プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼と自然な関係に戻るにはどうすればいいでしょうか?

閲覧ありがとうございます。

私(23)には別れて半年近く経つ元彼(28)がいます。

もともと飲食店の店員(私)と客(元彼)という立場から関係が深まり、身体だけの関係や何度かの絶縁を経て付き合う運びとなりました。

その後付き合って半年ほどで喧嘩が増え、その喧嘩の勢いで別れてしまいました。

元彼は、
・私を泣かせてばかりで(付き合う前の時期も含め)心苦しかった
・1人の時間が欲しいと思うことが増えた
と話していました。
私自身も
・喧嘩が嫌だったこと
・1人の時間が欲しいこと
を理由に別れを承諾しました。

別れる前の喧嘩でも、元彼に「じゃあ別れんのかよ!?」と煽られることはありました。
それまではなんとか仲直りしていたのですが、別れた日の喧嘩の時には我慢の限界を超えてしまい、別れを承諾しました。

現在連絡を取ることはほぼありません。

しかし、近頃出会った飲食店(私はすでに転職しています)でばったり会ったり、そこが閉店した後、店の店長や店員も交えて飲みに行くと行った機会が増えました。
元彼も、その場に私がいるということを分かった上でその集まりに参加してきます。
…が、私のことは完全に無視です。

私自身に未練があるというわけではありません。
それでも共通の友達がたくさんいる以上、周りに気を遣わせたくないので、普通に話せたらと思っています。

この状況を打破するにはどうすればいいでしょうか。
私自身が集まりに顔を出さなければ済む話なのですが、元々私が働いていた店での話なので、元彼のために遠慮したくないという気持ちもあります。

長文・乱文で申し訳ありませんが、皆さまの知恵をお借りできればと思っています。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

復縁したいのではなく、あくまでも自然な関係に戻りたいんですよね?

なら、普通に話しかけたらいいのでは?
ちなみに、私ならその飲み会参加しないかもー。
    • 0

「私のことは完全に無視」とか「元彼のために遠慮したくない」とか、お互い相手を意識しているのです。

相手からの働きかけがあれば、ひょっとすると復縁も、でしょう。

ただ、「何度か絶遠を経て」ということですから、根本的な問題は解決していないのです。
だから付き合っても喧嘩が増えるのです。

勢いで別れた形になっているので、「ホントに別れで良いのか」という気持ちがあるのでしょう。

でも、結局関係は進展していないのです。

ここでくっついても同じ事の繰り返しになるだけです。

完全に、元カレの事が切れたのであれば良いですが、意識しているうちは接点は持たない方が良いですね。

頭では別れを受け入れても、心が動いていては先には進めませんよ。
    • 0