ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

かってに摘んでもいいのでしょうか。
川土手を畑にしてる方もいます。
こうなると泥棒になっちゃいますよね。
皆のものなのかこの堺なんて、私に分かりません。
なので、私には摘めません。
出来るとしたら、管理してるかたが来た時に聞きます。
つんでいいですか。刈ってもいいですか。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

なるほどそうですね。
    誰が見ても人の手が入って、お世話されて咲いている。
    これは、許可受けないとだめですね。
    いかにも自然。
    ならば私はいいと思います。田んぼの土手のよもぎ。
    ススキなんかも。でも管理されてないとこは危険ですね。
    みんなで安全に楽しむ。これが基本ですね。
    それに野の花は虫がいるので、お家に飾ってもよくないです。
    一輪 二輪どまりがいいということでしょうか。
    今は絶対に生花のお見舞いは禁止されています。
    昔は大きな病院の入り口には、お花屋さんが出張してました。
    気持ちが和んで、私は好きでしたよ。
    今は持ち込みお弁当も禁止。
    なんか世知がないですよね。

でわ でわ です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/19 11:31
  • HAPPY

見極めが大切ですね。
    大人も^^^
    子供も^^^
    ちょったした世間勉強ですね・
    でも田んぼ土手のよもぎは。
    自由に摘んでもいいと思います。
    いかがですか。???
    くさもちおいしいです。草のかおり:
    今はお店にしかありませんね。かおりしない。です。
    こんなもんが、私のお礼です。

あしからず

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/20 07:45

A 回答 (2件)

普通にだめでしょ。

菜の花やコスモスは自生してる訳じゃないから、もともとは、誰か種まいたんでしょ。
まぁ、野生化した場合もありますけど、公共の土地なら常識の範囲内ですよね。
私有地なら絶対アウトですよね
この回答への補足あり
    • 0

だれかが植えてるんですから勝手に刈っちゃダメですね

うっかり小さい子が一輪手折るぐらいではなにも言われないかもしれませんが…

うちの地域では町内会ごとにエリアわけして管理を任されており
コスモスをお祭りのときに満開になるようにしていて
町内会の役員班長は交替で水撒きをしています。

他の地域でも花一杯活動の会とか婦人会とか
そういうところが植えたり管理しています。

土手に植物を植えたり、その事で豆に管理するのは景観だけでなく表土の流出を防いだりするので
なにか植えて管理することの良さがあったり
セイタカアワダチソウのような要注意外来種の繁茂を防ぐ役割もあります
この回答への補足あり
    • 0