人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

docomoの料金体系。
夏以降に通信料金が安くなると言われていますが、本当なのでしょうか。今現在、端末代金が安くなるキャンペーンをしているから、端末を今のうちに安く購入して、夏以降に安価に料金体系にシフトするのが得策と見ました。

現在家族2人がdocomoで月2万くらい。高いので、docomoから他社キャリアか格安SIMに変えようと思っていました。そして、その際に別宅のネット環境が今現在何も無い状況で、ネット環境を整備(wi-fi設置)しようと思っています。今現在住んでいる家はwi-fiを設置しているが、ゆくゆくは別宅に引っ越し予定です。

家族2人の使用状況。
・LINE(動画電話もする)
・調べものもちょこちょこ
・写真は今の機種(古くてスペック悪い)ではピンぼけなど、かなり画質が悪かったりするので、良くしたい
・1人通信料3GBあれば十分

という状況だったら、格安SIM、大手キャリア含めてどこにするのがおススメか。また、wi-fi設置もどこにするのがおススメか。

質問者からの補足コメント

• 写真は孫の写真を撮ったりするのに、写真はある程度画質の良いものが良いですが、それ以外の機能はオーバースペックになるだけなので、性能を求めません。

A 回答 (7件)

端末と通信料金の分離がされるのは事実。

ただし、プランがどのようになるのか不明ですし、現行のプランの人が申し込み出来るのかも不明です。
FOMAのバリュープランのように、買増でなければ申込出来ない新プランって可能性もあります。

ドコモが割引したら、MNOなら他社も対抗したプランを出す可能性もあります。
MVNOなら、現行の料金のままでしょう。
    • 0

でしたら最初に紹介させていただいた、

型落ちで安くなったXPERIA XZ2Cで十分と思います。

・ドコモで機種変更する
・その時プランをシェアパック5GBにする(これで毎月2人で9,000円くらいになる)
・引っ越したらドコモ光に加入でさらに毎月800円引きとなる

ですね。
また夏から割り引かれるのは確定と思って良いかと思います。
値引き額は今のプランにより変わり1,000〜4,000円引きと言うところではないでしょうか。

提示させていただいたプランでは既に安いので恐らく1,000円引き程度と思います。
    • 0

XPERIAはもちろん良いですが、格安SIM業者が販売している端末は2~3万円です。

写真の画質もその用途なら十分です。

速度ももし引退された立場なら、影響あるのは昼休みや5時過ぎくらいなので影響はほとんどないかと。
ほとんどWi-Fiなら全く関係ありません。

マイネオなら3ギガで一人1600円、6ギガでも2280円です。
明らかに安いです。

DOCOMOゴールドカードは年会費10000円だったような…
年10万円DOCOMOに使わないとペイしません。
取り返すのは月8400円DOCOMOに支払う必要があります。
    • 0

ドコモで待機だね

ドコモのままで今2万かかる内訳が知りたいが
利用状況から2人で1万円しないだろうよ
ドコモショップ行ってプラン見直しした方がいいよ
こう言うとき店舗あるから良いんだよ
災害時もドコモなら充電出来る用意してあるしな

格安は絶対やめたほうがいい
サポートもないし基地局も中国のだし
ビデオチャットする速度が確保できず切れたり
カメラも最低のだし
いい大人が使う奴じゃないよ
    • 0

書くのを忘れていましたが、

紹介した機種XPERIA XZ2Cは7万円→1万円と去年モデルで型落ちしたため安いですが性能はトップクラスです。
カメラも綺麗ですがズーム性能や画面性能は一般的よりやや良いくらいです。
カメラを重視するなら最新のXPERIA XZ3の方がより良いです。

また5月末まで待てるなら最新モデルのXPERIA1が発売される予定です。
画面とズーム性能が大幅に強化されデジカメの変わりにも使えるほどです。
選択肢の一つとしてどうぞ。

参考になれば
    • 0

写真重視ならドコモでXPERIA端末にするのがオススメです。

これだけでかなりサクサクと動作し写真も現行のスマホでは最高画質です。

もし家族シェアパックとドコモゴールド会員に入っていないなら検討してみて下さい。
使い方次第では大きく割り引かれます。
特に後者は加入するだけで毎月2,000円さがりますので、年間費5,000円ですが迷わず加入してください。

端末が古い中、格安SIMへの乗り換えは最悪の選択肢ですね。
機種の割引がないので同じ機種を買うにも割引額を取り戻すまでに4年はかかりる上に速度が大分遅くなってしまいますので。
とくにWi-Fiも引くならドコモやauなら毎月800円割り引かれるので尚更ですね。

ドコモの場合、とりあえずシェアパックに加入するだけで、
1人目は6,800〜7,800円程度、
2人目以降は1,780円固定。
になると思います。
家族が増えても1,780円追加されていく感じなので

これに2年間機種代がかかりますが、
XPERIA XZ2Cなら毎月432円/2年間と安いです。
http://s.kakaku.com/item/J0000027487/

参考になれば
    • 0

値段なら格安SIMに勝てるのはない。

LINEモバイルかマイネオか楽天モバイル。

Wi-Fiは地域によるので何とも言えない。
電気やキャリアと連携している所が割安で良いかなぁ。
    • 0