(FD)に水温計が2つ付いていると質問させていただいた者です。 最近街乗りで渋滞などには

以前RX-7(FD)に水温計が2つ付いていると質問させていただいた者です。
最近街乗りで渋滞などにはまると、片方の水温計は80〜95℃ぐらいで安定しているのですが、もう片方の水温計の針が120℃を振り切ることがあります。
ただ、スムーズに走り出すと、また100〜110℃くらいまで下がります。

この温度だと、どこを計っていると思いますか?
また、水温でこの温度だと危ないと思うのですが、異常など考えられますでしょうか?

詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

前にも回答差し上げた者です。
針が120℃を振り切るほうは、やはり油温計だと考えます。
後付ですとオイルフィルター基部またはオイルレベルゲージ先端かドレンコックあたりにセンサーが付いているのではないでしょうかね。
空冷のオイルクーラーですと渋滞では走行風での冷却が不足するので、120℃を越すこともありえるでしょう。
また、峠道やサーキットなどの高負荷時にも120℃を越えることは走り方によってはありますよ。
ましてターボ車はタービンの軸受けをオイルで冷却していますので、常にエキゾーストにさらされる部分があることになり、NA車より油温は高めになります。
*よってNA車より推奨オイル交換インターバルも短いはずです。

水温はサーモスタットとラジエーターファンで100℃以下には管理されているはずです。
クーラントが120℃を振り切るようでしたら、いわゆるオーバーヒート状態ですからラジエーターのクーラントが沸騰してサブタンクに吹き返すような事態になると考えます。

Q赤い梅酒の作り方

毎年梅酒を漬けてます。今年は既に漬け終えて熟成中です。
市販品にもお世話になっているのですが、中でもペリーラと云う赤い梅酒が大好きです。
来年は私もペリーラのような赤い梅酒を作りたいと思っていますが、その作り方がわかりません。
紫蘇で赤くしているらしいのですが、市販の紫蘇を購入して、梅酒の仕込みの時に一緒に漬け込むだけで良いのでしょうか?
どなたか詳しいかた、又は赤い梅酒を作ったことのあるかた
どうか教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://oshiete.homes.jp/qa4059103.html

Qクルマのブレーキの呼び名

クルマのブレーキの呼び名

私の周りでは
1>>ハンドブレーキ(教習所)
2>>サイドブレーキ(私はコレ)
3>>パーキングブレーキ(取説)
と呼ばれてますが…

問:アナタは何と呼んでますか?

Aベストアンサー

私は整備士ですが、会社ではだいたいみんな「サイドブレーキ」で呼んでます。
正式にはパーキングブレーキでいいと思います。
ただ、仕事柄、口にすることも多い単語なので、パーキングブレーキだと、長くて言いづらいですし・・・
足踏み式だと、「足踏みサイド」なんて言い方をすることもあります。
ちなみに、足踏み式のサイドブレーキ、実はかなり昔から存在します。
私が以前乗っていた1970年式フォードムスタングは足踏みでしたし、同時期のアメ車で足踏み式も多数存在していたのは確認しています。
また、最近は、ペダルもレバーも存在しない、スイッチでON/OFFする電気式パーキングブレーキも存在します。
うちのお客のアウディA8TDIがこれでした。
シフトレバーの横に、ちょっと前のニッサンの足踏み式のリリースレバーを小さくしたようなスイッチがあって、ブレーキ踏んで押し込むとON、引っ張るとOFFします。
最初、電気式と知らず、パーキングブレーキのレバーもペダルもないので探してしまいました。

Q酸っぱい梅酒の作り方

分かる方がいましたら、回答お願いします。
今日今年の6月に漬けた梅酒をいただきました。
状態としては、
ほんのり茶色な透明、梅(緑っぽくしわしわ)、透明、の三層に分かれていました。
下の透明なところは糖分だから甘いと言われ、
酸っぱい梅酒が好きなので、下の透明なところは入れずに、
ほんのり茶色な透明のところだけグラスに入れて呑んだら、酸っぱくておいしい!
この梅酒の材料は、氷砂糖、ホワイトリカー、梅だそうです。
どうしたら上のほんのり茶色な透明のところだけの酸っぱさが引き出せるのでしょうか?
作り方が分かれば、来年から作ってみようかと思っています。
貰い物なので、詳しい量等分からない事だらけですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>三層に分かれていました
透明な層は、氷砂糖が溶けて沈んだところです。(比重が重いため)
混ぜると普通の梅酒の甘さになると思います。


