アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品テナントに勤める20代女です。
そこの店長は基本は穏やかな性格なのですが、月に数回ものすごく機嫌が悪い日があります。だいたい朝の雰囲気で察することはできるので話しかけないようにしたいのですが、仕事上どうしても店長に確認をとらなければ進めない仕事が多く、確認すると「〇〇だろ、当たり前だろ」とキレ気味に言われます。だからといって確認しないと「店長に確認せずに何勝手に決めてるんだよお前!」と強めの口調で怒られます。また、機嫌がいい日には特に何も言わないのに、機嫌が悪い日にはとにかく私が何か仕事を進めるたびに文句をいってきます。ミスをしたわけではありません。

そこまでは、まあ私がまだ下っ端で仕事できないからしょうがないのかなとは思いますが、問題はサボリ魔の社員に対する態度です。

その人は20〜30分に1回はどこかにいなくなってタバコを吸うかスマホをいじってサボります。レジ担当兼締め作業をやらせても客に見えないようにゲームをして遊び、まだ期限が大丈夫な商品も品出しがめんどくさいから、と勝手に捨てます。お客さんがくると、そのせいでゲームを中断しなければいけないからとお客さんに粗暴な態度をとったりします。店長はその行動を知っているのに一切叱りません。それどころか、何かを頼むときもなぜか敬語になったり、申し訳ないんだけどこれやってくれますか?みたいな前置きがあります。店長の方がその人より10歳以上年上です。
その社員は諦められているから怒られないのはわかっているのですが、真面目にやっている私ばかり理不尽に怒られるので苛立ちを抑えられません。
ちなみに、店長の機嫌が悪い時に態度が悪くなるのは私含めた女性だけです。特に私は一番店長に近いポジションにいるため、一番八つ当たりの被害を受けます。
機嫌がいい日は世間話をふってきたり、冗談を言ってきて私の返しに高らかに笑ったりするため、仕事に行くたび今日はどっちだろうとビビってしまいます。
これに耐えられなくなり、5月に辞める話をしているためあとちょっとの辛抱なのですが、辞めると伝えてからさらに機嫌の悪い日が増えたような気がして、耐えられる気がしません…
どなたか、耐える方法を教えてください…愚痴ばっかりですみません。最近キレられると胃が痛くなったり目眩がしてきたりして限界の近さも感じています…
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• サボリ魔社員は品出しは早く、商品づくりも早いため仕事自体はできるんです。ただやらないだけです。人がものすごく足りないので、その人を上に報告して異動させるということはかなり厳しいと思います。

A 回答 (1件)

病院にいって上記の話をして診断書を貰いましょう。

そしてその話を店長より上の人に第三者交えて話しましょう。
有給はないのですか?弁護士に相談して内容証明送るとか。
    • 0