プロが教えるわが家の防犯対策術!

事の起こりは数か月前、突如画面が真っ暗になりました(特にPC本体に何かしたわけではない)。その後から、内蔵HDDが認識されなくなりました。CドライブやDVDドライブは問題なく使用可能なのですが、内蔵HDDだけが表示もなくなった状態です。
その後、SATAのソケットを変更するなどして一時的には復活したのですが、しばらくして「HDDにアクセスできません。」というダイアログが出たり、さらにその後は表示もされなくなりました。これに関しては現在も同様です。

15日に新たに中古ではありますがHDDを購入し、旧HDDに接続されていたSATAと電源を接続してみたのですが、ディスクの管理の中に出るはずの未割り当てが出ませんでした。SATAケーブルを試すため、DVDドライブに接続されているSATAケーブルも使用しましたがHDDは回転するものの未割り当ては出ず。PCに詳しい後輩と相談したところ、SATA死かHDDが死んでる可能性がある、とのことでした。(ただし、HDDが認識されないという意味では新旧両方なので個人的には疑問に思います)

そして本日、PCに詳しい後輩とLINEでやり取りしつつ状況を相談し、3.5インチHDDを外付けにするためのケースを購入してきたのですが、それでも新HDD・旧HDDともに未割り当て・認識がされない状態です。旧HDDに至っては、一度は認識されたものの、アクセスできません。のダイアログが出た後に画面が真っ青(ブルスクではないと思います。タスクバーも消滅した状態)になり、再起動したら直りました。

色々と調べたり後輩に相談してはみたのですが、該当する例は見当たりませんでした。15日に購入し、1週間の保証対象であること、次の休みが20日であることを考えると、出来るだけ早い答えが欲しいと思い質問させていただきました。

A 回答 (2件)

古いHDDは 多分アウト

中古HDDはフォーマットしていますか?
中古購入HDDは BIOSで認識している様ですから Windowsで認識させたらOKなんですが
例えば7なら「コンピュータ」を右クリックして「コンピータの管理」を選び 次に「ディスクの管理」を選べば HDDやDVDドライブが表示されます
その中に中古HDDが表示されていればフォーマットをして下さい
フォーマットが終われば認識されます
(8や10の場合も近い方法で確認出来ると思います 不足分はスイマセンが調べて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば明記していませんでしたが、当方のPCはwindows10homeです。windows updateは最新の状態です。

中古で購入したHDDですが、フォーマットのためにディスクの管理を開いたのですが、そちらにはSSDの分しか表示されていませんでした。古いHDDも同様です。

SATAのポートを変更したりSATAケーブルを変更しても、認識しないなら、HDDの故障の可能性が高い。

出来れば他のPCなりで確認している方がよいでしょう。
また、BIOSで認識しているかも確認してください。
あくまでもSATAの場合です。

USB接続だと昔正しく動作しないものが存在しました。

IDEですと、ジャンパーピンの設定などもありますので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど5インチベイにセットしてBIOS開いたところ、HDDの名称?があったため、どうやらHDDがPCに刺さってることはチェックできてるようです。

別のPCは一応あるにはあるのですが、弟のノートPCなのでそちらでのチェックは難しそうです。他人に触らせるタイプではないので…