プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先ほどショートメールが届いて「お客様宛に荷物をお届けしましたがご不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください」というメールでURL を開くと添付の写真がでてきました。

インターホンはなってないし不在票は入ってないし何か届くような心当たりもないしで怪しかった為実際の佐川急便のホームページと比較してみたらURL が違い実際の佐川はwww から始まりco. jpで終わるのに対し写真の物はsagawa から始まり81で終わっているため前にニュースで話題になった佐川急便を偽った詐欺ではないかと思ってます。

でも本当に詐欺かどうか分からないため質問しました。これは佐川急便を偽った詐欺メールですか?

「つい先ほどショートメールが届いて「お客様」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 実際の佐川急便

「つい先ほどショートメールが届いて「お客様」の補足画像1
  • ウィルスに感染してしまったらスマホはどうなりますか?
    個人情報が漏洩されたりするんですか?

A 回答 (5件)

尚、

不審なものは、
記載アドレスには 連絡せず、
ネット等で、
相手先連絡先を 調べて、
記載と 照合した上で、
連絡しましょう。

でないと、
詐欺グループから、「かもねぎ」と、
見られますよ。
    • 0

ウイルス次第では、

スマホ利用権や、データを、
人質に して、
金品を 要求してきます。
    • 0

佐川では、

SNSは 使わないと、
明言しています。

其の ページ内の、
何処を クリックしても、

ウイルスに 感染させられる、
そう言った ケースが、
多く 報告されています。

完全な 危険物ですから、
然るべき 告発先に、
通告し、
荷物は 無視しましょう。

放置しておいても、
再配達には 来ますし、

端材表が ポストに、
投函されますから、

其方より、
再配達を 願えば、
いいだけです。
    • 1

運送屋さんが不在票を置かずにメールで連絡する、というシステムはないです。

不審なメールは開けない。
不審なリンク先をクリックしない。
30年も前からの常識です。

ヘンだと思ったら、そのメールの文をそのままネット検索すると、たいてい何かの情報がヒットします。
詐欺メールであれば、ターゲットにされた会社(佐川急便)が注意喚起してたりします。
ネットを通じてやってきた詐欺は、まずネット検索で調べてください。
危険性喚起はネット上に公開されています。

感染とかの場合、何が起きるかはわかりません。
メールを送信したり、アプリをインストールするとかしていないのなら、スマホ内をサルベージされる危険性は低いと思います。
    • 0

http://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/

佐川急便を語った詐欺メールです。
開いてしまったものは仕方がないですね。
ウィルスに感染することもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
怪しいと感じましたがやっぱり詐欺メールですね!