あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

妊娠5ヶ月です
冷凍の肉を冷蔵庫に5日入れてますけどリステリア菌が他の食べ物ついてると書いてましたけどね本当ですか?
もうその食べ物は食べなくて捨てた方がいいですか?

A 回答 (5件)

№4です。

>冷蔵庫の他のものもだめになるってことですよね?
 →申し訳ございません。私の書いたことをどうやって読むとそういう結論になるのか全く理解できません。出しっぱなしにしておいた焼き魚が仮に何かの菌に汚染されていたとしても、それを冷蔵庫に入れるだけで他の食品に移染したりはしません。焼き魚を手に持って他の食品になすりつけたら移染はするでしょうが。

>冷蔵庫の中消毒液使うのは嫌だしどうやって消毒したらいいでしょうか?
 →台所用アルコールスプレーってものがあります。冷蔵庫内は普通はアルコールで湿らせたペーパータオル、布でふくか、もしくはアルコールスプレーを噴霧します。

どうも追加のご質問のたびに状況が掴みにくくなっています。これでは答えることができません。申し訳ございませんがこれで失礼いたします。
    • 0

№1.2です。

>昨日の15時に焼いた魚冷蔵庫入れたけど食中毒なりませんよね?
昨日は台所に出していました。
 →あの、お話が全然違ってきているんですけれども。「昨日の15時に焼いたけど昨日は台所に出していた」ってのも意味不明です。

先にご説明したとおり、リステリア菌は易熱性ですから気になるようなら再加熱すれば菌は失活しますので食べても問題はないと思います。ただ「昨日は台所に出していました」ということだとリステリア菌の話じゃなく、他の菌がついて増殖した可能性があります。これがたとえばウェルシュ菌やセレウス菌みたいな耐熱性の菌だったら後になって煮ても焼いても毒性はまず消えません。加熱したものを常温保管したときに食中毒につながるはたいていこれ。作り置きのスパゲティカレーが原因になります。

昨日焼いた魚を一晩常温で放置していたのであれば、リステリア菌以前のお話です。やめたほうが精神衛生上いいんじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
冷蔵庫の他のものもだめになるってことですよね?
冷蔵庫の中消毒液使うのは嫌だしどうやって消毒したらいいでしょうか?

65°C、数分の加熱で死滅するので 心配は要らない。

>焼いた魚冷蔵庫入れたけど食中毒なりませんよね?
焼いた地点で菌は死滅してます 
もし何らかの形で付いたとしても もう一度加熱すれば大丈夫です。

妊婦さんなので神経質になるのは分かります
食品を加熱する物に限定すればどうですか?
牛乳も必ず温める スモークサーモンと市販のチーズ、カット野菜も止める、
暖かい物中心の食事です。
    • 0
この回答へのお礼

スモークサーモンとカット野菜食べてません
牛乳は冷たいの飲んでいます
前旦那が皿の直に直接肉置いてラップせずに電子レンジで温めたのでそれから電子レンジ使うの怖くなりました

>もし、肉焼く魚にリステリア菌がいた場合加熱後無害化されますか?  加熱する為に使ったフライパンとかも

→肉焼く魚? にリステリア菌がいたとしても「普通に加熱すれば無害化されます」。一般的に食中毒を防ぐには芯温度65℃で1分加熱でOKとされますので、中心部まで火が通っていればたいていの菌は死滅します。リステリア菌はその「たいていの菌」の仲間です。
 また加熱に使ったフライパンはいくら低温でも150℃以上にはなります。65℃以下ってことはありえません。これを心配するのはちょっと。

いくらなんでも心配し過ぎじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昨日の15時に焼いた魚冷蔵庫入れたけど食中毒なりませんよね?
昨日は台所に出していました

? 冷凍肉にリステリア菌がついていて、冷蔵庫で保管しているうちに他の食品に接触して菌がついてしまった、それを食べてもいいか?ってことですか?

普通は肉を包装なしで保管なんてしないはずですから移染なんてめったにないと思うんですけどね。

仮に上のような状態だとしてお答えしますけれど、リステリア菌は菌のなかでは易熱性という部類にはいりますので普通に加熱すれば無害化されます。移染したかな?ってものが加熱して食べる物だったら気にしなくて、加熱しないで食べる物だったら念の為捨ててもいいかなってところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もし、肉焼く魚にリステリア菌がいた場合加熱後無害化されますか?
加熱する為に使ったフライパンとかも