平成7年式ダッジ5200 ラム250 ロングボディ
にお乗りの方、下記のことについてお教えください。

(1)サイズ(2)重量(3)燃費a渋滞時b渋滞時以外
(4)渋滞にもまれたりしているときの、水温。つまり日本の標準的交通モードで、オーバーヒートしないで、走ることができるか。
(5)一般的走行状態でのブレーキの効き。つまり日本の標準的交通モードで、通常のブレーキ能力があるか。
(6)このクルマを買うときの注意点
(7)このクルマの各種メンテナンス費用
(8)安いパーツ調達先(国内・海外)
(9)信頼できるいいショップ
(10)このクルマのクラブ
などにつきましてお教えください。よろしくお願いします。
実は現在もアメ車に乗っているのですが、一番困ったのは(4)だったものでして、また同じことで困るのもイヤだなと思ってます。水温計とにらめっこしないでいい車ならいいのですが・・・・・・・・・・・・・・・。

年式は7年式以降をねらっていますが、89年式以降についても、年式毎にどういう特徴があるのか知りたいです。

A 回答 (1件)

私は1990ラム250Bにアメリカで乗っています。

ロングボディはでかくて良いですけどアメリカですらちょっと大きすぎますよ、
今までどんな車に乗られていたか存じませんが、覚悟が必要です。
この辺りの年式で故障が無ければオーバーヒートはしません、大丈夫です。
ブレーキもアストロのノーマルよりはいいですよ。
3年くらい乗っていますが、ホイールベースが長いのと車重が結構有るので、
ステアリングのリンケージはダメになり易いです、
買うときはハンドルの遊びに注意しましょう、
でもきちんと整備してあげれば大丈夫です。
特徴と言えば、上のステアリング関係ですが、
すえ切りで駐車場などで出し入れしていると、
きちんとアライメントが出ていても、
タイヤをすり減らしながら動いているのが良くわかります(ずりずりと音が・・・)
曲がっている時の事なんかろくに考えないで造っているんでしょう(笑)
かわいい奴です。
お住まいはどちらですか?
私の仕事で関係でアメ車屋さんとはお付き合いが沢山有ります。
それでは
    • 0
この回答へのお礼

神戸(日本)です。アメリカでお乗りとは本当にうらましいです。ありがとうございました。