アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父や兄弟との考え方の温度差に戸惑っています。現在27歳です
父は母のことを今も愛していて結婚した、その責任を果たしたいから離婚なんて
一切考えていないと言い、弟は育ててもらった恩があるのでと言います。
私は育てて貰った恩よりも被害を被った印象が大きすぎて、自分の母に恨みを持っています。
その理由は…
母は外国人で日本語の語彙力乏しく、私が幼い頃から口より先に手が出るような母で、何か気に入らないことがあると、ベルトやハンガー掃除機、その辺にある道具で叩くことが日常茶飯事でした。
そのくせ私が中学校あたりから浪費癖(特に国際電話)が始まって、学費を始めとした生活費の滞納は当たり前。電話回線が止められて電話会社に泣きついていることもありました。
私が高校生になると私と弟のアルバイト代を盗んだり、毎月自転車操業で数万単位でお金を借りてきました。母の浪費癖が許せず、反抗したり注意すると母のDVが激しくなって包丁を持って暴れたり、私は顔や身体に傷をつけて学校に行くことも珍しくありませんでした。そんな生活を送っていたので、正直まともな青春時代を送っていませんし、自分の夢も諦めてきました。
高校を卒業して母が、自分や父、弟の名義で借金をしていたことが分かり、父は過去に自己破産していたことが分かりました。幸い私は数十万だったので働いて返しましたが、お金が母から戻ってくることはありません。父や弟は返せる額じゃないと時効まで待つといいそのままです。弟は絶望して鬱になり引きこもり状態になりました。母は国際電話で祖国の知らない男と、気持ち悪い親密な話をするようになりました。数年前父は母の異常をやっと見かねて祖国に返しました。が、その際、その月の生活費や僅かな貯蓄全て持っていかれました。そんなことをされてもなお、父は未だに月に数万母親に仕送りをしています。SNSで見たところ母はセレブ気取りで働いてもいません。こんな人間を母親だなんて思う事は私にはできませんし、父は母に騙されているだけだと思います。
母の祖国は稼ぎ頭がいれば、他は働かずに養ってもらうのが当たり前だそうです。
お金を譲らないようでは悪魔と呼ばれるみたいです(私もずっとそう呼ばれてきました)
自分の家族、親戚は大学まで行かせたくせに、私はやりたい部活、習い事のひとつもできず
我慢の日々を送っていました。

長くなりましたが私の今の望みは
父に母と離婚してもらう。無理ならせめて仕送りをやめて母に働いてもらうことです。
父には仕送りをやめることで、あなたになんのメリットがあるのと言われます。
確かに直接メリットはないかもしれないけど、騙され続ける父を見たくないです。

A 回答 (6件)

薄情じゃないと思いますよ^^


自分も同じとは言いませんが、似たよう様な環境でしたので、心の痛みが伝わります。

ただ、ご両親の価値感と、未成年学生のご質問者様の価値感の相違は少なからずあると思います。それだけはご理解下さい。
ただ、生きてきた環境がかわいそうです。

仮に法律的に事実上の離婚となったとしても、海外送金は止めないと思います。
「働かなくてOKという条件」+「どんな状況でも助ける」という価値感の父親さんだと感じます。

そう考えると、40,50歳じゃ中身は変わりません。

残すところは、kiyomiさんが今まで辛かった分、幸せになることです。
今までは「つらい・辛い」と言う漢字でしょう。
そこに「いち・一」を加えると「しあわせ・幸せ」に必ず変わります。必ずです。

ただ、神様は時々いじわるをします。試練です。
この「いち・一」だけは自分で探すように決められているのです。
・趣味かもしれない
・心を許せるパートナーかもしれない
・猛勉強して学費ゼロの進学かもしれない
・就職して最愛の人と結婚かもしれない
・誰かの幸せのために自分の価値観を費やすことかもしれない

と言うことを自分で体験しながら探す作業です。
できそうですか^^ できますか^^
きっとできると思います。

だって、人は「幸せ」になる為に生まれてくるのですから^^

だから、今日は温かいお布団でゆっくりと休んでください^^
早起きさんなら、朝日を浴びて「心のエネルギー」を充電してください^^
応援しています^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心に染みました。
一を探す人生、少しでも前向きになれるように
変わっていきたいです。
素敵なお言葉、感謝致します。

お礼日時:2019/03/22 21:41

質問者さんが家を出るのが一番簡単じゃない



夫婦は子供にはわからないことがあるんだって<私の母親が言っていた

なので家を出る
連絡を一切取らない
質問者さんは幸せになる

これが一番幸せですよ
遺産ほしいわけでも
介護したいわけでもないんですよね

下手に手を出すと全部被ってきそうだから
逃げるなら今のうちだ
大丈夫、国とか地域とか守ってくれますから
親や兄弟のことは忘れましょう
みんなが絵にかいたような家族や家庭ではないので
安心してください
    • good
    • 0

夫婦の問題は、夫婦の問題です。



質問者さんの問題は、強いトラウマや執着です。

これらは別の問題です。

質問者さんはお父様に関与するのではなく、独自で問題を解決してください。気持ちの整理という意味です。
    • good
    • 0

貴女が親離れするのが1番!送るお金が無くなれば送らなくなりますし、男と女の関係は微妙です。

周りの人間が干渉して解決つく事では無いです。父親のそんな姿を見たくないなら貴女が住む場所を変えるしかないと思いますよ!
    • good
    • 0

親と縁を切りましょう



成人してる人は、相性の合わない親と何ね連絡を取らない、会わないという人、たくさんいますよ。

両親に離婚して欲しいなんて、離婚するかどうかは
あなたのお父さんとお母さんの問題です。

これからの人生はあなた1人の力で生きていけばいいのです。
恨みの気持ちを持ち続けたら
幸せが逃げますよ

良いパートナーと楽しい人生を築いていけばいい。
親と過去に悩まされないで下さい。

育ててくれた恩はありますが、薄情な親は捨てていいんです。

親孝行な人間が素晴らしいと私は思いません。

世の中、いろんなタイプの親がいますから
自分を辛い目に合わせた親に親孝行することはありません。

いつまでも恨みを引きずらないで、ご自分の人生を楽しんで下さい。
    • good
    • 2

辛かったよね


生きてて良かったよ

世間では、
児童虐待と言います

申し訳ないけど…
両親は普通じゃないです
まず金にダラシナイ
児童虐待は犯罪ですよ

親を反面教師にして、
決して同じコトはしない

貧困や虐待の連鎖
貴女の代で絶ちきれば良い

親のコトは、
ほっとけば良いんです

自分の人生を生きて下さい
幸せになって下さいね

因みに弟さん…
自身で契約してない借金
返済義務ありません
合法的に解決できますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

温かいお言葉ありがとうございます。
親の真似だけは絶対にしないように
心に誓います。
自分の人生を見つめ直したいと思います。

合法的にというのは…弁護士に相談したりする必要があるということでしょうか?

お礼日時:2019/03/22 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!