梅酒の作り方は「梅酒」、「レシピ」、「甘さ控えめ」などで検索すると出てきます。
質問者さんは、甘さ控えめの方がお好みのようなので、レシピに記載されている氷砂糖の量を加減してみてください。
梅1kgに対する氷砂糖は標準で500gぐらいです。

<参考>
甘さ控えめ梅酒(梅1kgに対する氷砂糖300g) 
http://ameblo.jp/ngswcook/entry-11545867799.html

(梅1kgに対する氷砂糖350g)
http://cookpad.com/recipe/388619

砂糖を入れないで、梅とホワイトリカーのみだと、酸っぱいだけでおいしくないそうなのですが、質問者さんは砂糖をどれぐらい減らしたのがお好みなのでしょうかね。
チャレンジしてみてください。

Q渋滞中のクルマの中で何か楽しいですか

観光地へ行ったのですが付近の車道は渋滞してるのでクルマは途中で停めて積んで行った自転車で歩道を主に走って行き遊んできました。

酷い渋滞だと高速道路の降り口から観光地までず~っと渋滞してますよね。
あれじゃ目的地にいつ着くかわからないし
折角時間かけて着いても今度は駐車場待ちでまた待つハメになるし
帰りも渋滞するし、

ほとんど1日渋滞中のクルマの中にいて楽しいでしょうか。
何か楽しいですか。

ぼ~っとして虚ろになってる人が結構いましたよ。
こちらは渋滞なんて関係無くて楽しく遊べて良かったんですけどね。

Aベストアンサー

テレビで紹介された店や、県内初出店といったものに群がる人々が居るように、
とにかく並ぶのが大好きな人種が一定割合いるんだと思います。
ディズニーランドやUSJなんて、奴らの溜まり場ですよね。
それが高速道路や主要幹線道路でも起きているだけの事でしょう。
渋滞している事に何の疑問も感じていないし、それが当然だと思っている。
人と同じ事をしていれば間違えていないと思っている、そういう人種。
楽しい楽しくないではなく、考えたくないんでしょうね、楽しむ事以外。

私は渋滞するくらいなら、距離が増えても迂回します。
混雑が予想される場所なら、皆が寝ている時間帯に現地入りします。
高速道路はうっかり渋滞されると迂回しにくいので、ハイシーズンはほぼ利用しません。

そんな私から見て、あなたが車を自転車のトランスポーター的に使い、車道ではなく歩道をメインで利用するのは、
今後メジャーになって貰いたいスタイルですね。
一カ所集中混雑を避け、現地での無駄なアイドリングを防ぎ、歩道を走る事で車道の流れを円滑に保つというのは、エコの観点からも実に理想的な運用方法だと思います。

以上が私の主観です。

テレビで紹介された店や、県内初出店といったものに群がる人々が居るように、
とにかく並ぶのが大好きな人種が一定割合いるんだと思います。
ディズニーランドやUSJなんて、奴らの溜まり場ですよね。
それが高速道路や主要幹線道路でも起きているだけの事でしょう。
渋滞している事に何の疑問も感じていないし、それが当然だと思っている。
人と同じ事をしていれば間違えていないと思っている、そういう人種。
楽しい楽しくないではなく、考えたくないんでしょうね、楽しむ事以外。

私は渋滞するくらいなら、距離...続きを読む

Q赤紫蘇入り梅酒の作り方

先日、居酒屋さんで変った梅酒を頂きました。その居酒屋さんは梅酒の種類がすごく多くて気になったものを4種ほど頂いたのですが、その中で
一番気に入ったのが赤紫蘇梅酒だったんです。
きれいなルビーピンク色ですっきり爽やかでした。
普通の梅酒はネットでも沢山見かけるし、自分でも何年か前作ったことが
あります。その時はベタベタ甘過ぎて結局最後まで飲み切れませんでした。 もったいない、、、。
でも今って美味しい梅酒が増えてるんですね。もし、家で作れるなら
安心だから試してみたいと思います。
どなたか情報有りましたら、レシピでもこつでも結構ですので教えて
下さいませ。お願いします。

