今度MOUS検定を受けようと思うのですが、一応独学で、問題集を片手に取り組んでいます。使っている問題集はFOM出版のものとASCII社のものを使っていますが、何しろ独学の悲しさで、試験に対する要領がよくつかめず困っています。例えば、列の削除をする問題の場合に“ショートカットメニューで右クリックを操作して答えてよいのか、それともやはりテキスト通り標準メニューバーから操作しないと減点されたり、正解にならなかったりするのかしら・・・”など聞く人によっても、答えが違うので勉強していても試験の際どうしたらいいのか不安です。ほんとにつまらないことですが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは ASCII」に関するQ&A: ASCII端末とは?

A 回答 (3件)

ご質問の回答ですが、


「問題文に指示があったら、その指示で、
それ以外であれば、どの操作でもかまわない。」です。

ですので、問題文の指示に、「ショートカットメニューを使って列を削除しなさい。」とあったら、右クリックで削除しないと、不正解ですが、
そういった指示がなければ、ショートカットメニューを使っても、使わなくてもかまいません。

それから、アドバイスですが、参考書は、
その二つで十分です。
ASCII出版のものを、「操作」の基本確認に、
FOM出版のものを、「試験問題の解読なれ」に使ってください。

FOM出版の問題文に近い、
「何の操作を求められているんだが、さっぱりわからないような」
問題文がでますので、
FOM出版の問題文を読んだ後、操作指示をよまずに、
一回操作してから、操作指示をよんで操作してみてください。
いかに問題文が、「抽象的」かわかって、愕然とするとおもいますよ。

一応、有名どころのURL入れておきますね。
公式サイト以外では、ここが一番情報が多いと思います。

チャレンジャーのみなさん、がんばってくださいね。
試験ですので、時間配分は忘れずに。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に、小さなことですが勉強の仕方がなかなかつかめずに時間だけたって行くような気持ちであせってばかりいましたので、助かりました。細かいところまで教えていただいてすごくうれしかったです。皆さんの親切な気持ちが嬉しくて、それだけでも試験勉強に対する不安が減ったようです。がんばります。

お礼日時:2001/07/28 19:15

わたしはショートカットキー大好きなので少数派の操作方法で作業します。


そんなわたしの操作方法でも結果が正しければ正解になりました。
試験用プログラムは手順を指定していない時は結果だけをチェックして
そこにいくまでの過程は採点の対象にならないんです。ですからメニューから
いちいち作業しなくても大丈夫ですよ!模擬試験つき参考書で時間配分に
慣れておくのがお勧めです。かなり時間が足りないという話を聞きますし、
わたしは途中でフリーズして一人だけ延長になっちゃってあせりました。
ところで試験中もヘルプ使えるって知ってました?わたしはよろこんで
使って合格しました(おいおい)。ヘルプは使ってもいいですが、
時間は足りなくなりますよ、ということみたいです。知識は十分でも
時間配分で失敗したり、あせったり、問題を読み違えたりというもったいない
失点が多いようですので慣れた手順で落ち着いて試験に臨んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございました。
本当に、勉強方で煮詰まっていましたので大変助かりました。時間配分のことまで考えていなかったのでまたまたびっくりしました。でも、心のもやもやがはれました。がんばります。

お礼日時:2001/07/28 19:10

私もマウス検定を受けます。


テキストのことですが、ソフトが付いていて模擬問題ができても
どこがどう間違えているか教えてくれる機能がないのがつらいですね。

ただ、パソコンが判定するものなので答えつきのテキストを使って
それに沿って覚えていくのがいいのかも知れません。

私も今までの癖が抜けなくてこれは何を問いかけてきているのかを
見抜けなくなることが多々ありますが、とにかく問題を解けばつかめてきます。

お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答と励まし、ありがとうございます。
マウス検定というものの形式がなんだかつかめなくて困っていましたが、おかげで心強くなりました。本当に「これって何を聞いているんだろうか?」というような問題にときどきぶちあたりますよね。でも、お互いにがんばりましょう。

お礼日時:2001/07/28 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスキーコードの少ない(早い)ものを教えて下さい。

アスキーコードでの文字の順番を調べています。
50音だったら「お」より「あ」の方が早いですよね。
もしこれが「&」と「(」ならどちらの方が早いんでしょうか?コンピュータの世界でどうなっているか知りたいです。
ちなみに、アスキーコード表を見たのですが、よく分からなかったので、ご存じの方は教えて下さい。

