アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。


日付つきの腕時計は31日まで数字があり、月末に日付を調整しますよね。28日(閏年29日)、30日の月はずれてしまうので。

月末に日付を調整せずに放置して、正しい日付に戻るのは何日後(何年何月何日後)になるのでしょうか?

今年の2月に日付付きの時計を買った知人がいて、3月に会ったときに日付が(3/4が1日、3/5が2日)ずれており、『放置してたらそのうち日付合うんじゃない?』という話になり、感じた疑問です。

はじめる月によって違うと思うので、
2019年1月に買ったとするなら、いつ日付があうのでしょうか?

お時間あれば、知恵をお貸しいただければ嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!

    小数点の公約数の計算が分からず(思い出せず)ネットに頼ったところ、1と表記されました…。
    (1であっているのでしょうか)

    このあとどう計算するのでしょうか?

    皆様と違う計算方法のようなので、気になっています。
    お時間があればご回答いただければ嬉しいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/19 08:25

A 回答 (5件)

2月・・・-3日 (閏年 -2日)


4、6、9、11月・・・-1日×4 = -4日
なので平年 1年に7日ずれる。
4年で途中に閏年1年挟んで 27日ずれる。
5年目の2月・・・30日ずれる。
5年目の4月・・・31日ずれる。
5年目の5月1日に元へ戻る。

2023年5月1日じゃない?
少し眠くなってきたので間違っているかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お二人に回答いただいて、結果が気になり、原始的に表にしてみました!
たぶん仰る通り2023年5月1日?
もともと計算苦手&深夜の計算なので自信ないですが(^^;

夜遅くにありがとうございました!

お礼日時:2019/03/19 00:56

その時計は


1年372日なので、実際の
1年365日あるいは366日
との差分遅れることになります。

2019年365日で7日遅れ
2020年366日で6日遅れ
2021年365日で7日遅れ
2022年365日で7日遅れ
2023年365日で7日遅れ
ここまでで   34日遅れ
2023年で一巡しているので、
その手前の
2022年で27日遅れから、
あと4日遅れると31日で一巡
2023年の初頭からいくと、
2023年1月31日で27日遅れ
2023年2月28日で30日遅れ
2023年3月31日で30日遅れ
2023年4月30日で31日遅れ
つまり2023年4月30日に
日付は31日になっているので、
★2023年5月1日には1日となり、
★5月の1ヶ月間と6月30日までは
日付がぴったり合うことになる。

一応、一覧表も作って、
確かめてみました。A^^;)

2023/4/29 30
2023/4/30 31
2023/5/1 1 ★
2023/5/2 2
2023/5/3 3
・・・
2023/6/29 29
2023/6/30 30
2023/7/1 31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

『一巡している』
なるほど!それまでに必ずあっているはずということですね。23年から計算すれば見つかると。

私も一覧表で確認してみました!
5/1で良さそうですね。


ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/19 08:41

4年は 凡そ、


365日×4+1日、
=1,461

一年辺りは、
365.24

一方、
12ヶ月×31日は、
372日、

其の差は 6.75日、

では、
6.75日と 365.25日との、
最大公約数は 幾つですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ずーっと考えてます。

まだわかってないですがもう少し考えてみます!

お礼日時:2019/03/19 22:08

電波時計なら (正しく受信できれば) ずれないよ.



たまに「でんぱ時計」になったりするけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

電波とでんぱ?

たまに狂っちゃうってことですかね。

お礼日時:2019/03/19 01:03

30日の月が4, 6, 9, 11


31日の月が1, 3, 5, 7, 8, 10, 12
28日の日が4年に3回
29日の日が4年に1回 直近のうるう年は2020年
100年おきとか400年おきののうるう年は無視でいいですね

そこから計算すると
今年の1年で4+3で7日
来年の1年で4+2で6日 ここまでで13日
再来年の1年で4+3で7日 ここまでで20日
その次の1年で4+3で7日 ここまでで27日
その次の年の2月で+3 ここまでで30日
6月で31日となるようです
2023年の6月31日つまり7月1日で1巡するのではないでしょうか?

こんなのでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
分かりやすい説明ありがとうございます。

その説明でいくと4月で+1で31日となるんですかね


どう考えるかさっぱりだったので、回答いただいて納得しました!

お礼日時:2019/03/19 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!