Aベストアンサー

梅酒の基本的なレシピは
青梅1キロ(傷なし)
氷砂糖1キロ
ホワイトリカー(一番癖が無い味に仕上がる)
又はブランデー
又は40度以上の日本酒(大抵梅酒用とラベルに書いてあったりします)を1本

漬ける瓶は消毒します(熱湯消毒又は度数の強い酒)
青梅を傷が付かないように優しく洗い、
清潔な布巾で水分をふき取ります。
竹串で丁寧に梅のへたを取ります。
更に竹串で、梅を数箇所刺します(この穴から梅の成分が出易くなる為です)
瓶に梅を重ならないように並べ、その上に氷砂糖を並べます。
これを繰り返して何層かにしたら、静かにお酒を注ぎ込みます。
あとはしっかり密閉し、高温多湿を避けた日陰に置きます。
3日~1週間に1回瓶を振り、中が均等になるようにします。
3ヵ月後から飲めますが、薄いので、最低半年は寝かせましょう。
1年経つ前に梅を瓶から引き上げて保管します。

以上が基本的なレシピですが、

私は甘いのがダメなので、氷砂糖を半分くらいにし、梅を2キロ使います。
そうすると酸味のある梅酒になります。
紫蘇を入れたいならば、赤紫蘇を購入し、塩もみしてあくを抜き、
塩気を取る為に水ですすぎます。
入れるタイミングは3ヶ月後くらいで良いと思いますが、
その時期に赤紫蘇が無いと思うので、新鮮な紫蘇が手に入った時にいれれば良いと思います。

後は毎年作ってみて自分のレシピを作ってください。

梅酒の基本的なレシピは
青梅1キロ(傷なし)
氷砂糖1キロ
ホワイトリカー(一番癖が無い味に仕上がる)
又はブランデー
又は40度以上の日本酒(大抵梅酒用とラベルに書いてあったりします)を1本

漬ける瓶は消毒します(熱湯消毒又は度数の強い酒)
青梅を傷が付かないように優しく洗い、
清潔な布巾で水分をふき取ります。
竹串で丁寧に梅のへたを取ります。
更に竹串で、梅を数箇所刺します(この穴から梅の成分が出易くなる為です)
瓶に梅を重ならないように並べ、その上に氷砂糖を並べます。
...続きを読む

Q渋滞するのは制限速度で走るクルマのせいではないのでは

道路が渋滞すると
制限速度で走っている運転者のせいだと決め付ける回答者がいるのですが
渋滞するのは制限速度で走るクルマのせいではないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

渋滞は制限速度で走っている運転者のせいではありません。

前方での車線変更や割り込み、曖昧で迷ってる走行(はっきりしない運転)・
ブレーキが原因で末端車輌に近づけば停止渋滞にハマります。

合流も1台間隔で入れてあげたりする事、速度も皆が一定の速度を保持し運転するのであれば
若干は渋滞回避できると思います。

なんせ渋滞の根源を作っているドライバーさんは運転するのが精いっぱいなんでしょう。

むしろ自分は事故をしないと思ってる車【トラック・走りや】と予測不能なドライバー【素人】で
交通事故は起きるんです。
そうなれば更に罪のない制限速度を保持し安全運転してる後続車が渋滞に巻き込まれる場合もあります。

GW等、普段車を運転しないペーパードライバーに近い方が大勢いる道路を、私は運転したくありません。

Q美味しい梅酒の作り方

梅酒を自宅で作りたいのですが、初めてで何もわかりません↓スーパーには、青梅が大小売っていますが、どちらがいいのか・・・どれ位の保存容器がよいのか・・・ほんとに基本から教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