アスキーコード表は以下のページで調べました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008536/data/ascii.html

Aベストアンサー

「オ」だったら、まず、その行の上「B0」この列の左「05」ですよね。そうすると、アスキーでの「オ」はこの「B0」と「05」を足した「B5」という16進数で表されていることになっています。16進数というのは、普段使っている数の数え方が10進数であり、11(10進数)はA(16進数)、12(10進数)はB(16進数)・・・で表されているものです。
だから「B5」(16進数)を10進数に直すと16の1乗×12(B)+16の0乗×5=197
同様に「あ」では「B1」なので16の1乗×12(B)+16の0乗×1=193
これを比べると、「あ」の方がはやいことがわかります。

時間がなっかたので、どっか考えがまちがっているかも。。

QFOMの問題集だけでMOUS一般合格は出来るでしょうか?

 困っているので回答よろしくお願いします。

 パソコンの知識が無くインターネットをする
ぐらいなのですが、MOUSの勉強がしてみたいと
思って参考書を買ったのですがなかなか勉強するのに
踏ん切りがつかなかったので、現在パソコン教室に
通っています。

 今の所ワード2002の一般の勉強なのですが
最初にマイクロソフトの基礎の基礎みたいな
MOUSとは関係の無いテキストをやって
今FOMのMOUS一般の問題集をしています。

 パソコン教室は自習形式で分からない所を聞く
感じでテキストはどんなのでもいいのですが
教室の物を使っていますが同じFOMの問題集を
自分で買って家で問題を解いて、分からない所だけ
教室で聞いて早く進めたいと思っています。
 
 問題集というのはMOUS用の参考書で勉強してから
その練習のためにするもので、いきなり問題集は
無理だと思っていたのですが、基礎から分かりやすく
説明が付いているので練習問題が結構な
ペースで出来るんですが問題集だけをやって
合格できる物なんでしょうか?

 実際にFOMの問題集を使われた方
いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。


 

 困っているので回答よろしくお願いします。

 パソコンの知識が無くインターネットをする
ぐらいなのですが、MOUSの勉強がしてみたいと
思って参考書を買ったのですがなかなか勉強するのに
踏ん切りがつかなかったので、現在パソコン教室に
通っています。

 今の所ワード2002の一般の勉強なのですが
最初にマイクロソフトの基礎の基礎みたいな
MOUSとは関係の無いテキストをやって
今FOMのMOUS一般の問題集をしています。

 パソコン教室は自習形式で分からない所を聞く
...続きを読む

Aベストアンサー

FOM出版の試験問題集についているCD-ROMで常に90%取れるように勉強すれば、たいがいのことがない限り合格できますよ。私も最近取得しましたが、あのテキストだけをつかって勉強して一回で合格しましたよ。

Qアスキーコードへの変換について VB6(初心者)

変数文字列をアスキーコードの10進数であらわしたいのですが、どのようなプログラムをかけばいいのでしょうか?
ネットで調べたのですが、よくわかりません。

たとえば
hensuumojiretuという名前の変数文字列を作り、それをアスキーコードに変換するとしたらどのようなプログラムをかいたらよいのでしょうか。

hensuumojiretuは自分で入力する形にしたいです。
それがわかったら変換後のアスキーコードを変数文字列(数字?)として定義したいと思っています。

この本に載ってるとか、このサイトにあるよという情報でもよいのでどうかおしえてくださいおねがいします。

Aベストアンサー

とりあえず、文字列→アスキーのサンプルを作ってみました。
フォームにCommand1,Text1,Label1を貼り付けてください
Private Sub Command1_Click()
Dim ln As Integer
Dim i As Integer
Dim strMoji As String

Label1.Caption = ""

strMoji = Text1.Text
ln = Len(strMoji)

For i = 1 To ln
Label1.Caption = Label1.Caption _
& Asc(Mid(strMoji, i, 1)) & vbCrLf
Next i
End Sub

QExcel 2003 Expert問題集: FOM出版以外で模擬試験の良い問題集は?

