プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親への誕生日プレゼントについて相談です。

はじめまして。このページを開いて下さりありがとうございます。少し長くなりますが、お読みになりご意見をくだされば幸いです。

早速ですが、私は現在19歳の大学生です。かれこれ13年父親と二人三脚で暮らしてきて、今は父の実家に転居してきました。私の父親は、自分の欲しいものを我慢してでも私に物を買い与えてくれたり、少しでも良いものを食べさせようとしてくれます。思春期の娘と父親でしたから、反抗期の頃は家出したり傷つけたりと大変な思いをさせてしまいました。そんな父親が5月に47歳の誕生日を迎えます。去年の5月は私がまだバイトをしておらず、何もプレゼントできませんでした。そこで、今回私は父親に〝休み〟をプレゼントしたいと考えています。具体的には温泉旅行をプレゼントしたいと考えているのですが、私が彼氏へのプレゼントを迷うと父親はよく「男より高額なものをプレゼントしてはいけない」と言います。私は父親から誕生日に2万円ほどのアクセサリーを頂きました。確実に越えてしまいますが、父親は喜んでくれるでしょうか?私からすると、普段からの感謝は金額で表せないほどのものなので、温泉旅行など安いものなのですが…。少し心配です。娘から、自分があげたより高い物を貰ってしまった…と気負いしないでしょうか?
また、温泉旅行は父親のひとり旅行を満喫させてあげるべきでしょうか?それとも娘である私も一緒に行った方が喜んでくれるでしょうか?そろそろ宿の予約をしたいと思っていますので、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

あなたもお父様もとても優しい方なんですね。


でもお父様が「男より高額なものをプレゼントしてはいけない」という持論があるなら、
温泉旅行より一緒に近場にお出かけして、おいしいものを食べるくらいの方がいいと思います。
まだ19歳の大学生ですし、おそらく一所懸命バイトして貯めたお金でしょう。
嬉しいけれど気を使うと思いますし、自分の欲しいものを我慢してでもと言いますが、
親としてはやってあげられることが嬉しいんです。
自分の欲しいものを買うより、子供に欲しいものを買ってあげて喜ぶ姿を見る方が、
何倍もうれしいものなのです。それが親です。
ですから温泉旅行はもう数年たってからでもいいのではありませんか?
例えばあなたが就職が決まって初めてのボーナスをもらった時とか、
結婚が決まってお嫁に行く前とか、お父様が還暦や退職した後とか。
お父様が年金暮らしにでもなってから、色々してあげればいいと思います。
行くなら一緒に。あなたのお金で一人旅しても楽しめないと思いますよ。
うちも子供たちと食事に行ったりします。
私の方が稼ぎがいいのでこちらのおごりですが、それでも嬉しいです。
物よりも一緒に過ごす事が嬉しいことなんです。
良いお誕生日になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親としてやってあげれることが嬉しい、と親の立場からでしかわからないお言葉に心を動かされました。たしかに、もう少し時間が経ってからでもいいかもしれませんね。近場で良さそうなお店を探して連れて行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/20 10:45

温泉旅行などじゃなく、近くの観光スポットに一緒に行って、安いラーメンでもご馳走になった方が、何百倍もうれしいです。

    • good
    • 2

>父親は喜んでくれるでしょうか?



気持ちは喜んでくれますよ
でも、温泉に一人で行ってもねぇ(^_^;

あなたと一緒に行くんだったら、大喜びでしょうね
一緒にお風呂に入る必要はないけど (°O゜)☆\(^^;) バキ!

お父さん一人だけで行かせるよりも、二人で行ったほうが嬉しいよ

ご飯の時、一人で食べてるとおいしくないでしょ?


値段の事は気にしなくてもいいよ、絶対お小遣いだよって言って返してくれるから
    • good
    • 1

喜んでくれると思いますよ。

口ではそうは言ってても。一緒に行くのがいいんじゃないかな(o´∀`)b
    • good
    • 2

お二人で行かれたら?


なかなか父娘で旅行ってできなくなるかと思うので。

素敵なお嬢さんですね。
お父さん、嬉しくて泣いちゃうんじゃない?
    • good
    • 2

コメント失礼します(*^^*)



私は、金額うんぬんよりも、
やっぱり 気持ちの問題だと思うので、娘さんのプレゼントは
そのまま渡しても良いと思いますよ?
あと、旅行ですが、こればかりは
悩みますね(笑)私は お父様一人で行かれても良いと思いますが、一応提案として、娘様が温泉旅行の話をした時のお父様の反応を見て決めてみるのは、いかがですか?

もし、お父様が 一緒に行きたそうな反応をされているようでしたら、娘様も一緒に行くのも良いですし、

そいう反応を示さなければ
お父様一人で行かれても良いと思いますよ?(ノ´∀`*)

長くなりましたが、どうですか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!