4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

フランスでは金持ち優遇策の後、燃料税を上げるとして庶民の暴動が起きていますし、ブラジルも金持ち優遇をしておきながら、庶民の楽しみであるカーニバルへの補助金を無くすとかで反発が起きています。
金持ちも一票しか持っていないならば、大多数の貧乏人の意向に沿った政府ができるはずなのに、現実は逆になっています。なぜですか。
以前、米国の上院が国民の反対する法案を賛成多数で通過させたことがあり、一億人の国民を買収できなくても、百人の上院議員ならば買収できるから金持ちグループはそこを狙って買収し、買収できない議員はマフィアを使い殺害の脅迫などで政府をコントロールしているのかな、と想像していました。
実際はどうなっているのでしょうか。民主主義の欠陥なのでしょうか。

A 回答 (5件)

すべてをコントロールできるわけでは無いですけどね。

全てが金持ち数人の意向で政治ができる場合は、簡単に中国や北朝鮮のような独裁国家に移行でき、政府に反発したら処刑・・・

こういう政治になりますが、日本やアメリカは、それでも権力分散の民主主義システムがまだ生きていますので、「政府に反発したら、処刑」なんて事は出来ません。

マフィアが総理大臣他の数人の政治家を買収できたとしても、限界があります。
処刑なんてしたら、次の選挙でその政治家やその政治家が所属する党は、次の選挙でまず勝てませんし、もし勝ったとしても、三権の裁判所、実際に公務を行う様々な公務員、これらが反発するでしょうし、メディアも一斉に政府を非難するでしょう。

リスキー過ぎて、簡単には独裁体制には移行でき無い仕組みになっています。

ですが、それでも独裁的な政治は可能です。

メディアが反発するなら、メディアを軽減税率をぶら下げて黙らせる。

民衆が反発するなら、難癖を付けて、「ぶら下がりで批判的なメディアに情報を降ろさない」と言う圧力「軽減税率でアメ」をぶら下げて、脅し的に政府に批判的なキャスターを変える。
政府の失敗を小さく報じ、安倍氏のきらびやかな外交を大々的に報じて、イメージアップに貢献する。

公務員が反発するなら、公務員人事を取り上げる。

自分が所属する党の議員が反発するなら、公認候補権を人質にして黙らせる。

選挙で有利にするため、何年もかけて選挙制度を大政党に有利に有利にしていく。

そして、社員や、大企業の恩恵を受ける投資家、起業家、グループ等の「組織票」を持つお金持ちが、その「組織票」をチラつかせて、メールさえも出来ない、無能な老人の意向が政治に反映されたりする訳です。

政治家は得票出来てこそ政治家ですから、大きな組織票を持つ経団連の会長に逆らうことは簡単では有りません。

こうやって、民主主義的政治を、合法的に弱体化させることも可能ですからね。

ちょっと日本人の国民性が特殊な部分もありまして、こんな茶番的な戦略も可能にしてしまった部分が有りますね・・・
    • 1
この回答へのお礼

確かに当選した議員を買収するよりも、選挙以前に ドロドロした駆け引きがあり金持ちが政局をコントロールさせる余地があるのでしょうね。不正を正そうと理想に燃える候補者を立候補以前に潰し、自由意志も持たず盲目的に政党にべったりの人間ばかりを公認候補者に立てれば、国民の清き一票は投票前から無意味のように思います。

元々社会は、人のコロニーです。

金持ちは、コロニーの結束を持った者なのです。コロニー単位にお金は、発行できるのです。お金持ちは、通貨を作れるものなのです。つまり、通貨を作れる立場ならお金持ちになれるのです。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくですが理解できません

金持ちも一票しか持っていないならば、大多数の貧乏人の意向に

沿った政府ができるはずなのに、
現実は逆になっています。なぜですか。
 ↑
例えば消費税増税です。
宗教団体に課税すれば4兆円の税収が得られます
ので、増税の必要はありません。

しかし、政府は宗教団体に課税しようとしません。
それは宗教団体が強い政治的力を
持っているからです。

どうして強い力を持てるのか。
宗教団体として一致団結しているからです。
一致団結して政治献金をやり、票をまとめます。

これに対し、一般庶民は一致団結しません。
それどころか、消費税増税に賛成する人まで
おります。
だから、庶民、つまり貧乏人の力が弱く
なるのです。
だから、大衆課税である消費税を増税するのです。

反面、貧乏人が一致団結したら、数が多いので
すごい力を発揮するわけです。
革命などがその例です。

民主主義の欠陥なのでしょうか。
 ↑
欠陥であると同時に長所でもあります。

貧乏人は政治、経済などには素人ですし
素養もありません。
情報ももっていませんし、自分さえよければ、
ということで国家全体のことなど考えませんし
考える能力もありません。

こんな貧乏人の意思を反映した政治などやったら
どうなるか、という問題があります。
    • 1
この回答へのお礼

求人難が続く中で、汚れ仕事は嫌だと生活保護やナントカ被害者と主張して国に金を要求する貧乏人が多い気もします。

貧乏人は自らが貧乏であると認めたがらないので、金持ちに投票することで自分たちも彼らと同じ階級だと思うことで自我を保っています。

貧乏人が自分が困窮状態であることを認めたら、政治や選挙といった面倒な事を行わず、暴力を使って他人の物を奪います。
    • 0
この回答へのお礼

昔は日本人の多数が中流意識を持っていたのですが、今は下流意識です。日本の政治に不安があります。

多数の貧乏人は、3S、即ち、スポーツ、スクリーン、セックスを与えておけば政治活動などに興味は示さなくなるからね。

だから、巨大組織がオリンピックゲームなどに愚民を引きつけ、政治に関与しなくなる様に頑張ってるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

都会は投票率40%が普通ですが、田舎は70-80%あります。 私も貧乏の部類ですが、政治は一応見ています。