Microsoft Office Specialist 
Excel 2003 エキスパートを受験する予定です。
(前にWord、Excelの一般レベル/現在のスペシャリストレベルを取得済み)

今はFOM出版の問題集を使っていますが一冊だけでは不安なので、もう一冊購入してやってみようかと思っています。
 
《質問》
FOM以外で、模擬試験プログラムの出来の良い問題集があれば教えて下さい。

今回は試験範囲のテキスト部分より模擬試験を重視して問題集を探しています。
書店では、以下5つの出版社の本があり、少しめくって見てみましたが、
やはり実際に使ったことのある人の話が聞きたいので、宜しくお願い致します。
(模擬問題の使い心地など、感想を教えてもらえると助かります)

●エクスディア
●翔泳社
●アスキー
●技術評論社
●秀和システム

Aベストアンサー

こんにちは。
私は2冊しか模擬プログラムを持っていないので強くいえませんが、
TACという会社(学校)の模擬試験プログラムは良かったですよ。

1、メニュー画面があって見やすい
2、問題が多い(15問×5回)←4回かも;
3、ランダム設定可能
4、問題を解いている最中に採点と回答の解説が可能
5、回答の解説が丁寧、どこをどう間違ったのか表示してくれる
6、問題終了時に点数を表記して合格範囲かわかる
7、過去の自分の採点結果を詳しくみれる(再挑戦可能)
8、時間を無しに出来る

私はもう1冊インプレスの模擬試験も持っているのですが、ここまで良くなかったですよ。
・問題が少ない(全部で40問)、メニューがない、回答がややわかりづらい、解いている最中に採点すると終わる、採点ポップアップが邪魔、スキップした問題は本番と違って後で出来ない

質問者様のいう5社に全く当てはまっていないので、お役に立てるかわからないですが、私はTACをお勧めします。

Q2進数からアスキーコードへの変換についって

趣味で電子工作を行っているものです。

picマイコンを使用して、A/D変換の結果10bitのデータを得ました。

8ビットのマイコンなので2つのレジスタに分かれてデータが格納されています。(上位2ビットと下位8ビット)

この2進数のデータを10進数に変換し、一桁ごとにアスキーコードにして、シリアル通信を用いてPCに送りたいと思っています。

ここで、10bitのデータの2進数から10進数への変換。
10進数のデータを一桁ずつアスキーコードへ変換。
の2つのやり方がわかりません。

2進数のデータのままPCに送り、PCのソフト側で変換するほうが簡単なのですが、今回はPIC側で変換し、アスキーコードで送る必要があります。

プログラムに使用する言語はアセンブリです。

どなたか分かる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

オーソドックスな手法ですが「割り算」をするのが手っ取り早いと思います。

 (1)A/D変換の結果を1000で割った商に0x30を足す。これが千の位のアスキーコード。
 (2)A/D変換の結果を1000で割った余りを、(B)とする。
 (3)(B)を100で割った商に0x30を足す。これが百の位のアスキーコード。
 (4)(B)を100で割った余りを、(C)とする。
 (5)(C)を10で割った商に0x30を足す。これが十の位のアスキーコード。
 (6)(C)を10で割った余りに0x30を足す。これが一の位のアスキーコード。

なお、10ビットということで、値が0~1023の範囲であることを前提としています。
PICは割り算命令がないので、WEB上に公開されているサブルーチンを参考にするのが手っ取り早いと思います。

※参考URLは、BCDに変換するものですが、充分参考になります。

参考URL:http://www4.zero.ad.jp/electronics/pic/hexdec16.txt

QFOMのMOUS試験問題集EXCEL2002一般問題集で・・・

現在MOUSエクセル一般試験の勉強中です。FOMのMOUS試験問題集EXCEL2002一般問題集をやっているのですが、散布図について教えてください。数値軸の目盛間隔を10にしましょうという問題があるのですが、散布図では数値軸はX軸もY軸も両方とも数値軸になるので、X軸もY軸も目盛間隔を変更しないと、MOUSではだめなのでしょうか。それとも数値軸といえば縦の軸だけでいいのでしょうか?(ちなみにテキストのページですがP175です)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際に問題が手元にないので分かりませんが
質問の内容から推測すると
一般的にグラフの場合
X軸が項目軸
Y軸が数値軸になりますので
Y軸の目盛り間隔を10に設定すればよいと思います
良く分からない状態の回答で済みませんが・・・・・
どうしても納得できない場合は直接FOMにメールで問い合わせてみた方が良いと思います

Qアスキーコードから数字に変換

アスキーコードで送られてきた4つのデータを数字に変換する方法を教えてください。
4つのデータはいっぺんに送られてくるのでアスキーコード文字数は16です。(ひとつのデータは4文字です)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Sub Main()
  Dim strWk  As String
  
  strWk = "82A082D982BD82EA"
  
  MsgBox Funcほげ(strWk)

End Sub

Function Funcほげ(inAscCd As String) As String
  Const DEF_STR_SPLIT_PNT As Integer = 4
  Dim i      As Integer
  Dim strAscCd  As String
  Dim strRet    As String
  