梅酒は本当に簡単にできますよ。
青梅は多分1kgで売られていると思うので、この量での作り方です。

(材料)
青梅 1kg  
氷砂糖 1kg
ホワイトリカー 1.8リットル
梅酒用のガラス容器 4リットルのもの

(作り方)
青梅のへたを竹串で取る。
青梅をよく水洗いする。
ざるにあげ、清潔なふきんなどで水気をよくふきとる。
(水気が残っているとカビがつくので、ここは丁寧に)
きれいに洗った容器に青梅と氷砂糖を交互に入れる。
ホワイトリカーをいれて蓋をし、日光の当たらない涼しいところで保存する。

2~3ヶ月で飲みごろになりますが、時々容器をゆすると
少し早く飲めます。
青梅の大小の違いはよく分かりません。すみません。

私も今年は作るつもりです。
お互いおいしい梅酒ができるといいですね。

Qタントエグゼ。エンジン始動時に水温計がグリーン(水温が低い)と表示され

タントエグゼ。エンジン始動時に水温計がグリーン(水温が低い)と表示されるが?

 いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 タントエグゼX(CVT) を利用しています。一日の始まり、たとえば前回の運転から12時間空けた後、エンジンを始動すると、夏場でも水温計が低温であることを示します。

 この場合、アイドリングを1分~2分ほど続けると表示が消えるのですが、アイドリングの時間はなるべく短くしたいと考えています。

 そこで質問です。

 ●エンジン始動時に水温計がグリーン(低温)表示の場合、表示が消えないうちに発車することは適切ではないのか?

 ●水温を、車や環境への影響を小さくすることは配慮しつつ、なるべく早く適性にしたい。どうしたらよいか?

 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

他の方の意見同様私のやり方も同じような物で古いスズキの軽のターボ車で11万キロ程度ノントラブルで(消耗品は別として)乗っています。

真冬であろうと私は始動直後に(シートベルト着用する程度)ゆっくりと走り出して(200メートルくらいで国道です)その後5分程度余り高回転に成らないように注意しますが後続の邪魔に成らない程度に加速もします(良く回しても4000回転くらい)
5分程度走れば後は普通に走ります。

暖機運転とはエンジンだけでなく(私はバイクも車も同じやり方)その他のミッション等色々な部分にまで気を配っています、もちろんこのようなやり方に成ったのはドイツ製のバイクを持っていますがソレには停車してのアイドリングでの暖機運転は駄目と取説に出ていることから始めました。

もちろん冬場にガラスに霜がびっしりと付いていても使わないカードなどで取り去ってすぐに走り出しています、こんな乗り方で20年以上前の軽のターボも今でも元気に走っていますよ。

このやり方で良いことは燃費なども余り季節に寄る差が無いこと、又走り出してドライバー自身の暖気も出来ます、もちろんヒーターゲージの針が有る程度上がれば普通に走ります、又今のランプしか無い車種だと冬場はヒーターから少し暖かい空気が出てくるのを目安にすれば良いと思います(職場の機械でオーバーヒートランプしか無い場合のやり方、もちろんエンジンは車用です)

従ってエンジンだけの暖気はしないでドライバーも含めて全体の暖気を考えたらゆっくり走りながらするしか方法は無いと考えます(もちろんS40年代の車などは条件が変わるかも知れません、当時のSUキャブの物など暖気が出来るまでエンジンも本調子に成らなかったりと有りました)

逆に停車した状態の長時間のアイドリングは良いことはないと聞いていますから(油圧などの問題も有るみたいです)乗っている車等に合わせて臨機応変に対応は必要でしょう。

他の方の意見同様私のやり方も同じような物で古いスズキの軽のターボ車で11万キロ程度ノントラブルで(消耗品は別として)乗っています。

真冬であろうと私は始動直後に(シートベルト着用する程度)ゆっくりと走り出して(200メートルくらいで国道です)その後5分程度余り高回転に成らないように注意しますが後続の邪魔に成らない程度に加速もします(良く回しても4000回転くらい)
5分程度走れば後は普通に走ります。

暖機運転とはエンジンだけでなく(私はバイクも車も同じやり方)その他のミッシ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報