出産前後の痔にはご注意!

フラット35の団信について教えてください。
この度フラット35で自分達の希望額まで融資がおりることになり、マイホームを建てれることになりました。

しかし、フラット35の金利が、私が住む地元の銀行の金利より少し高くて、工務店の方からも、3年後ぐらいに他の銀行で借り換えをした方がいいと思いますと言われました。
【今回は、地元の銀行も事前審査をしましたが、希望額までの融資がおりなくて、フラット35で借りることになりました。】

そこで質問なんですが、フラット35でも団信に入れるようですが、いずれ借り換えしようと思ってるフラット35で更に金利を上乗せして団信に加入した方がいいのでしょうか?

それとも数年の間だけなので、なるべく金利を抑えるためにフラット35では団信に入らず返済をしていき、時期がきたら他の銀行で借り換えをするのか。

住宅ローンに詳しい方、同じようにフラット35で借りてから他の銀行で借り換えをされた方等、アドバイス等いただけたら幸いです。

※夫27才、私27才、子供1才で夫婦ともに健康です。
フラット35の金利は10年目までは1.46%で、夫婦連生にすると+0.18%になります。
また、団信に入らなかった場合は金利から-0.20%してもらえるみたいです。※

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>フラット35の金利は10年目までは

>1.46%で
なんでそんなに高いんでしょう?

下記のどれをみても、団信加入で
1%以下なんですが…
https://kakaku.com/housing-loan/ranking.asp?hl_l …

それなら、ずぅ~とそのままで
よいと思うんですけど。
    • 0

まず、三年後にほとんど元金が減ってないのに本当に借り替えできますかね?

その間に旦那さんに何かあったら、家族は確実に路頭に迷います。
そこを夫婦でどう考えるかですね。

私なら団信は入ります。
借り替えられなくても、そのまま継続すれば良いだけなので。
子供を不幸にする可能性は出来るだけ減らすのが、親の責任だと思います。
    • 0