  For i = 1 To Len(inAscCd) Step DEF_STR_SPLIT_PNT
    strAscCd = "&H" & Mid$(inAscCd, i, DEF_STR_SPLIT_PNT)
    strRet = strRet & Chr$(CLng(strAscCd))
  Next i

  Funcほげ = strRet
End Function

Sub Main()
  Dim strWk  As String
  
  strWk = "82A082D982BD82EA"
  
  MsgBox Funcほげ(strWk)

End Sub

Function Funcほげ(inAscCd As String) As String
  Const DEF_STR_SPLIT_PNT As Integer = 4
  Dim i      As Integer
  Dim strAscCd  As String
  Dim strRet    As String
  
  For i = 1 To Len(inAscCd) Step DEF_STR_SPLIT_PNT
    strAscCd = "&H" & Mid$(inAscCd, i, DEF_STR_SPLIT_PNT)
    strRet = strRet & Chr$(CLng(strAscC...続きを読む

QFOM出版「MOUS試験問題集Word2000上級」の問題について

FOMの問題集を使ってMOUS上級(Word)を
お勉強されている方はいらっしゃいませんか?

P147のQ8が分からなくて困ってます☆(>_<)

コメント記号を右クリック→[変更の承諾]
…って書いてあるのに、右クリックしても、
[変更の承諾]が無いのです~~~
タブン私のやり方が悪いんだろうけど。。。

てか、「コメント記号」って何ですか?(自爆)
左側に出る"タテ線"のことかなぁ???

どうして[変更の承諾]が出ないのか
分かる方は教えてやってくださいー
ヨロシクお願いいたします☆m(_ _)m

Aベストアンサー

おっ落ち着いてください!単なる読み間違いです!

コメント記号を右クリック→<コメントの削除>ですよ。
(<変更の承諾>じゃありません。もちろんそんなの出てきません)

コメントを挿入したら、文字列に黄色の蛍光ペンが引かれますよね。同時に文字列の右側に出る記号がコメント記号です。
Q8でいうと、[F1]と出ているものですね。
その、[F1]を右クリックして<コメントの削除>です。

左に出ているタテ線は変更がありましたよ印で、コメントの挿入とは何の関係もありません。

Q8では、コメントの削除と変更履歴の反映の2つをやらせているので、おそらく混同しちゃっているんだと思います。
もう一度落ちついてやってみてください。

分からなければまた補足お願いします。
では、お互い合格目指して頑張りましょうね!

Qchar型からアスキーコードへの変換

Javaでchar型配列に入っている文字をアスキーコードに変換する方法をご教授ください。

Aベストアンサー

char型は内部的には「UTF-16」でエンコーディングされているので、
キャストしただけでは、アスキーコードには変換できません。
(できることはできるが、他国後との対応を考えるとbyte配列に直しにくい。)

簡単にやるなら。


// char型配列の生成
char[] charArray = {'a', 'b', 'c'};

// byte型配列
byte[] asciiArray;

// 文字列クラスの生成(getBytesメソッドを使うため)
String string = new String(charArray);

// 文字コード変換 (・∀・)σ GOGO!
asciiArray = string.getBytes("Shift_JIS");


とかでいいんじゃないでしょうか?
Shift_JISと書いた箇所に好きなエンコーディング名を入れてください。

QFOM出版の公認テキスト&問題集の模擬試験が起動できません。

FOM出版の公認テキスト&問題集の模擬試験が起動できません。

MCAS EXCEL2007を受験します。
FOM出版の公認テキスト&問題集でお勉強しています。

模擬試験が起動できません。
エラー内容:起動中の他のアプリケーションをすべて終了してください。
OS:Windows VISTA
ノートパソコン:acer

タスクマネージャーで他のアプリケーションが起動していないことを確認しています。

FOM出版のQ&Aには、メーカーのノートパソコンにはいろんなアプリケーションが常駐しているため、メーカーに問い合わせ、Windows起動に必要のないアプリケーションを教えてもらって終了させる、とか、
Windowsをクリーンブートで起動する、とありましたが、

acerをお使いの方、または、知ってる方で、
「これをおとせばできる!」
という情報をお持ちの方、教えてください!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの注意書きは、もうご覧になりましたか?


http://www.fom.fujitsu.com/goods/notice/notice44.html

参考URL:http://www.fom.fujitsu.com/goods/notice/notice44.html


人気Q&Aランキング